アカウント名:
パスワード:
プラスチックカードだと、顧客のトラッキングは、系列のどの店で同じ番号のカードが何時使われたかということまでで、顧客の基本属性が取れていない。アプリ化することで、顧客属性も取りやすくなる、という狙いもあるか?
飲食系のギフトカードを運用している、スターバックス、デニーズ、クアアイナ、フレッシュネスバーガーのギフトカードは、ほぼ自分用として使われ、ギフトとしては流通しておらず、店舗のキャッシュフローの改善という側面が強いように見える。日本に、ギフトカードを送るという文化が無いことも、そのように見える一因。一方で、同じ類のカードだが、聘珍樓のギフトカードは、高額ということもあってギフトとして成り立っている。
>百貨店やクレカ会社の商品券は贈り物として十分文化と言える程度になっている。こっちには同意
>単に珈琲屋やファミレスしか流通しないギフトカードが「贈り物の値打ち」になっていないだけだと思うよ。こっちに関してはちょっと意見が違う。スターバックスについての知識が少ないのでしょうがないとおもうが今回の話は「再利用可能なスターバックスカード」の話。
で「再利用可能なスターバックスカード」の説明をすると・価格は実質0円 チャージ1000円からで新しいものを買う時は、 (最低)1000円チャージしてカードを手に入れる。 カード自体は0円と言って良い。・別にポイントとかは無い スタバがケチだ。とかいうのは置いておいて、 別にこのカードを使ったところでポイントはつきません。・じゃメリット何? 1.毎回財布出して小銭払わずにすむ 残高がなくなりそうになったら札単位でチャージする ↑ここは今、メンドクサイところ。 2.裏のIDとpass入れるといつどこで何を飲んだかがわかる ↑逆にいえばトラッキングされている
なので、メリット部分で楽と思うか、裏のデメリット部分で不安に感じるかでそもそもスターバックスに良く行く人でも、それほど持っていない。
ちなみに、「ギフト用のカード」っていうのは別に存在していて600円でギフトカードになっている。で1杯好きなの飲めるチケットが付いてくる。(スターバックスは一番高い飲み物で500円代なので普段飲んでいる人がこれを買っても徳にはならない)
なのでギフトどうこうは、今回のモバイルアプリに関してはそもそも間違い
>・別にポイントとかは無い> スタバがケチだ。とかいうのは置いておいて、> 別にこのカードを使ったところでポイントはつきません。
ポイント付きますよ。一回ごとにスターがついて、5個貯めるとグリーンレベルでカスタマイズ(豆乳オプション、シロップなど)が無料になって、誕生日にフリードリンクがもらえたり、ドリップコーヒーのおかわりが無料になったりします。30個貯めると15回ごとにドリンクが無料になったり、クーポンが届いたりするようです。(このレベルをキープするためには一年毎に30個集めないといけない、足りないとグリーンに戻される。)
うそん、ポイントなんてあるの?
入金繰り返しながらもう何十万円分も使っているが、そんなこと聞いたことない。http://www.starbucks.co.jp/sbcard/index.html [starbucks.co.jp]ここ見てもそういうの書いてないし。
ただ、年に1~2回キャンペーンがあって、その期間は5000円入金毎にフリードリンクのチケットが1枚もらえたりする。このチケットはVentiでオプション5個とかでもいいよって物なので(キャンペーン毎に異なるかも。なんにしても700円分くらいが限度かな)、10%以上のおまけがついてくると思えばそこそこオトク。
すでに他にもレスをつけていただいている方もいますが特典情報のページ [starbucks.com]から。ただこれらの特典はStarbucksのアカウントにカードを登録していないと有効にならないようなのでご注意を。
とりあえずアメリカのスターバックスカードにはいろいろ特典があるみたいですね。https://www.starbucks.com/card/rewards/program-information [starbucks.com]
スターバックスカードは、ルミネ内にある店舗でルミネカードでクレジットチャージすれば実質5~10%引きになるというメリットがあったりする
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
プラスチックカードだとトラッキングできない (スコア:0)
プラスチックカードだと、顧客のトラッキングは、系列のどの店で同じ番号のカードが何時使われたかということまでで、顧客の基本属性が取れていない。アプリ化することで、顧客属性も取りやすくなる、という狙いもあるか?
飲食系のギフトカードを運用している、スターバックス、デニーズ、クアアイナ、フレッシュネスバーガーのギフトカードは、ほぼ自分用として使われ、ギフトとしては流通しておらず、店舗のキャッシュフローの改善という側面が強いように見える。日本に、ギフトカードを送るという文化が無いことも、そのように見える一因。一方で、同じ類のカードだが、聘珍樓のギフトカードは、高額ということもあってギフトとして成り立っている。
Re: (スコア:1, 興味深い)
そんなバカな。百貨店やクレカ会社の商品券は贈り物として十分文化と言える程度になっている。単に珈琲屋やファミレスしか流通しないギフトカードが「贈り物の値打ち」になっていないだけだと思うよ。
Re:プラスチックカードだとトラッキングできない (スコア:1, 興味深い)
>百貨店やクレカ会社の商品券は贈り物として十分文化と言える程度になっている。
こっちには同意
>単に珈琲屋やファミレスしか流通しないギフトカードが「贈り物の値打ち」になっていないだけだと思うよ。
こっちに関してはちょっと意見が違う。
スターバックスについての知識が少ないのでしょうがないとおもうが
今回の話は「再利用可能なスターバックスカード」の話。
で「再利用可能なスターバックスカード」の説明をすると
・価格は実質0円
チャージ1000円からで新しいものを買う時は、
(最低)1000円チャージしてカードを手に入れる。
カード自体は0円と言って良い。
・別にポイントとかは無い
スタバがケチだ。とかいうのは置いておいて、
別にこのカードを使ったところでポイントはつきません。
・じゃメリット何?
1.毎回財布出して小銭払わずにすむ
残高がなくなりそうになったら札単位でチャージする
↑ここは今、メンドクサイところ。
2.裏のIDとpass入れるといつどこで何を飲んだかがわかる
↑逆にいえばトラッキングされている
なので、メリット部分で楽と思うか、裏のデメリット部分で不安に感じるかで
そもそもスターバックスに良く行く人でも、それほど持っていない。
ちなみに、「ギフト用のカード」っていうのは別に存在していて
600円でギフトカードになっている。で1杯好きなの飲めるチケットが付いてくる。
(スターバックスは一番高い飲み物で500円代なので
普段飲んでいる人がこれを買っても徳にはならない)
なのでギフトどうこうは、今回のモバイルアプリに関してはそもそも間違い
Re:プラスチックカードだとトラッキングできない (スコア:1)
>・別にポイントとかは無い
> スタバがケチだ。とかいうのは置いておいて、
> 別にこのカードを使ったところでポイントはつきません。
ポイント付きますよ。
一回ごとにスターがついて、5個貯めるとグリーンレベルでカスタマイズ(豆乳オプション、シロップなど)が無料になって、誕生日にフリードリンクがもらえたり、ドリップコーヒーのおかわりが無料になったりします。
30個貯めると15回ごとにドリンクが無料になったり、クーポンが届いたりするようです。(このレベルをキープするためには一年毎に30個集めないといけない、足りないとグリーンに戻される。)
Re: (スコア:0)
うそん、ポイントなんてあるの?
入金繰り返しながらもう何十万円分も使っているが、そんなこと聞いたことない。
http://www.starbucks.co.jp/sbcard/index.html [starbucks.co.jp]
ここ見てもそういうの書いてないし。
ただ、年に1~2回キャンペーンがあって、その期間は5000円入金毎にフリードリンクのチケットが1枚もらえたりする。このチケットはVentiでオプション5個とかでもいいよって物なので(キャンペーン毎に異なるかも。なんにしても700円分くらいが限度かな)、10%以上のおまけがついてくると思えばそこそこオトク。
Re:プラスチックカードだとトラッキングできない (スコア:1)
すでに他にもレスをつけていただいている方もいますが特典情報のページ [starbucks.com]から。
ただこれらの特典はStarbucksのアカウントにカードを登録していないと有効にならないようなのでご注意を。
Re: (スコア:0)
とりあえずアメリカのスターバックスカードにはいろいろ特典があるみたいですね。
https://www.starbucks.com/card/rewards/program-information [starbucks.com]
Re: (スコア:0)
スターバックスカードは、ルミネ内にある店舗でルミネカードで
クレジットチャージすれば実質5~10%引きになるというメリットがあったりする