アカウント名:
パスワード:
なにか海外進出で受け入れられない理由でもあるのでしょうか?単にブランド力の問題?ハードウェアの開発競争ならまだ分があるような気がしているのですけど。
ドコモのツートップのソニーとサムスンでは、ソニーのほうが売れたらしいですね。昨日読んだ解説記事では、価格と防水などの日本人向けの機能が要因だって書かれてましたね。海外では防水とかウリにならないのかな。
まずフィーチャーフォンを含め海外機の殆どに防水機能が搭載されていないことからしてニーズはないのでしょう。日本のように年中雨が降る国は欧米では少ないことや、本体をむき出しで使わずケースに入れて使うことが多いあちらでは、本体の防水機能は求められないのでしょう。日本人みたいにアドレス交換で赤外線も使いませんしね。
海外でも防水のニーズはありますよ。メーカーが不得手なだけです。防水にするコストや、排熱などのトレードオフと考えて、防水にするよりはやらないほうがいいと判断しているだけ。Gz'Oneなんかは海外でも人気がありました。(過去形)
防水じゃないスマホを防水加工するサービスも最近開始されました。
また、防水スマホの需要は雨とはあまり関係ないです。一番大きいのは「お風呂」の存在でしょう。お湯に長時間浸かってる日本人は、お風呂でスマホをよく使いますから。
雨が多いとか言い出したら、韓国や台湾でも同様ですよね。
日本のメーカーが海外で人気が無いのは、単にブランド力が無いからです。スマホが流行する兆しをみせたとき、日本のメーカーは「フィーチャーフォンで充分だろwwww」みたいな考えでした。俺たちは世界いちぃぃぃ。いつでもスマホなんて作れるぜなんて思ってたかもしれません。
ところがそう簡単にはいかなかった。使い方が似ていても、スマホとフィーチャーフォンは別物だった。
完全に出遅れた。もう日本メーカーの入るすきは無かった。正確に言うと、廉価スマホの市場は余裕で空いていたが、日本のメーカーはプライドが高くて安物メーカーに転進することは許せなかった。オリオンとかサンスイあたりがスマホを作ってたら、けっこう世界市場でも頑張ってたんじゃないかな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
国内メーカーのAndroid携帯はなぜアメリカでヒットしない? (スコア:1)
なにか海外進出で受け入れられない理由でもあるのでしょうか?
単にブランド力の問題?
ハードウェアの開発競争ならまだ分があるような気がしているのですけど。
Re: (スコア:1)
ドコモのツートップのソニーとサムスンでは、ソニーのほうが売れたらしいですね。
昨日読んだ解説記事では、価格と防水などの日本人向けの機能が要因だって書かれてましたね。
海外では防水とかウリにならないのかな。
Re: (スコア:0)
まずフィーチャーフォンを含め海外機の殆どに防水機能が搭載されていないことからしてニーズはないのでしょう。
日本のように年中雨が降る国は欧米では少ないことや、
本体をむき出しで使わずケースに入れて使うことが多いあちらでは、本体の防水機能は求められないのでしょう。
日本人みたいにアドレス交換で赤外線も使いませんしね。
Re:国内メーカーのAndroid携帯はなぜアメリカでヒットしない? (スコア:0)
海外でも防水のニーズはありますよ。
メーカーが不得手なだけです。
防水にするコストや、排熱などのトレードオフと考えて、防水にするよりはやらないほうがいいと判断しているだけ。
Gz'Oneなんかは海外でも人気がありました。(過去形)
防水じゃないスマホを防水加工するサービスも最近開始されました。
また、防水スマホの需要は雨とはあまり関係ないです。
一番大きいのは「お風呂」の存在でしょう。
お湯に長時間浸かってる日本人は、お風呂でスマホをよく使いますから。
雨が多いとか言い出したら、韓国や台湾でも同様ですよね。
日本のメーカーが海外で人気が無いのは、単にブランド力が無いからです。
スマホが流行する兆しをみせたとき、日本のメーカーは「フィーチャーフォンで充分だろwwww」みたいな考えでした。
俺たちは世界いちぃぃぃ。いつでもスマホなんて作れるぜなんて思ってたかもしれません。
ところがそう簡単にはいかなかった。
使い方が似ていても、スマホとフィーチャーフォンは別物だった。
完全に出遅れた。もう日本メーカーの入るすきは無かった。
正確に言うと、廉価スマホの市場は余裕で空いていたが、日本のメーカーはプライドが高くて安物メーカーに転進することは許せなかった。
オリオンとかサンスイあたりがスマホを作ってたら、けっこう世界市場でも頑張ってたんじゃないかな。