パスワードを忘れた? アカウント作成
786172 story
交通

山手線車内にWi-Fi試験導入 47

ストーリー by hylom
求めているのはこれじゃない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

山手線で無線LAN経由での情報配信サービスが試験的に行われるそうだ(ケータイWatch)。

山手線1編成で、車内サーバーと無線LANアクセスポイントを組み合わせた「infoPiC」というシステムを試験的に運用。運行画面、駅構内案内、車内の温度や混雑度などの状況やクーポンなどが配信されるそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Sam.Mem (42350) on 2011年09月07日 18時42分 (#2016293)
    とかいう情報も教えてくれるようになるのかな。

    望ましいのは、なんで停止してるのかと言った事故情報かも。
    復旧の目処、これからの対応などもね。
  • by gashi (6647) on 2011年09月07日 21時13分 (#2016380)

     通勤で使う乗換駅が、電車がランダムな間隔で来るのに、
    上り階段/エスカレータで視界を阻まれて発車時刻が出る電光掲示板が見づらい、
    みたいな具合で困ってます。

     電車の中もアリですけど、駅で電光掲示板の情報とか、次の電車がどのあたりに居るか、
    みたいなのを、WiFiとかエリアワンセグで配信してくれないかなー、なんて思ってます。

    #首都圏住みですが、関西の「遅れ○分」が一桁台でも出るのがちょっとうらやましい

    •  関西の「遅れ○分」が1桁台で出るのは原因が判明しているときのみです。
      #例えば乗降等により、自然に遅延した場合は表示されない

      親コメント
  • by PEEK (27419) on 2011年09月07日 23時32分 (#2016460) 日記

    CDではなくWi-FiでLinuxを配布するんですね。

    --
    らじゃったのだ
  • Listen! WONDERGROUND [tokyo-wonderground.jp] みたいなラジオのショートストーリーを毎日配信してくれたら最高!
  • by Anonymous Coward on 2011年09月08日 2時36分 (#2016503)

    以前から言われてると思うけど、同じSSIDでハニーポットとか作られると、
    よくないよね。

  • by tobynamaco (42397) on 2011年09月08日 5時57分 (#2016514)

    真っ先に思い出したのはコレ
    WiFiで0円デジタルサイネージ [srad.jp]

  • by Anonymous Coward on 2011年09月07日 18時25分 (#2016281)

    目がぁ目がぁタイトルの文字がぁ 乱視にはなぜか見づらい文字。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月07日 18時34分 (#2016288)

    いくつくとこまで行くと
    キセル防止になりそうだなぁ

  • by Anonymous Coward on 2011年09月07日 21時05分 (#2016377)

    これ、外には出れないんですよね、たぶん。
    だとすると、これにつないでいる間は、スマホからふつうのWEB見たりメールの送受信したりが出来ないってことですかね?

    常時接続しない端末(ipod touch)などでは利用するかもしれませんが、外部接続が無くなるのだと、スマホユーザーとしてはあまり使わないんじゃないかな。

    • 配信している情報をインターネットからも取得可能にするか、(アプリかなんかで)回線切り替え-情報取得-回線再接続の制御を自動化するとか。そういう仕組みがあるとうれしいですかね。

      前者はアクセスポイント位置に固有の情報を配信できなくなっちゃいますが……。

      # 外に接続できるようにしちゃうと、山手線に乗りっぱなしになりかねない。
      --
      にゃー。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年09月08日 12時56分 (#2016669)

    ペースメーカーに影響がない事はすでに皆さんご存知かもしれませんが、
    いまだに神経質な方もおられる事も事実。
    無知もしくは悪徳な方々が騒ぎ出さなければいいのですが。マスコミを含めて。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...