アカウント名:
パスワード:
通勤で使う乗換駅が、電車がランダムな間隔で来るのに、上り階段/エスカレータで視界を阻まれて発車時刻が出る電光掲示板が見づらい、みたいな具合で困ってます。
電車の中もアリですけど、駅で電光掲示板の情報とか、次の電車がどのあたりに居るか、みたいなのを、WiFiとかエリアワンセグで配信してくれないかなー、なんて思ってます。
#首都圏住みですが、関西の「遅れ○分」が一桁台でも出るのがちょっとうらやましい
関西の「遅れ○分」が1桁台で出るのは原因が判明しているときのみです。#例えば乗降等により、自然に遅延した場合は表示されない
東京の鉄道ではしょっちゅう案内が出てますが。これだけの路線があって、遅れないなんてありえないです。むしろ、飛び込みや気象条件である路線で遅れが出たとき、他の路線が(乗り換えや乗り入れの)調整をしつつ、きちんと運行する、というのがものすごいです。
ロンドンとパリ、ソウルの地下鉄は乗ったことがありますが、これだけ複雑に乗り入れをしているのは見たことないです。ニューヨークとかもすごいのかな。
で、日本より優秀な鉄道を持つ国はどこなんです?
「全部赤点だ」なんてのはふざけた態度だと思うので先に却下
「1分たりとも遅れない」は誇張ではなく驚きの表現です。あげあしとらないで下さい。よく海外行きますが、日本の鉄道は世界一だと思いますよ。
日本の鉄道は1分たりとも遅れない
まず、この表現は比喩です。 鉄道会社はダイヤ通り走らせるように努力していると思いますが、首都圏などあれだけの人を扱う設備で完全を求めるのは酷でしょう。 各駅での停車時間にさらに充分余裕を持たせて(例えば全駅で現行+1~2分の停車)、所要時間が延びるのを許容できるなら別に良いですけど。 そして、この表現をあえて文字通りに受け取ってみます。 一般の利用者に提示している時刻表はダイヤを1分単位に切り捨ててあります。7時30分50秒の発車予定でも07:30と提示されます。 この状態で30秒延発すると、1分遅れたように
一般の利用者に提示している時刻表はダイヤを1分単位に切り捨ててあります。7時30分50秒の発車予定でも07:30と提示されます。
JR東だと内部的なダイヤは15秒単位だったと思うのですが、50秒(10秒単位?)ってどこの事業者ですか?
単なる例えであって実例じゃないでしょ。さすがにこれにかみつくのはどうかと…
朝のラッシュ時でも概ね守られてるだろう
首都圏がひどいだけだよ。時間通りに来ないわ、オーバーランしまくるわ。
そんなにカリカリして、生きにくくないですか?
付ける場所が適当かわかりませんし、オフトピですが。
日本の鉄道が定時運行をしているのは、日本が優秀だとか日本人が時間にうるさいからというより、利用者数に比べて施設が貧弱だからです。
外国の鉄道を日本人が利用すると、遅れが当たり前、よく発着ホームの変更があるという戸惑いとともに、駅の大きさやホームの数に驚くと思いますが、これらはすべて関連しています。ホーム数に余裕があるため、前の列車の発車が遅れていて入る予定のホームが埋まっていても、空いているホームに入ることが可能です。場合によっては後から来た列車を先行させることもできます
天候不良や事故等で特急列車が遅れたときなんかに普通列車が待避駅を変更したりするのは日本でも日常的に行われてますけどね。
発着ホームを変更すると乗り換え客の動線も変更になって『詰まる』原因にならないんですかねぇ?貴殿の言う日本式がスーパーパイプラインで外国の鉄道はアウトオブオーダーのスーパースケーラみたいな感じでしょうか。人間の動く速度を考えるとよほど乗り換え客が少なくないとスーパースケーラのほうがボトルネックのせいで『クロックが上がらない』ように思えます。「同じホームの向かい側」「同じ乗り場
必要は技術進歩の母ってやつですね
いやぁ、少なくともトラブルがなければ本当に定時で動きますよ。朝夕のラッシュ時は、客がトロトロしてるから仕方なく遅れるだけで。人轢いても構わず定時で動くような意味で時間を守るわけでもないしね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
むしろ駅でやって欲しいかも。 (スコア:4, すばらしい洞察)
通勤で使う乗換駅が、電車がランダムな間隔で来るのに、
上り階段/エスカレータで視界を阻まれて発車時刻が出る電光掲示板が見づらい、
みたいな具合で困ってます。
電車の中もアリですけど、駅で電光掲示板の情報とか、次の電車がどのあたりに居るか、
みたいなのを、WiFiとかエリアワンセグで配信してくれないかなー、なんて思ってます。
#首都圏住みですが、関西の「遅れ○分」が一桁台でも出るのがちょっとうらやましい
Re:むしろ駅でやって欲しいかも。 (スコア:2)
関西の「遅れ○分」が1桁台で出るのは原因が判明しているときのみです。
#例えば乗降等により、自然に遅延した場合は表示されない
Re:むしろ駅でやって欲しいかも。 (スコア:2)
東京の鉄道ではしょっちゅう案内が出てますが。
これだけの路線があって、遅れないなんてありえないです。
むしろ、飛び込みや気象条件である路線で遅れが出たとき、
他の路線が(乗り換えや乗り入れの)調整をしつつ、きちんと
運行する、というのがものすごいです。
ロンドンとパリ、ソウルの地下鉄は乗ったことがありますが、
これだけ複雑に乗り入れをしているのは見たことないです。
ニューヨークとかもすごいのかな。
Re: (スコア:0)
で、日本より優秀な鉄道を持つ国はどこなんです?
「全部赤点だ」なんてのはふざけた態度だと思うので先に却下
Re: (スコア:0)
「1分たりとも遅れない」は誇張ではなく驚きの表現です。あげあしとらないで下さい。
よく海外行きますが、日本の鉄道は世界一だと思いますよ。
Re: (スコア:0)
まず、この表現は比喩です。
鉄道会社はダイヤ通り走らせるように努力していると思いますが、首都圏などあれだけの人を扱う設備で完全を求めるのは酷でしょう。
各駅での停車時間にさらに充分余裕を持たせて(例えば全駅で現行+1~2分の停車)、所要時間が延びるのを許容できるなら別に良いですけど。
そして、この表現をあえて文字通りに受け取ってみます。
一般の利用者に提示している時刻表はダイヤを1分単位に切り捨ててあります。7時30分50秒の発車予定でも07:30と提示されます。
この状態で30秒延発すると、1分遅れたように
Re:むしろ駅でやって欲しいかも。 (スコア:1)
一般の利用者に提示している時刻表はダイヤを1分単位に切り捨ててあります。7時30分50秒の発車予定でも07:30と提示されます。
JR東だと内部的なダイヤは15秒単位だったと思うのですが、50秒(10秒単位?)ってどこの事業者ですか?
Re: (スコア:0)
単なる例えであって実例じゃないでしょ。
さすがにこれにかみつくのはどうかと…
Re: (スコア:0)
朝のラッシュ時でも概ね守られてるだろう
Re: (スコア:0)
首都圏がひどいだけだよ。
時間通りに来ないわ、オーバーランしまくるわ。
Re: (スコア:0)
そんなにカリカリして、生きにくくないですか?
Re: (スコア:0)
付ける場所が適当かわかりませんし、オフトピですが。
日本の鉄道が定時運行をしているのは、日本が優秀だとか日本人が時間にうるさいからというより、利用者数に比べて施設が貧弱だからです。
外国の鉄道を日本人が利用すると、遅れが当たり前、よく発着ホームの変更があるという戸惑いとともに、駅の大きさやホームの数に驚くと思いますが、
これらはすべて関連しています。ホーム数に余裕があるため、前の列車の発車が遅れていて入る予定のホームが埋まっていても、空いているホームに
入ることが可能です。場合によっては後から来た列車を先行させることもできます
Re: (スコア:0)
天候不良や事故等で特急列車が遅れたときなんかに普通列車が待避駅を変更したりするのは日本でも日常的に行われてますけどね。
発着ホームを変更すると乗り換え客の動線も変更になって『詰まる』原因にならないんですかねぇ?
貴殿の言う日本式がスーパーパイプラインで外国の鉄道はアウトオブオーダーのスーパースケーラみたいな感じでしょうか。
人間の動く速度を考えるとよほど乗り換え客が少なくないとスーパースケーラのほうがボトルネックのせいで『クロックが上がらない』ように思えます。
「同じホームの向かい側」「同じ乗り場
Re: (スコア:0)
必要は技術進歩の母ってやつですね
Re: (スコア:0)
いやぁ、少なくともトラブルがなければ本当に定時で動きますよ。
朝夕のラッシュ時は、客がトロトロしてるから仕方なく遅れるだけで。
人轢いても構わず定時で動くような意味で時間を守るわけでもないしね。