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ゲームの課金アイテムに限らず、ほとんどの業種・業界において、収益の上位ホニャララ%は一握りの大口顧客から得ています。この手のレポートはどんな業種でも、経営コンサルがオススメを指南するときによく引き合いに出されます。
そのてのコンサルが出す結論って「足下見てムカつくけど、あの会社が出す物は他に替えられない」といったアップル的商売が理想なのだと言ってるんだと思うけど。
ここ10年くらいの日本、特にメディア・ゲーム業界は「低コストで作ったやっつけ商品だけど、高値出して絶対コレでしか売らない……あれ?誰も買わなくなったけどなんで?」……こんな駄目な解釈をして自滅しているようにしか見えないんだけどなあ。
日本の「原則無料・実態はぼったくり」ソーシャルゲームビジネスだって「あれ?(略」になる前の段階ってだけにしか見えないのだけど。
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人生unstable -- あるハッカー
ビジネスの基本ではあります (スコア:0)
ゲームの課金アイテムに限らず、ほとんどの業種・業界において、収益の上位ホニャララ%は一握りの大口顧客から得ています。
この手のレポートはどんな業種でも、経営コンサルがオススメを指南するときによく引き合いに出されます。
Re: (スコア:1)
そのてのコンサルが出す結論って
「足下見てムカつくけど、あの会社が出す物は他に替えられない」
といったアップル的商売が理想なのだと言ってるんだと思うけど。
ここ10年くらいの日本、特にメディア・ゲーム業界は
「低コストで作ったやっつけ商品だけど、高値出して絶対コレでしか売らない……あれ?誰も買わなくなったけどなんで?」
……こんな駄目な解釈をして自滅しているようにしか見えないんだけどなあ。
日本の「原則無料・実態はぼったくり」ソーシャルゲームビジネスだって「あれ?(略」になる前の段階ってだけにしか見えないのだけど。
Re:ビジネスの基本ではあります (スコア:0)