パスワードを忘れた? アカウント作成
338479 story
携帯電話

Xperia(SO-01B)のAndroid OSを2.3にアップデートできない理由 115

ストーリー by hylom
まだ発売して1年ちょっとなのに…… 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

GIGAZINEによると、Android 2.1を搭載するNTTドコモの初代Xperia(SO-01B、2010年4月発売)はAndroid 2.3へのアップデートが提供されないとのこと。理由は最新のAndroid 2.3搭載モデルのようなパフォーマンスが出ないことに加え、本体の初期化が必須、バックアップアプリや「スマイルシャッター」「モトヤフォント」が利用できなくなる、といった問題があるためだそうだ。

なお、アップデート時のデータの消失はXperia X10でもあったとのこと。個人的にはこれらの問題があったとしてもAndroid 2.3を利用したかったのだが……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そうだろね (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年06月23日 20時23分 (#1975451)
    自己責任でって実施したとしても、移行がうまくいかなかった奴は必ず文句言ってくるし。
    そんなの相手にしてたらコストかかってしょうがないもん。
    最初からやりませんできませんが得策。
  • > なお、アップデート時のデータの消失はXperia X10でもあったとのこと。

    アップデート時に、SEUS(SonyEricsson Update Service)というツールを利用するのだが、ユーザ任意で「初期化」してアップデートするか「上書き」でアップデートするか選択する仕様。
    間違えて初期化した人もそれなりに存在した。

    また、上記仕様なのだが、一番最初のシステムアップデートの際、SEかドコモの不手際でSEUSにおいてメニューで初期化アップデートしかできない時間が、アップデータ配布後数時間程あったという不具合もあったにはあったが…。

    基本的には今までアップデートにおいては初期化(データ消失)という選択肢しかない、ということはなくちゃんと上書きアップデートできています。

    • by Anonymous Coward on 2011年06月23日 20時46分 (#1975456)

      > X10(SO-01B)のアップデートで消失はなかったよ
      > 基本的には今までアップデートにおいては初期化(データ消失)という選択肢しかない、
      > ということはなくちゃんと上書きアップデートできています。

      うん。
      で、「次」のアップデートでは初期化が避けられないようなので、
      ドコモとしては見送るってのが今回の話だよね?
      他の理由も挙げているようですが、たぶん主な理由はこれかと。
      # タレコミで「アップデートによる初期化」の話が何故過去形になっているかは知らんが :-p

      SO-01Bはあくまでソニエリの商品じゃなくてドコモの商品なわけで、
      これまでの端末商売でデータ吹っ飛んだときの市場での反応考えたら
      「自己責任」だけでは片付けられないのもしょうがないかな。
      # 端末品質に対しての客の要求が日本市場では高めに振れ過ぎてるし。

      親コメント
    • そういや先日、2.1にアップグレードする時に初期化やっちまいましたよ。
      うまくアップグレードできなかったような気がしたので、
      インストーラをもう一度起動させて適当に操作してたら本体側メモリが末梢されて初期化された。
      microSD側にほとんどデータを掃き出しておいたので復旧はそれほど苦労しませんでしたけどね。

      この程度のトラブルでアップグレードを見送るなんて馬鹿げてる。

      親コメント
  • 互換機路線 (スコア:3, 興味深い)

    by gonta (11642) on 2011年06月24日 1時07分 (#1975606) 日記

    もういい加減、どこか大元のAndroid端末を決めて(わからんがGalaxyとか?)、それの互換機路線で売ってはどうだろうか?各キャリア、各社から出ている端末を全部OSアップデート対応するのは、無理でしょう。

    にしても、販売1年前後の端末のOSサポートが切られるなんざ、残酷ですよね。機種の選択と集中が必要。
    #アプリ開発の、実機端末としてSIM Free版1台欲しいんだが、調べれば調べるほど日本メーカのを買えない。
    #エレクトロニクスは日本!と育った人間として、AndroidならHTCやサムソンやソニエリ!と人に勧めるのは、かなり違和感がある。

    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
  • by Anonymous Coward on 2011年06月23日 23時21分 (#1975571)

    Andorid2.3がただ動いてもしょうがなくて、その上でさらに何かさせようとしたときに遅いのではたまらんということではなかろうか。
    GPUの性能が倍になっている(Xperia ArcもMEDIASもGPUはAdreno205、X10なXperiaはAdreno200)ということなので、
    「グラフィック性能がモノを言うようなサービスを売りつけたいが、それを提供できる性能を持たないものにはとっととフェードアウトしてもらいたい」
    というのが実情なのかも。

    iPhone売らないよ、という話からもNTTドコモはiモード(SPモード?)を売るのがメインの会社になったということなのでしょう。
    端末も回線も網の肌理細やかさも、全てはサービスを利用させるためのもの、と。

  • by Anonymous Coward on 2011年06月24日 3時23分 (#1975641)

    > 個人的にはこれらの問題があったとしてもAndroid 2.3を利用したかったのだが……。
    メモリ 512 MBのPCで無理やりWindows Vistaを動かしたってOSに八つ当たりしたくなるだけだよ。
    動くと言い張ったMicrosoftとあきらめてくださいと切り捨てたdocomoはどっちが親切なのか

  • 前いわゆる分かんない層は自分で勝手にアップデートすることは少ないと思いますが。
    というか,ケータイでは,Androidぐらいのもんですよ,アップデート如きでフォロー頼まれるのは。
    自分はAndroid持ってませんが,SO-01Bは10台ぐらいアップデート作業してます。

  • http://androidcommunity.com/ [androidcommunity.com]
    ここ見るとHTCが一番いいようにしか見えない

    --
    誤記 FireFox
    巫女 Firefox [mozdev.org]
  • by Anonymous Coward on 2011年06月23日 22時27分 (#1975532)

    某掲示板などでも散々触れられていますが、スマイルシャッターはなくなりません。

    記事の真偽は不明ですが、
    とりあえず暴れるというのはアップルセクションの中でやってほしいと思います。

  • PCだってOSをアップグレードするのは一握りの特権階級に許された行為だし
    世のほとんどの「パソコンが使える」人はマシンごと買い換えるしかないんだから
    アップグレードなんてできなくてもいいんだよ!

    • by Anonymous Coward on 2011年06月24日 7時24分 (#1975658)

      問題が有るとすればgoogleはOSのアップデートが多すぎるってとこでしょうね。
      セキュリティアップデートならともかくメジャーアップデートをここまで頻繁にやるのは
      民生用ハードウェアの意味を理解してないとしか思えない。

      Chromeもそうだけど技術者の視点に偏りすぎてる。

      親コメント
  • もう、その他の家電製品と同じように
    ソニーエリクソン(もしくはソニー)が自分で出荷・販売して
    サポートもすればいいじゃないですか。
    少なくとも消費者にはそちらのほうがよさそうに思えますけどね。

    もちろん、そうしたくない理由がソニーエリクソン側にもあるんだろうというのは想像できますけど。

  • HT-03Aに2.3のっけてるけど、2.2より重いわけでもないし。
    SO-01Bでパフォーマンスが2.1より落ちるってことはないと思う。
    アプリやフォントが使えなくなるとか意味不明だし、
    結局サポートが面倒だっていうことに尽きるんだろうと思いますけど。

    ガラケーから移って貰うような売り方するんだったら
    こんな変な言い訳したあげく結局サポート面倒がって
    何もやらないみたいなのは不誠実だし、
    商売としても大局観に欠けますね。

    初期化によるデータ消失にも対応できない人って
    つまりクラウド使えてないわけで、Android使う意味あまりないけど、
    そういうの意識しないとできない未熟な部分がまだシステムにあるわけで、

    更新しやすいようなシステム作ってフィードバックするとか
    アンドロイド全体の普及に役立つような投資するか、

    そういう了見がないなら、キャリアに徹して
    SIMカードだけでも売るとか、
    i-modeメールでいつでもWAP-Pushとばすようにすれば
    あんなSPなんとかいうおもしろアプリなんかいらなくて
    サポートだって軽くできるのに。

    iPhone を横からもの欲しげに見ながら、
    いままでのようにガラケーメーカこきつかって
    Android機作らせて胡座かいてるだけじゃん。
    メーカ、Androidコミュニティ、客の三方悪しですな。

  • by Anonymous Coward on 2011年06月23日 20時26分 (#1975452)
    ・・・そ、そんなorz
    8月にきっとアップデートが出てくれると信じてたのに。

    スマホ定額が機種限定じゃなければ問題ないのに・・・
    • by deleted user (23482) on 2011年06月23日 21時30分 (#1975486)
      去年から2.3にはアップデートしないといっているのに、
      何を期待しているのやら。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年06月23日 20時28分 (#1975453)
    MODで十分ですよMODで

    # 2.3.4の漏洩対策版なら少しは気にもなりますけど
    # 2.3.3にあげてもらっても嬉しくないなぁ
    # 自己防衛を兼ねて弄りたい症候群を満たしたほうが幸せ
  • by Anonymous Coward on 2011年06月23日 20時55分 (#1975463)
    あの2.3は酸っぱい。食べない方がいい。
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...