au が通知バーでの宣伝を自粛するらしい 43
ストーリー by reo
ウザくない広告は正直歓迎 部門より
ウザくない広告は正直歓迎 部門より
tarbz2 曰く、
au が Android の通知バーにまで広告を出していると騒動になっていた件 (/.J 記事) であるが、とりあえず通知バーでの宣伝自粛をするということになったとそうな (ケータイ Watch の記事より) 。
KDDI としては「通知バーを使ってユーザーに対して有益な情報を配信しようという試み」であったということで、そもそも広告ではないということらしい。つまり、広告代理店が枠を販売しているわけでもなく、ましてはターゲティング広告であるわけがないということらしい。
とりあえずは「有益な情報の配信」を停止するようであるが、「通知バーへの情報配信は、通常の au one のポータルなどで販促情報を掲載するよりも反応は良かった」ということで、いつのまにやら通知バーに広告が掲載されるのが普通になっている日が来るのかもしれない。
デフォルトでOFF (スコア:5, すばらしい洞察)
設定でONに出来るようにすればいいのか?
と思ったが
何を「通知」する場所なのか?
を考える必要があるんじゃないかと思ってしまった。
バーに出てきたら嬉しいメッセージ (スコア:5, おもしろおかしい)
Re:バーに出てきたら嬉しいメッセージ (スコア:2)
Re:バーに出てきたら嬉しいメッセージ (スコア:1)
Re:バーに出てきたら嬉しいメッセージ (スコア:1)
そんなタイトルのspamならよく来ます
Re: (スコア:0)
個人情報を入力する画面が出てくるんですね、わかります。
反応は良かった? (スコア:3, すばらしい洞察)
「反応は良かった」ってたぶん、「クリックしてリンク先を見る人が多かった」的な意味ですよね。
ユーザーに「好感的に受け取られた」って意味ではなくて。
初めて表示されたからクリックしちゃっただけじゃないかなぁ…?
#クリックじゃなくてタップって言ったほうがいいのかな
Re:反応は良かった? (スコア:4, すばらしい洞察)
反応は確かに良かったんだろう。
ユーザーじゃなくてスポンサーに
Re: (スコア:0)
魔法の言葉CTR(Click Through Rate)
もうやめようよ
こういう評価はね
Re: (スコア:0)
反応の良い「有益な情報の配信」サービスをなぜ停止するの?
素直にゴメンナサイすれば良いのに・・・
Re: (スコア:0)
これからは無益な情報のみ配信するということかも。
注目すべきは (スコア:3, 興味深い)
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120131_508769.html [impress.co.jp]
文中の「鴨志田氏」は、
「KDDIの新規事業統括本部 新規ビジネス推進本部 オープンプラットフォームビジネス部長の鴨志田博礼氏」
記事を書いたのは「津田 啓夢」と言う人。
提灯と言うか何と言うか、見苦しいですな。
「広告というよりも販促」って意味が分からないですよ。
「広告」は行為、「販促」はその目的、結局やった事は広告だろ。
この部分は記者の作文なんで、「KDDIの失点」としては付け難いのですが、
この酷い記事がもし、【KDDIが書かせたKDDIの認識】で、
引用部分の鴨志田氏の発言からそのまま「広告というよりも販促」に繋がるとしたら、
「販促は有益な情報だから正当化したいが広告は無益な情報なので批判を受けるのも仕方ない」
…みたいなニュアンスになってしまうなぁ。
少なくとも、この/.Jのタレコミの文章、
からは、「KDDIは【有益な情報は広告ではない】と言う奇妙な主張をしている」ように読める。
まぁ、「津田 啓夢」氏は「広告代理店が売ってないから広告じゃない」と言うニュアンスで書いてるけど、
Re:注目すべきは (スコア:1)
スラドのコメントを見ていても,「いわゆる(第三者へ枠を販売する)広告として使われていた」という誤解を前提に書いてる人が多い気がしますが…
そもそも当初のauの考えとしては,
他社に広告スペースとして提供したわけではなく,自社の新サービスの告知スペースとして利用した
↓
アップデート通知と同様の「ユーザにとって便利な機能」であって,「広告」ではない
ということだったわけですよね?で,auは「告知,通知」のつもりでも世間からは「自社広告」と見られてしまい,それを「広告じゃない」と否定するための境界線も存在しないので,こういう微妙な言い回しになるのは理解できます.
#ただ,将来的に広告枠として使う野望は持っていたとしか思えないのも事実ですが.
Re:注目すべきは (スコア:1)
だって、許諾画面こんなん [twitter.com]だよ?
これを読んで「広告」として受け取れないとしたら、よっぽど日本語に不自由な人だと思う。
Re: (スコア:0)
件の「impress ケータイWatch」の記事にもバッチリ
http://k-tai.impress.co.jp/img/ktw/docs/508/769/html/au3.jpg.html [impress.co.jp]
これでもあのような記事を強いられるのであれば、せめて匿名記事にしてライターを守ってやれよ。
更に言えば、
http://lockerz.com/s/179411119 [lockerz.com]
これがターゲティングも何も無く無差別に表示されていたのだとしたら、
それはそれで別の問題があると思うんだが…
Re: (スコア:0)
>他社に広告スペースとして提供したわけではなく,自社の新サービスの告知スペースとして利用した
「自社の新サービスの告知」が自社広告以外のなんだというのだ。
Re: (スコア:0)
広告じゃないってのがそもそも間違いだな。
広告だけど自社広告だけで、その枠を他社に売ったりする訳じゃないと。
Re:注目すべきは (スコア:1)
私の中じゃ2006年ごろから、津田氏の執筆記事への信頼性はゼロです。
Re: (スコア:0)
広告『代理』店はまさに代理で広告をやっている訳で…。
仮に広告ではないとして、同様の事を5社もやれば通知領域はそれだけで埋まってしまい最早用をなさなくなるのは関西人なら3歳児でも判ります。
ぬけがけは一人だけでやっているから効果がある。牛丼の値下げも単独でやれば効果があるが、周りも揃ってやりだせばデフレスパイラル一直線。
使い方次第かなあ (スコア:1)
たとえばキャリアが認識する利用者の位置情報や、
利用者許可の元でGPSを使って、
「その地域、ゲリラ豪雨警報が出ましたよ」とか
「その近くにWi-Fiスポットがありますよ」とか、
ドコモのiコンシェルみたいなのをやるには
通知バーは悪くない場所かな、と思います。
あとはテレビでも速報テロップが入るほどのニュースとか。
そういうのを、オプトインで設定して受けられる、
なら利用価値もあるかな。
Re: (スコア:0)
速報と言えば同時多発テロの時はJ-Skyステーションで速報流れてましたね。
第二世代なのによくやるよ。
マナーモードに設定してても音が鳴ってしまう端末があったらしく、緊急情報が配信されたのはその一度きりでしたが。
Re: (スコア:0)
帰宅時の駅で受け取って騒然としたのを覚えてます。
無料の天気予報や現在より遥かに本文の長いメール通知とかJ-Phone/Vodafone時代は良かったなー
Re:使い方次第かなあ (スコア:1)
ステーションね…3G 移行期にVodafoneがやめちまったからなぁ。
# メール通知有料化しようとしたけどやっぱやめた、なんてのもあったような
Re: (スコア:0)
無料の天気予報やニュースなら3G世代でもある [softbank.jp]よ。
パケット代はかかるけれど。
警報通知位に止めておけば良かったのに (スコア:0)
地震警報・津波警報・各種天候警報・光化学スモッグ注意報警報(このごろは中国から汚染物質が大量に流れてきていますから)・(GPSリング等を装着した)性犯罪者接近警報・弾道ミサイル巡航ミサイル航空機による空襲警報等々の、致命的各種警報に止めておけば良かったのに。
そういえば、 (スコア:0)
ミログ社はどうしているかな?
開き直って (スコア:0)
割引分の料金は広告元から徴収。
--それなんてアフィリエイト?
Re:開き直って (スコア:4, すばらしい洞察)
>広告リンク先を見たらパケット料金割引ってやればユーザー受けするのではないだろうか?
『ただしその際のパケット料金はユーザ負担となっております』
Re:開き直って (スコア:2)
スマホ買ってパケ定契約しない人はおらんでしょ。
#従量制導入になったら、個人情報じゃなくても「○○(アプリ名)は無駄に通信しているから削除すべし!」なんて告発が大量発生するんだろうか。
Re:開き直って (スコア:1)
いくらになるかは知らないけど、毎日無駄に数十円かかるアプリは敬遠されるだろうし、
削除できない・止めることもできないアプリがそんな通信してりゃ、ふざけんなって話になるとは思う。
1を聞いて0を知れ!
Re:開き直って (スコア:1)
wifi環境に接続すると更新される定期広告ならいいの?
(表示されるのがウザいのではなく, 通信がウザいという話であれば)
これを使うと"次回"端末購入時に表示時間実績で値引きされます!
っていうサービスならそれなりにおもしろいと思う.
Kindleと似てて, あっちは好評みたいだしアリだと思う.
Re:開き直って (スコア:1)
俺は通信料タダでも嫌だけど、#2091898の
> #従量制導入になったら、個人情報じゃなくても「○○(アプリ名)は無駄に通信しているから削除すべし!」なんて告発が大量発生するんだろうか。
という文脈においては、とりあえず通信での話に限定されるんじゃないかな。
そういう値引きをエサに広告出させてってのは、ありかもしれないね。
1を聞いて0を知れ!
Re:開き直って (スコア:1)
使用パケット数少なけりゃ当然料金は安いのよ。
--パケット単価がボッタクリなのがそもそもの問題
Re:開き直って (スコア:2)
ACの人も書いてるけど、パケ定には完全定額パターンと2段階定額のパターンがあって、
で普通に使う人はすぐ上限行くので完全定額にするのですよ。(と店員に超強引に勧められる)
料金が2段階下限<完全定額<2段階上限だから。
Re:開き直って (スコア:1)
確かに自分のパケット通信量見積もって契約選べる人間なんて極少数だもんね・・
--やはりパケット単価がボッタクリなのが(ry
Re: (スコア:0)
早々に自粛って。 (スコア:0)
そんな気してた。
そりゃあ通知領域にまで入り込んできたら
反応は良いだろうよ、大体クレームだろうけど。
だれもが (スコア:0)
「今回の指摘を真摯に受け止めて、どういう形で最適な情報を届けるのがよいか継続的に考えていきたい」
誰もが炎上を予想できるような事をしなければOK。
簡単、簡単。
ドコモはどうすんだろ? (スコア:0)
早速ドコモが真似してって記事あったと思うけど、どうなるんだろう?
ソフトバンクは・・・もちろん儲け話なら乗らない話はないだろうね。
Re: (スコア:0)
docomoやKDDIみたいに既に大きなお金が動いているエコシステムを延命するのならわかりますが
ソフトバンクはやらないんじゃない?
とどめに孫さんが「スマートフォンのローカライズはナンセンス」ってバッサリ言い切っちゃってるし。
Re: (スコア:0)
まーた、ソースのない噂をばらまく。
iチャネル移植済みなんだから、わざわざこんな誤解を招きそうな手は使わないよ。
安易すぎた (スコア:0)
そんなに「胴元」の立場を利用して俺様無双したいなら、それにふさわしいインフラもアプリも全部自前で用意しろと。
Re: (スコア:0)
なにを勘違いしているのか知りませんが、
通知バーに情報出すのも、その情報を自動取得するのも、
第三者のもちろん非root権限のアプリで簡単にできることですよ。