アカウント名:
パスワード:
鉄道の本来の目的はどこへ行った?早く安全に目的地へ旅客を届けるんじゃないのか?旅客が求めているのは情報だけではない!無計画に押し込まれた通勤電車。学習能力ゼロの信号トラブル。迷惑の極みの飛び込み自殺。開かずの踏切。数え上げたらきりがない。情報配信で何がどれだけ救済されるんだ?
前後の文章、なんか関連してるの?乗客に詳細をアナウンスすれば、事故が起きてしまったらどうするかがどうにかなるの?
『えー先ほどの○○駅の人身事故の状況をお伝えいたします。 通過中の急行列車にお客様が飛び込んだため、遺体が約50mに渡って散乱。 頭部が見つかっておらず付近を捜索中です。 また、一部がホームのお客様に当たったため、処理にかなりの時間が見込まれます』
聞きたくないわ! でも、抑止効果あったりして。
無計画に押し込まれた通勤電車。
あんなに正確かつ高密度のダイヤでの運行を無計画にやってのけるって、JR東日本の電車/乗務員は化け物ですか。
学習能力ゼロの信号トラブル。
学習することで回避できるような信号トラブル(人為的ミスとかかな?)がそんな頻繁に起こっているとは寡聞にして存じ上げないですね。2008年の新幹線の制御ソフトのトラブルだって引き金はハード故障でしたし、その後はきちんと対応している=学習しているじゃないですか。
迷惑の極みの飛び込み自殺。
飛び込まれる側に主に非があるって、どんだけ。そりゃ、まぁ、なるべく飛び込めないようにホームドアを設置するとかはするべきなんでしょうし、実際に設置も進めているけど、あえて何か特に飛び込みを誘発するようなことをしない限り、飛び込まれる側は被害者って言い分のほうが受け入れられやすいと思いますけどね。飛び込まれても100%加害者じゃぁ、クルマを運転する方は怖くてしかたありませんよ。
開かずの踏切。
都市計画とか近隣住民の利害関係の調整とか、立ち退きやら代替道路の建設なんかを含むような大規模土木工事とかは、WiFiの実験よりも速やかに行えて簡単なんですね。それは早く終わらせて欲しいですよね。そしてしかる後にWiFiによる情報配信を実験すれば良いと。
情報配信で何がどれだけ救済されるんだ?
あなたの仰る通り、乗客の求めるもの [srad.jp]は広範に及ぶのですよ。それが例え気休めに過ぎなかったとしても、少しでも落ち着くことができればいいじゃないですか。
# そんなこと(気休め)のためにしてはコストがかかりすぎるとか、そのコストを広く薄く負担させられるのはイヤだとか言うならまだしもねぇ…。# 逆に、挙げられてるようなことを100%トラブル無しに遂行できるシステムを構築/運用できたとしても、今の運賃じゃぁ乗せてくれないでしょうにね。
ま。優先順位を付けるべしというご意見には賛同できますが、挙げられていることが「何を措いても最優先で解決するべき問題」とは思えませんねぇ。それに個人で手が足りてないとかでもなく、JRは大企業なわけですから、同時並行で複数のことを実行したほうが効率も良いですしね。
WiFiの導入を止めれば自殺が減るんですか?
WiFiを導入しても自殺が減るとは思えんがなぁ。
WiFi導入→下請けが仕事にありつく→自殺が減る
WiFi導入→無茶な仕様・スケジュールでデスマーチ→自殺が増える
どちらがありそうだろう・・・・
全てちゃんと対応考えていってると思いますが…。
あれだけの大きな企業です。Wi-Fi による顧客満足度向上の試みをするかしないかなんてそのあたりの大勢に影響はないでしょう。
もっとも、ある程度どうしようもない部分はあります。通勤電車とか。あれは利用者側が分散すべきでしょう。
確かフレックスタイム制度が広まってきた辺りだったか、時差出勤を推奨するポスターを駅構内やホームで見かけましたね。結局、定時出社する人が多いのか、最近は見かけることもありませんが。 # コの業界だとフレックス利用者が多いのかな? 自分は定時出社・定時退社を目標にしていますが。 ## 定時退社できることはほぼ皆無ですが……orz
どうしてもおこらざるを得ないそういったトラブルが起きたときの情報飢餓による不安感がある程度。
(クレーマーみたいですよ)
駅で自殺するバカの面倒を鉄道会社に求めんなよ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
こんな事の前にやることがあるだろが (スコア:-1, フレームのもと)
鉄道の本来の目的はどこへ行った?
早く安全に目的地へ旅客を届けるんじゃないのか?
旅客が求めているのは情報だけではない!
無計画に押し込まれた通勤電車。
学習能力ゼロの信号トラブル。
迷惑の極みの飛び込み自殺。
開かずの踏切。
数え上げたらきりがない。
情報配信で何がどれだけ救済されるんだ?
Re:こんな事の前にやることがあるだろが (スコア:2, 参考になる)
「情報が無い」
なんですよね。
運行状況情報が不要なほどにトラブルのない完璧な運行ができれば理想でしょうけど、
「トラブルが起きないようにどうするか」という理想を考えるだけでなく
「起きてしまったらどうするか」を考えることもとても重要な事だと、
今や多くの人が思っているのではないかと思うのですが。
Re:こんな事の前にやることがあるだろが (スコア:1)
と言うことで原因・状況の方を伝えることになる訳ですが、音声でのやりとりがまず第一にあって、文字とか図になった情報は特にトラブルの場合はワンテンポ遅れますから、そうなると刻々と変わる状況でどの程度意味があるのか、却って混乱しないのかどうか。
また、原因・状況を詳細に伝えたとして、そこから列車の現在位置、待避線、回復ダイヤを何処まで伝えられた側が把握して、その上で行動できるか。
課題山積ですな。利用者全員利用路線のダイヤと線形を丸暗記してもらわないと無理かも。
Re: (スコア:0)
前後の文章、なんか関連してるの?
乗客に詳細をアナウンスすれば、事故が起きてしまったらどうするかがどうにかなるの?
『えー先ほどの○○駅の人身事故の状況をお伝えいたします。
通過中の急行列車にお客様が飛び込んだため、遺体が約50mに渡って散乱。
頭部が見つかっておらず付近を捜索中です。
また、一部がホームのお客様に当たったため、処理にかなりの時間が見込まれます』
聞きたくないわ! でも、抑止効果あったりして。
Re:こんな事の前にやることがあるだろが (スコア:1)
あんなに正確かつ高密度のダイヤでの運行を無計画にやってのけるって、JR東日本の電車/乗務員は化け物ですか。
学習することで回避できるような信号トラブル(人為的ミスとかかな?)がそんな頻繁に起こっているとは寡聞にして存じ上げないですね。
2008年の新幹線の制御ソフトのトラブルだって引き金はハード故障でしたし、その後はきちんと対応している=学習しているじゃないですか。
飛び込まれる側に主に非があるって、どんだけ。
そりゃ、まぁ、なるべく飛び込めないようにホームドアを設置するとかはするべきなんでしょうし、実際に設置も進めているけど、あえて何か特に飛び込みを誘発するようなことをしない限り、飛び込まれる側は被害者って言い分のほうが受け入れられやすいと思いますけどね。
飛び込まれても100%加害者じゃぁ、クルマを運転する方は怖くてしかたありませんよ。
都市計画とか近隣住民の利害関係の調整とか、立ち退きやら代替道路の建設なんかを含むような大規模土木工事とかは、WiFiの実験よりも速やかに行えて簡単なんですね。
それは早く終わらせて欲しいですよね。
そしてしかる後にWiFiによる情報配信を実験すれば良いと。
あなたの仰る通り、乗客の求めるもの [srad.jp]は広範に及ぶのですよ。
それが例え気休めに過ぎなかったとしても、少しでも落ち着くことができればいいじゃないですか。
# そんなこと(気休め)のためにしてはコストがかかりすぎるとか、そのコストを広く薄く負担させられるのはイヤだとか言うならまだしもねぇ…。
# 逆に、挙げられてるようなことを100%トラブル無しに遂行できるシステムを構築/運用できたとしても、今の運賃じゃぁ乗せてくれないでしょうにね。
ま。
優先順位を付けるべしというご意見には賛同できますが、挙げられていることが「何を措いても最優先で解決するべき問題」とは思えませんねぇ。
それに個人で手が足りてないとかでもなく、JRは大企業なわけですから、同時並行で複数のことを実行したほうが効率も良いですしね。
Re: (スコア:0)
WiFiの導入を止めれば自殺が減るんですか?
Re: (スコア:0)
WiFiを導入しても自殺が減るとは思えんがなぁ。
Re:こんな事の前にやることがあるだろが (スコア:1)
WiFi導入→下請けが仕事にありつく→自殺が減る
WiFi導入→無茶な仕様・スケジュールでデスマーチ→自殺が増える
どちらがありそうだろう・・・・
Re: (スコア:0)
全てちゃんと対応考えていってると思いますが…。
あれだけの大きな企業です。Wi-Fi による顧客満足度向上の試みをするかしないかなんてそのあたりの大勢に影響はないでしょう。
もっとも、ある程度どうしようもない部分はあります。通勤電車とか。あれは利用者側が分散すべきでしょう。
Re: (スコア:0)
もっとも、ある程度どうしようもない部分はあります。通勤電車とか。あれは利用者側が分散すべきでしょう。
確かフレックスタイム制度が広まってきた辺りだったか、時差出勤を推奨するポスターを駅構内やホームで見かけましたね。
結局、定時出社する人が多いのか、最近は見かけることもありませんが。
# コの業界だとフレックス利用者が多いのかな? 自分は定時出社・定時退社を目標にしていますが。
## 定時退社できることはほぼ皆無ですが……orz
Re: (スコア:0)
どうしてもおこらざるを得ないそういったトラブルが起きたときの
情報飢餓による不安感がある程度。
(クレーマーみたいですよ)
Re: (スコア:0)
駅で自殺するバカの面倒を鉄道会社に求めんなよ