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http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120131_508769.html [impress.co.jp]
鴨志田氏は「当初、ユーザーに利便性のあるサービスをお知らせするのは有益なのではないか、ユーザーに有益なサービスを知ってもらえるのではないかと考えた」と語り、「今回の配信の仕方が利用者に対して適切だったのか、さまざまなご指摘を受け止め、今後、販促的な要素の強い情報の配信を行わないようにしようと決めた」と話した。 配信されていた情報は、広告情報というよりもKDDIの提供するサービスの販促情報といった方が適切だろう。ユーザー側から見ればどちらも宣伝であることに違いはないが、実際、au oneなどの広告商材を展開す
スラドのコメントを見ていても,「いわゆる(第三者へ枠を販売する)広告として使われていた」という誤解を前提に書いてる人が多い気がしますが…そもそも当初のauの考えとしては,
他社に広告スペースとして提供したわけではなく,自社の新サービスの告知スペースとして利用した ↓アップデート通知と同様の「ユーザにとって便利な機能」であって,「広告」ではない
ということだったわけですよね?で,auは「告知,通知」のつもりでも世間からは「自社広告」と見られてしまい,それを「広告じゃない」と否定するための境界線も存在しないので,こういう微妙な言い回しになるのは理解できます.
#ただ,将来的に広告枠として使う野望は持っていたとしか思えないのも事実ですが.
>他社に広告スペースとして提供したわけではなく,自社の新サービスの告知スペースとして利用した
「自社の新サービスの告知」が自社広告以外のなんだというのだ。
広告じゃないってのがそもそも間違いだな。広告だけど自社広告だけで、その枠を他社に売ったりする訳じゃないと。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
注目すべきは (スコア:3, 興味深い)
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Re: (スコア:1)
スラドのコメントを見ていても,「いわゆる(第三者へ枠を販売する)広告として使われていた」という誤解を前提に書いてる人が多い気がしますが…
そもそも当初のauの考えとしては,
他社に広告スペースとして提供したわけではなく,自社の新サービスの告知スペースとして利用した
↓
アップデート通知と同様の「ユーザにとって便利な機能」であって,「広告」ではない
ということだったわけですよね?で,auは「告知,通知」のつもりでも世間からは「自社広告」と見られてしまい,それを「広告じゃない」と否定するための境界線も存在しないので,こういう微妙な言い回しになるのは理解できます.
#ただ,将来的に広告枠として使う野望は持っていたとしか思えないのも事実ですが.
Re: (スコア:0)
>他社に広告スペースとして提供したわけではなく,自社の新サービスの告知スペースとして利用した
「自社の新サービスの告知」が自社広告以外のなんだというのだ。
Re:注目すべきは (スコア:0)
広告じゃないってのがそもそも間違いだな。
広告だけど自社広告だけで、その枠を他社に売ったりする訳じゃないと。