アカウント名:
パスワード:
記事からは「通信料が5万円を超えた段階で注意喚起する義務があった」とする根拠が読み取れないのだけど、この金額の根拠は一体どこからきたのでしょう?
規約にあるならもちろんソフトバンクの落ち度だけど、記事を読む限り、ソフトバンクは10万円を越えたら通知するような運用にしているように思える。
「予想外の通信料の発生拡大を防止するため」だとしても、別にソフトバンクは警告なしで放置していたわけじゃあないし。
「義務」とまで言うからには、法的な根拠があるのだと思うのだけれど……。
逆に携帯電話(音声端末?)でテザリングしたときのの料金リミットがひと桁万円に下がったということにショックを受けるのですが、いまどきはこんなもんなんですかね?というか普通は契約時に聞いているはずなんだけど、わざわざユーザーに通知するのがキャリアの義務になったんですかねえ。
#最近はAIR-EDGEでテザリングを使うことも少なくなったのでID
この場合はリミットではないですよ。
ただ単にパケット代金が5万円に達したら警告するだけのこと。当然警告を無視して使い続けることも可能です。実際問題この被告も10万円で警告を受けたにもかかわらず20万円まで使ったのですから。
ちなみに携帯電話会社で音声端末でテザリングしたときに定額制が適応されないのはソフトバンクだけですけど。(auとdocomoの3G回線で10395円、XiやWimax利用で6000円程度、イーモバイルにいたっては5000円せずにテザリングできますね)
ソフトバンクでのテザリングは速度制限されるだけで定額制の対象のはず。(相応のアプリから起動したとして)アクセスインターネット(だっけ)は今回のように定額制の対象外となってしまう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
そんな義務あるの? (スコア:1)
記事からは「通信料が5万円を超えた段階で注意喚起する義務があった」とする
根拠が読み取れないのだけど、この金額の根拠は一体どこからきたのでしょう?
規約にあるならもちろんソフトバンクの落ち度だけど、記事を読む限り、
ソフトバンクは10万円を越えたら通知するような運用にしているように思える。
「予想外の通信料の発生拡大を防止するため」だとしても、
別にソフトバンクは警告なしで放置していたわけじゃあないし。
「義務」とまで言うからには、法的な根拠があるのだと思うのだけれど……。
Re:そんな義務あるの? (スコア:2)
逆に携帯電話(音声端末?)でテザリングしたときのの料金リミットがひと桁万円に下がったということにショックを受けるのですが、
いまどきはこんなもんなんですかね?
というか普通は契約時に聞いているはずなんだけど、わざわざユーザーに通知するのがキャリアの義務になったんですかねえ。
#最近はAIR-EDGEでテザリングを使うことも少なくなったのでID
Re: (スコア:0)
この場合はリミットではないですよ。
ただ単にパケット代金が5万円に達したら警告するだけのこと。
当然警告を無視して使い続けることも可能です。
実際問題この被告も10万円で警告を受けたにもかかわらず20万円まで使ったのですから。
ちなみに携帯電話会社で音声端末でテザリングしたときに定額制が適応されないのはソフトバンクだけですけど。(auとdocomoの3G回線で10395円、XiやWimax利用で6000円程度、イーモバイルにいたっては5000円せずにテザリングできますね)
Re: (スコア:0)
ソフトバンクでのテザリングは速度制限されるだけで定額制の対象のはず。(相応のアプリから起動したとして)
アクセスインターネット(だっけ)は今回のように定額制の対象外となってしまう。