アカウント名:
パスワード:
トップが何個であろうとも、きちんとドコモが主導して熱やバッテリ消耗の問題解決やバンドルアプリがスリープ入れなくて動作し続ける"仕様"の改善を行うようにしてくれない限り、一度トラブルを経験した人はそのメーカーの製品を買う意志は出ないだろうし、ショップの店員も中々勧められないと思う。ガラケーの頃から携帯電話のファームウェアのバグ放置は多々あったが(F06Bでsmf再生中にバイブが必ず動作したりF900itでsmf再生中にバイブ連動できなかったり…)キャリア主導でメーカー側に対しOracle程度には行動するように習慣づけしてもらえない物だろうか・・・。(バグ放置するならするにしても、どこがバグなのか公表するぐらいしてほしい… 仕様という名のバグとしか思えない挙動が多すぎる)
#F04Dが最近起動してすぐ落ちるようになった、泣きたい
そこまでキャリアが面倒みると、それこそ結合(他のとこでは利用できん/出さん)になりそうだけど、そこまで要求するの?。
# この手のみて何時も思うが、それはメーカーに文句いう話じゃないの?# キャリアには通信時の責をちゃんとはたしてくれればいいと思うんだが(ましてdocomoは規格的に他のSIMフリー機もいろいろ使われてると思うんだが)
キャリアが特定メーカーのみ特別扱いするなら、という話の流れでしょ。
土管に徹してくれるキャリアなら通信時の責だけをはたしてくれればいいんですが、ドコモはそうじゃありません。土管専業に甘んじず、いろいろな付随サービスで金を取っていく姿勢を明確にしています。だから自分の色に染められないiPhoneはかたくなに拒否してるし、Android端末にもいろいろ余計な^W付加価値アプリを放り込んでいるわけで。
ドコモにとっては国内ガラケーメーカーが潰れたら大変ですよね。なんせその「付加価値アプリ」を黙って組み込んでくれるのは彼らぐらいのものなので。
メーカーに文句言うのはメーカーから直接買ってくる時だと思う。
たとえば、SIMはdocomoショップで契約した時に受け取るそれを使って家電量販店などで買ったスマフォ端末を使用
というスタイルが取れるならメーカーに直で文句言うのも判るけどさ。
実際には端末をdocomo「から」買ってるんだもん。「●●製品です」というラベルの違いだけで、発売元は実質docomoじゃん。修理の受付だってdocomo窓口経由になるしね。こんな商売の形を取ってるのでは、「メーカーに直接文句言う」っていうのは筋違いじゃないかなぁ、と思うなぁ。
※「現状では筋違い」というだけで、#2442269のACさんに賛成ではあるんだ※あとストーリーがdocomo関連なのでそう書いてるけど、auやSoftbank共通の問題であることは明記しとく
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
先にする事があるだろう・・・ (スコア:0)
トップが何個であろうとも、きちんとドコモが主導して熱やバッテリ消耗の問題解決やバンドルアプリがスリープ入れなくて動作し続ける"仕様"の改善を行うようにしてくれない限り、一度トラブルを経験した人はそのメーカーの製品を買う意志は出ないだろうし、ショップの店員も中々勧められないと思う。
ガラケーの頃から携帯電話のファームウェアのバグ放置は多々あったが(F06Bでsmf再生中にバイブが必ず動作したりF900itでsmf再生中にバイブ連動できなかったり…)
キャリア主導でメーカー側に対しOracle程度には行動するように習慣づけしてもらえない物だろうか・・・。
(バグ放置するならするにしても、どこがバグなのか公表するぐらいしてほしい… 仕様という名のバグとしか思えない挙動が多すぎる)
#
F04Dが最近起動してすぐ落ちるようになった、泣きたい
Re:先にする事があるだろう・・・ (スコア:0)
そこまでキャリアが面倒みると、それこそ結合(他のとこでは利用できん/出さん)になりそうだけど、そこまで要求するの?。
# この手のみて何時も思うが、それはメーカーに文句いう話じゃないの?
# キャリアには通信時の責をちゃんとはたしてくれればいいと思うんだが(ましてdocomoは規格的に他のSIMフリー機もいろいろ使われてると思うんだが)
Re: (スコア:0)
キャリアが特定メーカーのみ特別扱いするなら、
という話の流れでしょ。
Re: (スコア:0)
土管に徹してくれるキャリアなら通信時の責だけをはたしてくれればいいんですが、ドコモはそうじゃありません。土管専業に甘んじず、いろいろな付随サービスで金を取っていく姿勢を明確にしています。だから自分の色に染められないiPhoneはかたくなに拒否してるし、Android端末にもいろいろ余計な^W付加価値アプリを放り込んでいるわけで。
Re: (スコア:0)
ドコモにとっては国内ガラケーメーカーが潰れたら大変ですよね。
なんせその「付加価値アプリ」を黙って組み込んでくれるのは彼らぐらいのものなので。
Re: (スコア:0)
メーカーに文句言うのはメーカーから直接買ってくる時だと思う。
たとえば、
SIMはdocomoショップで契約した時に受け取る
それを使って家電量販店などで買ったスマフォ端末を使用
というスタイルが取れるならメーカーに直で文句言うのも判るけどさ。
実際には端末をdocomo「から」買ってるんだもん。
「●●製品です」というラベルの違いだけで、発売元は実質docomoじゃん。
修理の受付だってdocomo窓口経由になるしね。
こんな商売の形を取ってるのでは、「メーカーに直接文句言う」っていうのは筋違いじゃないかなぁ、と思うなぁ。
※「現状では筋違い」というだけで、#2442269のACさんに賛成ではあるんだ
※あとストーリーがdocomo関連なのでそう書いてるけど、auやSoftbank共通の問題であることは明記しとく