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他のレスでもあるけど、2年縛り前提のビジネスやってるから、やれるもんならドコモもやぶさかじゃないよ。これまた他のスレでもあるけど、ぶっちゃけ窓口が耐えられないのよ。今でもアップデートの度に酷いことになってるらしいから。#Xperiaでも予想外に「パソコン持ってない~」って客が窓口に殺到したらしいよ#そういう客に「わけのわからんサードアプリのものも含めた」バックアップから世話をせねばならん(要求してくる)って…#地獄どころじゃないよ?#で、窓口はそれで見合ったお金もらえるのといえば……ねぇ……
あとコレは憶測になるが、ドコモ側のソフトウェア開発部門の問題もあるかもしれない。ほら、あのなんとかメール。再現性の無い苦情が山ほど来て原因追及すらまともに追いつかないらしい。そのうえ頭の痛くなりそうな種増やしたくないのかもね。見合ったお金もらえるわけでもないし。#結局働く人のモチベーションを上げるのはお金なんだからな。企業が利益追求すんのはあたりまえ。#ドコモには5人の天才が必要なのかもしれない。
OSのアップデートは自己責任で,窓口や電話では一切サポートしない,って言い切れば良いだけなのに。
OSのアップデートくらい,自分で出来ないようなひとは放置すりゃいいのに。
もしくはケータイショップや量販店が有償で手伝うとかさ。
単にドコモがやる気がないだけの話。窓口云々とか言ってるのは逃げ口上。
アナタも認識が甘い。わざわざ「自己責任でも良いからやらせろ」って言うような奴の相当数はクレーマー予備軍と思っていい。もともと非対応の行動に対して窓口から優遇を引き出そうって奴らが、事前の自己責任の合意を守ってくれるのか?本当にそれで納得してくれるなら、世の中のサポートは涙を流して喜ぶだろう。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
だから言ったのに (スコア:-1, フレームのもと)
ガラケーメーカーにAndroidをアップデートするなんて高度()な技術はありませんよ。
IS-01の悲劇 [srad.jp]を忘れたの?
Re: (スコア:5, 興味深い)
・ソニエリは日本メーカーじゃない。ソニーとスウェーデンの合弁だし、本社はイギリスにある。
・「ガランドロイド」とか書いてるけど、SO-01Bはいわゆるガラケー機能は非搭載で、グローバルモデルであるXperia X10と機能的にはほぼ同じもの。
・今回の件は、メーカー側はアップデータを出すと言っているのにドコモがそれを採用しないというのが問題。実際、上記グローバルモデルのXperia X10には2.3のアップデータが提供される予定になっている。IS-01というよりは同じくドコモ側の事情でアップデートが止められたHT-03Aの事例に近い。
Re: (スコア:2, 興味深い)
○ ソニーと(スウェーデン企業の)エリクソンの合弁だし
…でした。失敬。
他の人も書いてるけど、実際Androidに関して言えば、ソニエリはかなり熱心にサポートをやっている方だよ。SO-01Bに対しては、1.6->2.1(->2.3)のアップデートに加えて、当初は使えなかったマルチタッチ対応までやってくれたし。
ドコモもいろいろと理由をつけてるようだけど、要するにアップデートを止めれば新しい端末を買ってもらえるからってだけのことでしょ? せっかくの神サポートも、目先の利益優先のバカなキャリアに邪魔されて台無しとはねえ。
Re: (スコア:5, すばらしい洞察)
他のレスでもあるけど、2年縛り前提のビジネスやってるから、やれるもんならドコモもやぶさかじゃないよ。
これまた他のスレでもあるけど、ぶっちゃけ窓口が耐えられないのよ。今でもアップデートの度に酷いことになってるらしいから。
#Xperiaでも予想外に「パソコン持ってない~」って客が窓口に殺到したらしいよ
#そういう客に「わけのわからんサードアプリのものも含めた」バックアップから世話をせねばならん(要求してくる)って…
#地獄どころじゃないよ?
#で、窓口はそれで見合ったお金もらえるのといえば……ねぇ……
あとコレは憶測になるが、ドコモ側のソフトウェア開発部門の問題もあるかもしれない。
ほら、あのなんとかメール。
再現性の無い苦情が山ほど来て原因追及すらまともに追いつかないらしい。
そのうえ頭の痛くなりそうな種増やしたくないのかもね。見合ったお金もらえるわけでもないし。
#結局働く人のモチベーションを上げるのはお金なんだからな。企業が利益追求すんのはあたりまえ。
#ドコモには5人の天才が必要なのかもしれない。
Re: (スコア:0)
OSのアップデートは自己責任で,
窓口や電話では一切サポートしない,
って言い切れば良いだけなのに。
OSのアップデートくらい,自分で出来ないようなひとは
放置すりゃいいのに。
もしくはケータイショップや量販店が
有償で手伝うとかさ。
単にドコモがやる気がないだけの話。
窓口云々とか言ってるのは逃げ口上。
Re: (スコア:0)
そういう層が放置できないような数に膨れ上がっているってのがわからないのかねぇ…
「一切サポートしない」といったところで、実際に端末が起動しなくなったり必要なデータを失ったりしたら
docomoの責任を追求してくる奴は出てくるし、それを自己責任だと跳ねつける事を今の社会が許さないのが問題なわけで。
Re:だから言ったのに (スコア:0)
アナタも認識が甘い。
わざわざ「自己責任でも良いからやらせろ」って言うような奴の相当数はクレーマー予備軍と思っていい。
もともと非対応の行動に対して窓口から優遇を引き出そうって奴らが、事前の自己責任の合意を守ってくれるのか?
本当にそれで納得してくれるなら、世の中のサポートは涙を流して喜ぶだろう。