アカウント名:
パスワード:
お人好しの人が厚かましい人に苦労するという話は、どこに行っても「あるある」。医者も弁護士も大工も修理工も教師も販売員も、みんな厚かましいお願いされたことくらいあるよ。この記事の大事な点は、自分がそういう厚かましい人になっていないか気を付けようということだよね。
学生時代の友人でその手の話になったことがあるが、職種関係なくあるようだITに限って起きてる風な記事だけど、事象自体はおそらくどの職業でもあるんじゃないかね記事は断るべき理由が書いてあるけどそんな価値判断は自分でやるんで、断るうまい言い訳等のリストの方がずっと良かったと思う次第
パソコンショップの類いで「twitter設定○千円とかいうバカ高い料金つけてるぜwww」みたいな話は安易に店員に何でも頼んで新たなトラブルが発生しないよう予防処置の意味もあるんじゃないか、って話を思い出しました。
問題の一つは、他の職業であれば「いくらなんでもここから先は有料だろう高価だろう」っていうイエローラインレッドラインすら理解されないトコでしょうか。医者に手術やれとか大工に部屋増築しろとかはさすがに正規のルート通さなきゃダメだろうって分かるもんですが、IT関係だと分からない。
(絵描きに「一時間くらいで描けるんでしょ?なんで金とるの?」みたいな話も思い出した)「これこれこういうことできない?いやそういう難しい手順を私にやらせるんじゃなくて。ちょちょいとプログラム作ればボタン一つで対応できるんじゃないの?」と言われても、そりゃコード書くだけなら書けても、ちゃんと仕上げるのとはワケが違うし、それで起きたトラブルまでおっかぶせる気なら正規のルート通せと。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
IT関連に限ったことではない (スコア:4, すばらしい洞察)
お人好しの人が厚かましい人に苦労するという話は、どこに行っても「あるある」。
医者も弁護士も大工も修理工も教師も販売員も、みんな厚かましいお願いされたことくらいあるよ。
この記事の大事な点は、自分がそういう厚かましい人になっていないか気を付けようということだよね。
Re:IT関連に限ったことではない (スコア:0)
学生時代の友人でその手の話になったことがあるが、職種関係なくあるようだ
ITに限って起きてる風な記事だけど、事象自体はおそらくどの職業でもあるんじゃないかね
記事は断るべき理由が書いてあるけどそんな価値判断は自分でやるんで、
断るうまい言い訳等のリストの方がずっと良かったと思う次第
Re:IT関連に限ったことではない (スコア:1)
パソコンショップの類いで「twitter設定○千円とかいうバカ高い料金つけてるぜwww」みたいな話は
安易に店員に何でも頼んで新たなトラブルが発生しないよう予防処置の意味もあるんじゃないか、って話を思い出しました。
問題の一つは、他の職業であれば「いくらなんでもここから先は有料だろう高価だろう」っていうイエローラインレッドラインすら理解されないトコでしょうか。
医者に手術やれとか大工に部屋増築しろとかはさすがに正規のルート通さなきゃダメだろうって分かるもんですが、IT関係だと分からない。
(絵描きに「一時間くらいで描けるんでしょ?なんで金とるの?」みたいな話も思い出した)
「これこれこういうことできない?
いやそういう難しい手順を私にやらせるんじゃなくて。
ちょちょいとプログラム作ればボタン一つで対応できるんじゃないの?」
と言われても、そりゃコード書くだけなら書けても、ちゃんと仕上げるのとはワケが違うし、それで起きたトラブルまでおっかぶせる気なら正規のルート通せと。