パスワードを忘れた? アカウント作成
9823723 story
NTT

ドコモの冬商戦では「スリートップ」での勝負になる? 90

ストーリー by hylom
焼け野原 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

NTTドコモは夏商戦でソニーモバイルの「Xperia A」とサムスンの「Galaxy S4」を優先的に販売する「ツートップ」作戦を展開していた。この2機種に販売促進費を重点的に投入することで、消費者はより安価にこれらの端末を購入できるようになっていたのだが、冬商戦では富士通、シャープ、ソニーの3社の端末に販売促進費を投入する方向だという(MSN産経ニュース)。

とはいえ、スマートフォン「Medias」シリーズを展開していたNECカシオモバイルコミュニケーションズはスマートフォン事業から撤退、「ELUGA」シリーズなどを展開していたパナソニックも冬にはドコモ向けにはスマートフォンの新モデルを発売しないことを発表しており、残った国内メーカーはシャープと富士通とソニーだけという状況なので、この3社に販促費を集中投入と言われたところで今更なにをという感じである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年08月16日 21時22分 (#2442613)

    http://japan.internet.com/wmnews/20130814/2.html [internet.com]
    auの64%、ソフトバンクの91%がiPhoneだそうで。ツートップどころかワントップだ

  • by firewheel (31280) on 2013年08月16日 13時38分 (#2442237)

    ツートップという一軍に必死になって切磋琢磨してもらうには、
    その下に下克上を狙って努力する二軍の存在が必要だと思う。
    #もちろん二軍と言っても、条件は原則一軍と同じで。

    実質的なツートップ体勢を健全に維持するためには、
    最低でも三社以上は必要になるのでは。

    • by Anonymous Coward

      >ツートップという一軍に必死になって切磋琢磨してもらうには、
      >その下に下克上を狙って努力する二軍の存在が必要だと思う。
      よし、その二軍をFaithと名付けよう。

      • by Anonymous Coward

        じゃぁ、その上に工房が要るなぁ。

        #あまりにしょーもないのでAC

    • by Anonymous Coward

      >実質的なツートップ体勢を健全に維持するためには、
      別に何もしなくてもそういう体制になるのだから余計なことはしない方がいい。

      RIMだって消えかかっているくらいし別に日本だけメーカーが複数残っていても対して価値が無い。それなら日本のメーカーは1,2社にして残りは海外メーカーからの調達にしてそれこそ切磋琢磨してもらえばよい。

      #なに日本に端末を提供するメーカーが無い? じゃあその程度の(どのメーカーにとってもうま味の無い)市場だったということで。

    • by Anonymous Coward
      "実質Ⅹ円"のダンピング商法をエスカレートさせて"ツートップ"とか"スリートップ"と称しながら、いったい何を「健全に維持」すると?
      • by Anonymous Coward

        素直に読めば端末メーカ間の競争じゃないですか?

  • by iwakuralain (33086) on 2013年08月16日 14時40分 (#2442270)

    攻撃力が上がるとは限らない

  • と空目。いったいどんな勝負だよ、とか思ってしまった。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月16日 13時59分 (#2442256)

    トップが3つって何よ。
    iOSのトップモデル。Androidのトップモデル。Windows Phoneのトップモデル。
    ガラケーのトップモデル。

    それぞれのカテゴライズされた中でのトップを集めて、スリートップならわかる。

    だけど、Androidスマホ3つ並べて、スリートップって宣伝して、
    おかしいと思わない企業は、絶対に成長しないと思う。

    キャッチーな言葉って思ってるんだろうけど。普通におかしいから。

    • Re:言葉は正しくさ (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Celeborn (24673) on 2013年08月16日 15時06分 (#2442294)

      正にトップレスという事で

      (゚∀゚o彡°

      親コメント
    • by vax730 (32985) on 2013年08月16日 21時15分 (#2442608)

       英語でもtopsにならないので、three top strategy か何かの略ではないかな。
      先頭に3つ持ってくる(戦略)ということを意味していて、最高のものを3つ集めるという意味ではないので、これで正しい使い方と思います。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      最も○○なものの一つなんて、英文でもよく耳にするフレーズだけどね

    • by Anonymous Coward

      サッカー用語的なものとしてのツートップ/スリートップ使ってるだけでは

      • by Anonymous Coward

        サッカーは、その業界で一般に暗黙知されているという前提だし、
        ツートップ/スリートップを知らなくても不利益を被ることもないから。

        でも、一般消費者相手の商売は、微妙な機能の差異しかないものを強引に理由をこじ付けして
        スリートップですと公認で、発言するのもね。そりゃ法律でいえば、問題ないかもしれないけど。

        私は、プライドというか恥ずかしくないのかな。いうのを感じてほしい。

    • by Anonymous Coward

      ツートップの時点で、
      2機種だけ値引き販促する以上の意味なにもなかったのに、
      今さら言葉の意味を問われてもw

    • by Anonymous Coward

      同じAndroidでも、F,Sh,SOのそれぞれが方向性、コンセプト違うならいいけれど、どれも似たり寄ったりだったりすると、客からは何のためのバリエーションだよとはなる。
      いずれにせよ、「評判見ながら地雷踏まないようマシなの選び」から脱却しないとなにがいくつトップにすえられようとあまり意味はないんですが。

      • by Anonymous Coward

        実は逆なんじゃ?
        「選ばれていないメーカーはダンピング価格に負けない安価機を作れ」
        ってのが狙いなのかもしれない。
        高機能機は話題性が有ってメーカーのモチベーションも出るけど、廉価機ってのはなかなか作り辛いから。
        けど、ほとんどガラケーが亡んだ現状ではその辺りの手当てが無いと。
        といっても、SonyとSamsungは海外モデルの焼き直しで対応できるだろうけど、他のメーカーは出来るかな?

      • by Anonymous Coward

        今季はサムスンがハイエンド、ソニーが普及機で
        来季はソニーがハイエンドのHonami、シャープが(LTEのバンドから)普及機と言われてますね
        産廃かららくらくへイメージアップ著しい富士通はハイエンドを出したがっている模様

    • by Anonymous Coward

      サッカー用語から持ってきただけだろう

      • by Anonymous Coward

        ドコモ3.0ではないの?

    • by Anonymous Coward
      言葉に繊細な感性を持っているのもそれを主張するのもいいんだけどさ。

      問題の核心に切り込んで鋭く一閃っ!

      とかなら格好いいんだけど、たかがキャッチコピーの言葉遣いに噛み付いて上から目線て・・・・・・・・
      なーんか、どっちが痛いのかわかんないや。
  • 国内メーカーに配慮して3トップに

    海外メーカーから「優先して売ってくれないのだったら納品しません」と脅されて4トップに

    残ったメーカーから「弊社製品だけ不当な取り扱いを受けている」と抗議された結果、すべてのメーカーを優先的に取り扱う「全トップ」が完成!

  • あれ? 先走り新聞に適当ぶっこかれてるけど今んとこまだ何も言えない [itmedia.co.jp]じゃなかったけ?
    近日中に結論出すとも言ってた [mynavi.jp]けど、出た?
    googleさんに聞いてもわかりやすく決定的な記事がないんだけど。
    とりあえず記事とか公式広報プリーズ。

  • by jaos (45820) on 2013年08月16日 23時32分 (#2442678) 日記

    ガラケー出してよ。
    P705iμとかN704iμと同じか以下の薄い奴。
    ちょうどこの二社がスマホは出さないって言うんだし。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月16日 14時00分 (#2442257)

    トップが何個であろうとも、きちんとドコモが主導して熱やバッテリ消耗の問題解決やバンドルアプリがスリープ入れなくて動作し続ける"仕様"の改善を行うようにしてくれない限り、一度トラブルを経験した人はそのメーカーの製品を買う意志は出ないだろうし、ショップの店員も中々勧められないと思う。
    ガラケーの頃から携帯電話のファームウェアのバグ放置は多々あったが(F06Bでsmf再生中にバイブが必ず動作したりF900itでsmf再生中にバイブ連動できなかったり…)
    キャリア主導でメーカー側に対しOracle程度には行動するように習慣づけしてもらえない物だろうか・・・。
    (バグ放置するならするにしても、どこがバグなのか公表するぐらいしてほしい… 仕様という名のバグとしか思えない挙動が多すぎる)

    #
    F04Dが最近起動してすぐ落ちるようになった、泣きたい

    • by Anonymous Coward

      そこまでキャリアが面倒みると、それこそ結合(他のとこでは利用できん/出さん)になりそうだけど、そこまで要求するの?。

      # この手のみて何時も思うが、それはメーカーに文句いう話じゃないの?
      # キャリアには通信時の責をちゃんとはたしてくれればいいと思うんだが(ましてdocomoは規格的に他のSIMフリー機もいろいろ使われてると思うんだが)

      • by Anonymous Coward

        キャリアが特定メーカーのみ特別扱いするなら、
        という話の流れでしょ。

      • by Anonymous Coward

        土管に徹してくれるキャリアなら通信時の責だけをはたしてくれればいいんですが、ドコモはそうじゃありません。土管専業に甘んじず、いろいろな付随サービスで金を取っていく姿勢を明確にしています。だから自分の色に染められないiPhoneはかたくなに拒否してるし、Android端末にもいろいろ余計な^W付加価値アプリを放り込んでいるわけで。

    • by Anonymous Coward

      日本のキャリアは馬鹿だから開発期間を短く設定しているから
      バグがでるのも当たり前なんだよね。
      官僚がどうにかするべき問題なんだけど他人事なんだろうね。

    • by Anonymous Coward

      > トップが何個であろうとも、きちんとドコモが主導して熱やバッテリ消耗の問題解決や

      バッテリ問題解決のFAQが、「ドコモのspモードメールアプリ/ドコモの電話帳アプリを止めろ」
      であるあたりで、お察し

  • by Anonymous Coward on 2013年08月16日 14時31分 (#2442266)

    花のアンドロイド学園がさみしくなるなあ

  • by Anonymous Coward on 2013年08月16日 14時56分 (#2442285)
    3バックで守りを固めるんだ!
  • by Anonymous Coward on 2013年08月16日 15時37分 (#2442321)

    サムスンが息をしていないの。だれか助けて。

    • by eru (12367) on 2013年08月16日 16時28分 (#2442364) 日記

      誰も助けられません。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      サムスンはもともと世界で売ってるから、日本オンリーでツートップから外された富士通やシャープの夏商戦に比べりゃマシでしょ。

      • by Anonymous Coward

        じゃ直そう。
        サムスンが発電していないの。どこか新興国、工場作らせて。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月16日 15時40分 (#2442324)

    スリートップってドコモ自身が言ってない件について

  • by Anonymous Coward on 2013年08月16日 16時35分 (#2442372)

    iPhone発売までの繋ぎにするんだな。もう売ってる [livedoor.com]けど。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...