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>課金ゲーにおける無料ユーザーというものは、有料ユーザーが格差を実感して楽しむための餌です同感です。無料ユーザーは、無料でプレイできるユーザーではなくて、有料ユーザーを満足させるために、会社が無料で使えるユーザーです。無料ユーザーは、無料で働いているのですwと思うぐらい。
無料ユーザーは金を払わずに有料プレイヤーと渡り合うことに、ある種の誇りを感じているところがありなんとも滑稽でした。
#いくつかモバゲのゲームをプレイして、そのゲームの掲示板を見て思ったことです。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
基本無料 = 一攫千金 (スコア:1, オフトピック)
それをCMで謳えなくされるとかが現状を顕著に現してますね
手間がかかる作業=時間がかかる → 現金で解決可能=金で時間を買う
という単純なロジックが成立するかどうかがこのビジネスの肝なので、
まずは絶妙なゲームバランスを思いつくところからでしょうか
#もしかするとAKBとかを公式にライセンスしたゲームとか作ればクジラだらけでボロ儲け?もう既に誰かやってる?
Re: (スコア:0)
プレイ時間を掛ければ有料アイテム購入と同じ結果が得られるようにするのがCreatorの腕の見せ所や美学だと思うんだけどねぇ
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
課金ゲーにおける無料ユーザーというものは、有料ユーザーが格差を実感して楽しむための餌です
Re: (スコア:1, 興味深い)
>課金ゲーにおける無料ユーザーというものは、有料ユーザーが格差を実感して楽しむための餌です
同感です。
無料ユーザーは、無料でプレイできるユーザーではなくて、
有料ユーザーを満足させるために、会社が無料で使えるユーザーです。
無料ユーザーは、無料で働いているのですw
と思うぐらい。
Re:基本無料 = 一攫千金 (スコア:3, 興味深い)
無料ユーザーは金を払わずに有料プレイヤーと渡り合うことに、
ある種の誇りを感じているところがありなんとも滑稽でした。
#いくつかモバゲのゲームをプレイして、そのゲームの掲示板を見て思ったことです。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ