アカウント名:
パスワード:
ワンセグの開発の頃に仕事をしていたが、ヒンジをまわしたときにどのような向きにすれば使いやすいか、受信感度はどうかなど現場がやっていても上のほうはキャリアからの奨励金は出るか等、付加価値やユーザーの視点よりも当面の儲けにしか視点が向いていなかった。この程度のやる気では魅力が出るような作りこみもされるわけがなく買う気が起きないし、売れるわけがないと思っていた。
スマートフォンになってもシリーズを育ててある程度売れるポジションを掴もうという気もなくとりあえず出してみたというだけでは印象が薄いので一般的な
つまり、いまよりもキャリア主導だった時期だから、キャリアからの奨励金もでない機種を作ったら、カタログ、CM、店舗での扱いも悪くなって、顧客の目に触れる機会さえ少なくなる。それじゃ、現場がどれだけ良い製品を作っても売れるわけがない。
その昔、NECが国内シェアトップだった時期も、経営・マーケはそれらに注意していたと思う。要するに売れなくなったのはそれ以外の要因。
経営やマーケ、営業や販売は、技術職ではない。彼らにも技術的視点は必要だが、技術職も彼らを理解する必要はある。
キャリアの意向を忖度して、ユーザ視点に立ってない端末を作り続けていたから、キャリアの意向を気にせず作れる海外メーカに敗れたとも言えると思う。
僕がハード開発者だったころは、プッシュトーク(トランシーバモード)とか、家電連携(赤外線リモコン)とかキャリアによるOSの囲い込み(MOAP/KCP)とか、ユーザよりキャリアの都合を優先した開発を行っていたです。
キャリアの意向を無視して、カタログ、CM、店舗での扱いが悪くなったら事業継続出来なかったのも事実だけど、余りにもキャリアの意向しか見ていない開発をしてきたから、今日の衰退があるというのも事実だと思う。
、
そうそう、キャリアの意向完全無視のiPhoneが売れるなんてことあるはずがないですよね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
やる気はあるか?覚悟はあるか? (スコア:1)
ワンセグの開発の頃に仕事をしていたが、ヒンジをまわしたときにどのような向きにすれば使いやすいか、受信感度はどうかなど
現場がやっていても上のほうはキャリアからの奨励金は出るか等、付加価値やユーザーの視点よりも当面の儲けにしか
視点が向いていなかった。この程度のやる気では魅力が出るような作りこみもされるわけがなく買う気が起きないし、
売れるわけがないと思っていた。
スマートフォンになってもシリーズを育ててある程度売れるポジションを掴もうという気もなくとりあえず出してみた
というだけでは印象が薄いので一般的な
Re:やる気はあるか?覚悟はあるか? (スコア:2)
つまり、いまよりもキャリア主導だった時期だから、キャリアからの奨励金もでない機種を作ったら、カタログ、CM、店舗での扱いも悪くなって、顧客の目に触れる機会さえ少なくなる。それじゃ、現場がどれだけ良い製品を作っても売れるわけがない。
その昔、NECが国内シェアトップだった時期も、経営・マーケはそれらに注意していたと思う。要するに売れなくなったのはそれ以外の要因。
経営やマーケ、営業や販売は、技術職ではない。彼らにも技術的視点は必要だが、技術職も彼らを理解する必要はある。
Re: (スコア:0)
キャリアの意向を忖度して、ユーザ視点に立ってない端末を作り続けていたから、
キャリアの意向を気にせず作れる海外メーカに敗れたとも言えると思う。
僕がハード開発者だったころは、プッシュトーク(トランシーバモード)とか、
家電連携(赤外線リモコン)とかキャリアによるOSの囲い込み(MOAP/KCP)とか、
ユーザよりキャリアの都合を優先した開発を行っていたです。
キャリアの意向を無視して、カタログ、CM、店舗での扱いが悪くなったら事業継続
出来なかったのも事実だけど、余りにもキャリアの意向しか見ていない開発をしてきたから、
今日の衰退があるというのも事実だと思う。
、
Re: (スコア:0)
そうそう、キャリアの意向完全無視のiPhoneが売れるなんてことあるはずがないですよね。