パスワードを忘れた? アカウント作成
9704569 story
携帯電話

米国での顧客満足度調査結果、GALAXYシリーズがiPhoneを抜く 63

ストーリー by hylom
ついに陥落か 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

American Customer Satisfaction Index(ACSI)が7月31日、2013年のスマートフォン顧客満足度調査結果を発表した。トップはSamsungのGalaxy S IIIとGalaxy Note IIが同率で並び、続いてiPhone 5とiPhone 4S、iPhone 4が並ぶという結果だった(ハフィントンポスト)。

なお、同じくACSIが5月に発表していた年時調査結果では、携帯端末についてのメーカー別顧客満足度トップはAppleで、Motorola、Samsungが続くという結果だった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 初代iphoneが発売されてから丸6年、iPhone がエポックメイキングな製品だったということを除いてもずいぶんかかったな

  • by Sukoya (33993) on 2013年08月06日 11時49分 (#2435539) 日記

    花火です!ギャラクシー様のナンバーワンを讃える花火です!

  • by SigZ (37) on 2013年08月06日 11時52分 (#2435542)
    ASCIIかと思った。
  • なにか海外進出で受け入れられない理由でもあるのでしょうか?
    単にブランド力の問題?
    ハードウェアの開発競争ならまだ分があるような気がしているのですけど。

    • 最近は徐々にマシになってきましたが、国内勢のスマホは悲惨でしたからねぇ。。例えばdocomoので言うと、Cまでで国内勢のROM容量は1GBに過ぎなかった。酷いメーカーはDになっても1GB。その上無用なアプリ盛りだくさんで空き容量の小ささに呆れた物です。

      その点SumsongなどはCの頃から余裕のROM、RAMだった。国内勢は根本的なAndroid携帯の特性やユーザビリティが分かっていなかった。最近マシになってきても、出だしの遅れは簡単にリカバーできないと思うよ。特に一旦悪い評価が付くとね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        んで、なんでそんな素晴らしい三星の携帯が日本で売れなかったんだと思う?
        キミは本気で「日本のユーザはボク以外バカばっかりだから」とか考えてそうだけど。

    • > ハードウェアの開発競争ならまだ分があるような気がしているのですけど。
      ならソフトかも?
      余計なアプリが入っていてそれがダメダメで停止も削除できないようにしているとか。

      親コメント
    • ドコモのツートップのソニーとサムスンでは、ソニーのほうが売れたらしいですね。
      昨日読んだ解説記事では、価格と防水などの日本人向けの機能が要因だって書かれてましたね。
      海外では防水とかウリにならないのかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まずフィーチャーフォンを含め海外機の殆どに防水機能が搭載されていないことからしてニーズはないのでしょう。
        日本のように年中雨が降る国は欧米では少ないことや、
        本体をむき出しで使わずケースに入れて使うことが多いあちらでは、本体の防水機能は求められないのでしょう。
        日本人みたいにアドレス交換で赤外線も使いませんしね。

        • by Anonymous Coward

          海外製フィーチャーホンなんてあるの??

          • by Anonymous Coward

            海外のフィーチャーフォンは本当に電話とメールくらいしか機能がないのがほとんどです。
            フィーチャーフォンにあれこれ機能を追加してる日本のが特異で、日本のフィーチャーフォンはほとんどスマートフォンと言っていいのでは…

          • by Anonymous Coward
            どう考えてもフィーチャーフォンの方が安価に作れるでしょ
          • by Anonymous Coward

            あるとは思いますよ
            iMode時代のゴミブラウザでも搭載されていればフィーチャーフォンでしょう

            過剰な無駄機能と言えないのでAC

          • by Anonymous Coward

            NokiaやSamsung、MOTOROLA、PHILIPSなどが作ってましたよ。
            705NKなど日本でも僅かながらキャリアから出ていました。

    • Xperia は北米でも人気があると思うんだけど、ソニーモバイルは国内メーカーに入ってないの?
      「国内メーカー」の定義は?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > Xperia は北米でも人気があると思うんだけど

        ずっと圏外ですが。いわゆる「その他」

    • by Anonymous Coward

      日本人受けするように機能やデザインを作ってるからでは?

    • by Anonymous Coward

      営業力に問題があるんですかねえ。
      ドコモに蹴られただけで製造終了しちゃうメーカーも有るぐらいで。

      • by Anonymous Coward

        結局、コンシューマー向けの営業活動はキャリア任せなんですよね。
        そりゃ、キャリアがそっぽ向いたら潰れますよ。

    • by Anonymous Coward

      ハードウェアの開発競争で惨敗しているからに見えるのですが。
      国産スマートフォンの出来の悪さに辟易した人も多いかと。

    • by Anonymous Coward

      詳しくは知らんけど、値段とか。
      高そうじゃん、日本製。
      開発にかかる人件費コストとかもだけど、
      斜め下向いた余計な機能とか満載してたりして。

    • by Anonymous Coward

      旧共産圏の多くの商品が自由市場では競争に勝てなかったように、
      多額の販売奨励金に頼った特殊な市場に適応進化した携帯電話
      メーカーが、そうでない市場での競争力を失っても当然のことです。

      例えばiPhone前夜、絶頂期のガラパゴス携帯には、定価10万円クラスの
      製品が多数ありましたが、いくら高機能でもこんなもの報奨金ほとんど
      無しの海外で売れる訳ありません。

    • by Anonymous Coward

      国産メーカーもそうだけど、寧ろカスタマイズされてるとは言え、同じOSを使ってるのに、何故Galaxyだけが圧倒的なのかが
      解らないんだよな。他のメーカーの製品と比べて価格も性能もデザインも突出したものがあるとは思えないんだが。

      • サムスンは、CPU、メモリー、液晶パネル、などスマホの性能を左右する部品について最先端の性能のものを自前で作れます。
        また、Androidのコアな部分に開発者を出しているので、自社向けのカスタマイズが一歩先んじられます。
        王者の戦略といえるでしょう。

        iPhoneの部品をほとんど生産していて、ちょうどいい所にAndroidがあって、そこで、自前でスマホが作れることに気がついて、実際にそれをやっちゃうところが流石というかなんというか...

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Android初期から力を入れてきたブランド力の差でしょ。
        とりあえず選んでおけばハズレはないという安心感はある。

        • by Anonymous Coward

          それでも普通は時間が経てば、他社の追い上げがあるもんだけど、むしろ差が開いていったっていう要因が判らないんだよな。
          iPhoneみたいに唯一無二のものじゃないし。

          • by Anonymous Coward

            他社の追い上げとやらは、正直いまいちだった感じしか。
            アプリのテストで色々と端末使ってましたが、Galaxy・Galaxy2の性能と使い勝手は他社端末より遥かに上でしたね。
            1年落ちぐらいならGalaxy買っといた方がいいというぐらいには。

            それでGalaxy3を自前買いしたのですが、画面サイズ以外はなんとも微妙な端末に仕上がっていて、やられたという感じでしたが。

      • by Anonymous Coward

        私は実質0円どころか、キャッシュバック付きだったのでGalaxyを買いましたよ。
        そういう金銭面で買ったという人も多いのでは?
        私のケースでは1万円ほどキックバックされましたね。

    • by Anonymous Coward
      国内メーカー云々と言うよりキャリアが前面に出て来てメーカーは自らマーケティングとかしてない。
      キャリアの言いなりで端末作ってたんじゃ海外進出なんぞ無理に決まってる。
      しかも、新しい技術や手法には目を向けずコストだの開発期間が無いだの言い訳ばかりで
      馬鹿正直にSoC&チップセットのリファレンスデザイン通りにしか作らない。

      最近じゃ企画のみで設計&製造は丸投げ・・・
    • by Anonymous Coward

      海外以前に一般受けから外れていると思うよ。
      だから国内でも状況は一緒ですよね。
      利益率確保優先での商売を続けていたら、製造品がバリュー帯から外れちゃったってのも大きいかもね。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月06日 11時33分 (#2435523)

    仕事柄、いろんな機種をさわる人も多いと思うけど
    そういった人らの評価はどうなのかちょっと気になる。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月06日 12時00分 (#2435546)

    あちこちで噂されてますからね。

    • by Anonymous Coward

      顧客満足度って「Galaxy最高!をiPhoneから書き込んだ人」を「Galaxyに満足」として集計したんですね。
      なるほど。

      • by Anonymous Coward

        初代galaxy使ってるけど、Sumsung製っての除けば、
        満足しているよ?

        #kiesは糞

        • by Anonymous Coward

          確かにSumsung製というのは微妙ですね
          しかし最近はgalaxyなんて頭を小文字にしただけのもあるのですね
          今までは比較的1文字くらい別の文字になっていた気もしますが

      • by Anonymous Coward

        Galaxyしか使ってないならGalaxyが最高かどうかわからないし、たとえ満足してたとしてもわざわざ書いたりしない。
        ところがiPhoneを使っていて、スポンサーから貸してもらったGalaxyを使った時に「Galaxy最高!」って思ったなら矛盾しないよ。

        iPhoneしか使ったことないくせにiPhone最高って思ってる人多いけど。

        個人的にはGalaxyが最高とは思わないけどな。

        • >Galaxyしか使ってないならGalaxyが最高かどうかわからないし、たとえ満足してたとしてもわざわざ書いたりしない。

          電話しようとしたら画面が消えて再起動するようなもう撤退が決まった日本製スマホを使うと、他のは知らなくてもそれが売り物にしていいレベル以下の最低なものだというのはよくわかるよ。

          Galaxyはそんなことがないんでしょうね。

          著名なiPhoneユーザから「Galaxy最高」ってのがSNSに投稿されるってのもいいね

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年08月06日 13時31分 (#2435640)

    Galaxyもあれもダメかというと、そう悪くない、好みの問題だけど。
    ランキング操作とかステマとかさー、下駄履かせすぎでしょ。

    そういうとこまでAppleの真似してんじゃねぇよと。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月06日 13時40分 (#2435651)

    信仰心が試されるのです

  • by Anonymous Coward on 2013年08月06日 14時36分 (#2435728)

    >While U.S. customers give Samsung’s smartphones the top scores, Korean consumers prefer Apple. According to the National Customer Satisfaction Index (NCSI) in South Korea, which uses the same technology as the ACSI, the iPhone 5 has higher customer satisfaction than Galaxy S III.
    アメリカの消費者はサムスンのスマートフォンに高い点を付けたが、韓国の消費者はアップルを選んだ。
    ACSIと同じ調査方法を用いている韓国の国家顧客満足度指数によると、iPhone 5はGalaxy S IIIよりも高い顧客満足度が得られた

    これが元記事から抜かされてる件について

  • by Anonymous Coward on 2013年08月06日 15時08分 (#2435747)

    >なお、同じくACSIが5月に発表していた年時調査結果では

    夏は増えるのかな?
    ×年時調査
    ○年次調査

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...