アカウント名:
パスワード:
ケータイで言われてたのは、あくまでも廉価な代替であって、携帯ゲーム機にデジカメや携帯音楽プレーヤー、電子辞書、ポータブルGPSナビを、まんま置き換えできちゃうハードにスマホがなるのでは?ってのとはちと違うと思います。 # iPhoneはiPodTouchの上位互換ですし、ガラケーとウォークマンとは(ソフトウェアや流通も含めて)かなり異なるのでは。
んで、恐らく最も問題になるのは、ユーザーの時間と金が限られてるってことでしょう。それぞれの専用機が優れているのはわかるんですが、既に手元にスマホがあってほぼ同じような手段があるのなら、
ああすみません廉価な代替っていう書き方が悪かったです。金額ではなく、サブセットというか、元々の専用機に対して限定された機能しか持たないという意味でした。んで、だいぶ限定感が薄れたのではないか、という。
聞き飽きられるほど昔からウォッチされてるんでしたら、レンズ付きフィルムがケータイで売り上げが減った結果採算を割って壊滅したとか、ポケベルがケータイで採算を割って壊滅したとか、何度も繰り返された歴史なので今回も同じ事になるのでは、と。 # もちろん壊滅したと言っても死滅したわけではなく、例えば写ルンですはまだ売ってますけど、文意として壊滅と言って良いと思います。
壊滅対象がケータイの時とは異なるのでは?(少し前まで成り立っていたってのとは違うのでは)という指摘でした。 # iPhoneは持ってないですし、特に傾倒するような発言はしてないつもりですが、たぶんGALAXY TabのGoogleマップナビでも同じかと。
だいたい携帯電話に付いている機能がサブセットというならiPhoneに付いている音楽プレーヤーとしての機能以外は全部サブセットですけど。(と言うかiPhoneの機能は音楽プレーヤー機能以外は携帯より劣っているのが現実ですけど)
なのにiPhoneが売れて、(従来の)携帯電話の売上が減っているのが、まさに> それぞれの専用機が優れているのはわかるんですが、既に手元にスマホがあってほぼ同じような手段があるのなら、専用機を買うモチベーションは上がらないんじゃないでしょーか。
が起こっていることを示しているのでは?
携帯は専用機ではないのでその論理はいささか飛躍しすぎではないかと。(携帯とスマートフォンの場合スマートフォンが勝ったのは物理キーがない故のUIの柔軟性があるからというのもでしょう)
専用機の利点には専用機であるが故の利便性というのもあるでしょうから。
それは単純。安くて店の目立つ所に置かれ宣伝がバンバンされているから。
どんな商品であっても販売促進の流れとしての基本を全てそっちに持っていかれれば、既存品は売れなくなります。通常本屋で平積みにしてもらうのはどれだけ大変か…。そしてそれらは確かに売れ行きに大きく関わるんですよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
スマートフォンを携帯電話に置き換えよう! (スコア:5, すばらしい洞察)
如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
微妙に違うのでは (Re:スマートフォンを携帯電話に置き換えよう! (スコア:3)
ケータイで言われてたのは、あくまでも廉価な代替であって、携帯ゲーム機にデジカメや携帯音楽プレーヤー、電子辞書、ポータブルGPSナビを、まんま置き換えできちゃうハードにスマホがなるのでは?ってのとはちと違うと思います。
# iPhoneはiPodTouchの上位互換ですし、ガラケーとウォークマンとは(ソフトウェアや流通も含めて)かなり異なるのでは。
んで、恐らく最も問題になるのは、ユーザーの時間と金が限られてるってことでしょう。
それぞれの専用機が優れているのはわかるんですが、既に手元にスマホがあってほぼ同じような手段があるのなら、
Re: (スコア:2)
携帯電話に使われている部品は、決して安くもなければ低性能な物でもありません。
#そもそもケータイの延長線でしかないスマートフォンは携帯と同じような部品で出来てます。
で、利用者の持ってるリソースが限られてるってのも何回も何回も繰り返されている話で
正直言って聞き飽きてます。
#スマートフォン…iPhone(iOS搭載端末)に傾倒されているようですね。
如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
Re: (スコア:2)
ああすみません廉価な代替っていう書き方が悪かったです。
金額ではなく、サブセットというか、元々の専用機に対して限定された機能しか持たないという意味でした。
んで、だいぶ限定感が薄れたのではないか、という。
聞き飽きられるほど昔からウォッチされてるんでしたら、レンズ付きフィルムがケータイで売り上げが減った結果採算を割って壊滅したとか、ポケベルがケータイで採算を割って壊滅したとか、何度も繰り返された歴史なので今回も同じ事になるのでは、と。
# もちろん壊滅したと言っても死滅したわけではなく、例えば写ルンですはまだ売ってますけど、文意として壊滅と言って良いと思います。
壊滅対象がケータイの時とは異なるのでは?(少し前まで成り立っていたってのとは違うのでは)という指摘でした。
# iPhoneは持ってないですし、特に傾倒するような発言はしてないつもりですが、たぶんGALAXY TabのGoogleマップナビでも同じかと。
Re: (スコア:0)
だいたい携帯電話に付いている機能がサブセットというならiPhoneに付いている音楽プレーヤーとしての機能以外は全部サブセットですけど。(と言うかiPhoneの機能は音楽プレーヤー機能以外は携帯より劣っているのが現実ですけど)
Re:微妙に違うのでは (Re:スマートフォンを携帯電話に置き換えよう! (スコア:1)
なのにiPhoneが売れて、(従来の)携帯電話の売上が減っているのが、まさに
> それぞれの専用機が優れているのはわかるんですが、既に手元にスマホがあってほぼ同じような手段があるのなら、専用機を買うモチベーションは上がらないんじゃないでしょーか。
が起こっていることを示しているのでは?
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:0)
携帯は専用機ではないのでその論理はいささか飛躍しすぎではないかと。(携帯とスマートフォンの場合スマートフォンが勝ったのは物理キーがない故のUIの柔軟性があるからというのもでしょう)
専用機の利点には専用機であるが故の利便性というのもあるでしょうから。
Re: (スコア:0)
それは単純。
安くて店の目立つ所に置かれ宣伝がバンバンされているから。
どんな商品であっても販売促進の流れとしての基本を全てそっちに持っていかれれば、既存品は売れなくなります。
通常本屋で平積みにしてもらうのはどれだけ大変か…。そしてそれらは確かに売れ行きに大きく関わるんですよ。