アカウント名:
パスワード:
>つまり「違法配信」がじゃんじゃん流行れば、結果としてユーザーの利便性と権利が拡大されるという話なのか。
最終的に簒奪者(=ユーザーとやら)しかいなくなって誰も著作物を作らなくなるわけですねわかります!
#最近自分目線でしか語れないヤツが増えてきて不思議。#昔はこれほどひどくなかったのに…。
そもそも権利者側の意見が自分目線でしか見えていないようにしか見えませんからね。
権利者が自己の利益を守りたい気持ちは理解できますけどユーザーの利益を無視すればユーザーとしては当然最終的に「なら買わなければいい」となるので結果的に権利者の利益を阻害することになることに権利者が気づいているのか疑問なのですけど。
多少の海賊行為は多めに見て権利者ユーザーの共存共栄をはかるというは一つの案です。むろん権利者も熟知しています。ただしそのためには海賊行為による損害がコントロール可能なことが必須ですが、現状、コントロールどころか予測すらできない状態です。
> なら買わなければいい
でもみんな本当は欲しいんでしょ?というところを見透かされてるので、だめです。どうせごく一部の人が買わなかったところで、売り上げ全体から見れば関係ないですし。
売り上げ全体に響くような大規模な不買運動でもやらない限りは、意味ないですよ。
コピーコントロールCDの例もあるしね。負けを認めて撤回したんだから、権利者連中だってそうバカにしたもんじゃないでしょう。
CCCDの場合は負けを認めたというのもあるでしょうけどそれ以前にあの当時で一流と呼ばれたアーティストに軒並み総スカンを食らったのが大きいのでは?
何しろあの規格は楽曲を作っている側から見ると自分の楽曲に関係ないサイレントノイズを入れられることになるのですから。
いや不買運動まで行かなくても現状ですでに他の娯楽との兼ね合いで音楽に使われるお金は減る一方でしょう。(まあ音楽に限った話ではないでしょうけど)
だいたい各種娯楽産業全体が斜陽産業になりつつあるのですから。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
違法配信の懸念 (スコア:1)
つまり「違法配信」がじゃんじゃん流行れば、結果としてユーザーの利便性と権利が拡大されるという話なのか。
この手の話が胡散臭く思えるのはこういう所があるからだなあ。
Re:違法配信の懸念 (スコア:0)
>つまり「違法配信」がじゃんじゃん流行れば、結果としてユーザーの利便性と権利が拡大されるという話なのか。
最終的に簒奪者(=ユーザーとやら)しかいなくなって誰も著作物を作らなくなるわけですねわかります!
#最近自分目線でしか語れないヤツが増えてきて不思議。
#昔はこれほどひどくなかったのに…。
Re: (スコア:0)
そもそも権利者側の意見が自分目線でしか見えていないようにしか見えませんからね。
権利者が自己の利益を守りたい気持ちは理解できますけどユーザーの利益を無視すればユーザーとしては当然最終的に「なら買わなければいい」となるので結果的に権利者の利益を阻害することになることに権利者が気づいているのか疑問なのですけど。
Re: (スコア:0)
多少の海賊行為は多めに見て権利者ユーザーの共存共栄をはかるというは一つの案です。むろん権利者も熟知しています。
ただしそのためには海賊行為による損害がコントロール可能なことが必須ですが、現状、コントロールどころか予測すらできない状態です。
Re: (スコア:0)
> なら買わなければいい
でもみんな本当は欲しいんでしょ?というところを見透かされてるので、だめです。
どうせごく一部の人が買わなかったところで、売り上げ全体から見れば関係ないですし。
売り上げ全体に響くような大規模な不買運動でもやらない限りは、意味ないですよ。
Re: (スコア:0)
コピーコントロールCDの例もあるしね。
負けを認めて撤回したんだから、権利者連中だってそうバカにしたもんじゃないでしょう。
Re: (スコア:0)
CCCDの場合は負けを認めたというのもあるでしょうけどそれ以前にあの当時で一流と呼ばれたアーティストに軒並み総スカンを食らったのが大きいのでは?
何しろあの規格は楽曲を作っている側から見ると自分の楽曲に関係ないサイレントノイズを入れられることになるのですから。
Re: (スコア:0)
いや不買運動まで行かなくても現状ですでに他の娯楽との兼ね合いで音楽に使われるお金は減る一方でしょう。(まあ音楽に限った話ではないでしょうけど)
だいたい各種娯楽産業全体が斜陽産業になりつつあるのですから。