アカウント名:
パスワード:
> 私が韓国メーカーなら手軽にアップデート可能な端末をとにかく安く大量に
実際の韓国メーカーの中の人曰く
「差別化のために、Swypeなどサムスン独自の価値を追加しています。また、サイズに合わせて仕様をカスタマイズもしています。」
「グローバルで同じ製品、とは言っていますが、実際のところ、中身は地域ごとにかなりカスタマイズしています。」
Androidの「次のバージョンに備えることは非常に難しくなっています。」(キーパーソン・インタビュー:最新技術と地域ごとのカスタマイズで生み出されたGALAXY S [impress.co.jp])
ですって。
つ 「イノベーションのジレンマ [amazon.co.jp]」
そうやって、ボリュームゾーンでの真向勝負を避け続けた結果、何ひとつ稼げる事業が無くなった大企業もチラホラ・・・ニッチな事業でちょっと儲ける → 韓国や中国のメーカーが参入 → 安さでは勝てないので撤退こんなの繰り返してたら、行き詰るよなぁ。
それでうまくいくなら、HTC端末(含むNexus one)は、もっと売れていいと思う…orz
韓国じゃないからダメというなら別の話だが
チッチッチ、これだから若いもんは。01はニコ動は見られないけどメール、パーソナルナビ、2ch端末としてはそこそこ使えるだろ?RAM64Mでヤフーのトップページですら開くと固まったC700と比べればかわいいものだろ?それより、カシオが参入を表明したことでAndroidスマフォ市場は大波乱確定。カシオの参入でシャープの目が覚めるのは確実。もう片手間や暇つぶしではやっていられない、本気で製品を出してくるだろうね。シャープは液晶、カシオはボディの強化に走るだろうからパナは自前のチップでマルチメディアの強化に出るんじゃないかな。
「基本機能だけあれば後はどうとでもする」というのは、我々が思っている以上にマニア的(Geek的?)な考え方らしいですよ。世の中は(日本に限らず)案外「アレがない」「コレがない」と騒がしくなるものらしい。※例えそれでカスタマイズ性やある程度までのパフォーマンスが犠牲になるとしても。
個人的にはシャープのAndroid端末としてはIS03からが本命なんじゃないかと。あそこが初弾にぶっ飛んだ端末持ってくるのは今に始まった事じゃないですし。# FOMAの最初とか。
# 余談だけど、ソニエリ端末はすごく「欧州的な」端末だと思う。もちろんXperia含め。# あそこは逆に(いい意味でも悪い意味でも)日本的な端末はもう出せないだろうなぁ、とも。
個人的にはシャープのAndroid端末としてはIS03からが本命なんじゃないかと。
シャープの本命はその時点でプレスリリースが出たがまだ発売されてない機種だけですよ、たぶん。
#X1 turboIIIユーザ気分のAC##どうせturboZシリーズだって時代遅れにされるんだぞっと
ちがうでしょ、この業界の連中の場合「俺に好き勝手される一番いいおもちゃをよこせ」でしょ。しかも、一番いいおもちゃとは素人には全く何もできないような代物で、それを使いものにするというよりもどうしようもないがらくたを一人前のガジェットに仕立て上げた俺スゲェという自己陶酔がしたいだけ。
> 私が韓国メーカーなら手軽にアップデート可能な端末をとにかく安く大量にグローバル展開を図りますね。
そんなヌルい事をえらそうに言われても・・・ 韓国メーカーなら、アップデートみたいな販売後にコストがかかるやり方じゃなくて、使い捨てできる値段でポイント勝負にくるに決まっているじゃないですか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
シャープの二の舞に・・ (スコア:0)
(独自機能だらけで、期待できそうにないけど)
私が韓国メーカーなら手軽にアップデート可能な端末をとにかく安く大量にグローバル展開を
図りますね。
それでSony以外の日系メーカは国内展開のみとなり、かつ、海外市場での展開を不可能とさせることで
将来的には撤退に追い込めます。
#Sonyは・・・ブランド力があるし社長が外人の分海外にも目が届く(と思ってる)
Re:シャープの二の舞に・・ (スコア:3, 興味深い)
> 私が韓国メーカーなら手軽にアップデート可能な端末をとにかく安く大量に
実際の韓国メーカーの中の人曰く
「差別化のために、Swypeなどサムスン独自の価値を追加しています。また、サイズに合わせて仕様をカスタマイズもしています。」
「グローバルで同じ製品、とは言っていますが、実際のところ、中身は地域ごとにかなりカスタマイズしています。」
Androidの「次のバージョンに備えることは非常に難しくなっています。」
(キーパーソン・インタビュー:最新技術と地域ごとのカスタマイズで生み出されたGALAXY S [impress.co.jp])
ですって。
Re:シャープの二の舞に・・ (スコア:1, 興味深い)
日本のメーカーは「とにかく安く大量に」という作戦で来られたらどう逆立ちしても絶対に勝利できないので、それとは異なる戦略にしないとどうしようもないんでしょう。確実に負けることがわかってるのに同じ作戦取るほどバカではない、ということでは?
Re: (スコア:0)
つ 「イノベーションのジレンマ [amazon.co.jp]」
Re: (スコア:0)
昔ならそうだったかもしれませんが、今では台湾や中国のEMS企業に発注して
生産させることができるので、とにかく安く大量につくることは簡単です。
ただし、それだと中国の激安メーカーとなんら変わらない。
そこに高機能、高級というブランドイメージをもっている日本メーカーが
方針転換することができるかと言えば、多分できない。
ブランドイメージが壊れる可能性もあるし、プライドもある。
やるなら別ブランドを作って投入するという可能性はあるかも。
その辺をとっても上手にやっているのがAppleですね。
激安コストの製品なのに、ブランド力を高く維持したまま高く売ってますね。
また、実際にFUNAIみたいに「とにかく安く」という製品を作っている
日本のメーカーもあります。(携帯電話ではないですが)
北米向けにFUNAIが売ってる製品は中国メーカー並みの激安ぶりです。
Re: (スコア:0)
そうやって、ボリュームゾーンでの真向勝負を避け続けた結果、何ひとつ稼げる事業が無くなった大企業もチラホラ・・・
ニッチな事業でちょっと儲ける → 韓国や中国のメーカーが参入 → 安さでは勝てないので撤退
こんなの繰り返してたら、行き詰るよなぁ。
Re:シャープの二の舞に・・ (スコア:1, 興味深い)
それでうまくいくなら、HTC端末(含むNexus one)は、
もっと売れていいと思う…orz
韓国じゃないからダメというなら別の話だが
Re:シャープの二の舞に・・ (スコア:1, 興味深い)
チッチッチ、
これだから若いもんは。
01はニコ動は見られないけどメール、パーソナルナビ、2ch端末としてはそこそこ使えるだろ?
RAM64Mでヤフーのトップページですら開くと固まったC700と比べればかわいいものだろ?
それより、カシオが参入を表明したことでAndroidスマフォ市場は大波乱確定。
カシオの参入でシャープの目が覚めるのは確実。
もう片手間や暇つぶしではやっていられない、本気で製品を出してくるだろうね。
シャープは液晶、カシオはボディの強化に走るだろうからパナは自前のチップでマルチメディアの強化に出るんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
「基本機能だけあれば後はどうとでもする」というのは、
我々が思っている以上にマニア的(Geek的?)な考え方らしいですよ。
世の中は(日本に限らず)案外「アレがない」「コレがない」と騒がしくなるものらしい。
※例えそれでカスタマイズ性やある程度までのパフォーマンスが犠牲になるとしても。
個人的にはシャープのAndroid端末としてはIS03からが本命なんじゃないかと。
あそこが初弾にぶっ飛んだ端末持ってくるのは今に始まった事じゃないですし。
# FOMAの最初とか。
# 余談だけど、ソニエリ端末はすごく「欧州的な」端末だと思う。もちろんXperia含め。
# あそこは逆に(いい意味でも悪い意味でも)日本的な端末はもう出せないだろうなぁ、とも。
Re:シャープの二の舞に・・ (スコア:1, おもしろおかしい)
シャープの本命はその時点でプレスリリースが出たがまだ発売されてない機種だけですよ、たぶん。
#X1 turboIIIユーザ気分のAC
##どうせturboZシリーズだって時代遅れにされるんだぞっと
鏡を見ると吐き気がしねぇか?(スコア:-1,荒らし) (スコア:0, すばらしい洞察)
ちがうでしょ、この業界の連中の場合「俺に好き勝手される一番いいおもちゃをよこせ」でしょ。
しかも、一番いいおもちゃとは素人には全く何もできないような代物で、それを使いものにするというよりも
どうしようもないがらくたを一人前のガジェットに仕立て上げた俺スゲェという自己陶酔がしたいだけ。
Re: (スコア:0)
自己陶酔もありますが、自分で調べてトラブルを解決すると
色々(余計)な知識が増えるので、敢えてソッチに行ってました
チューニングしたり自分好みに設定したりして、使い易くなると飽きちゃんだよね
#ザウルスとかW-ZERO3とか使ってたけど、今はiphone使ってる。最初から便利でツマンネ。
#androidに乗り換えたいけど、どれにするか物色中
Re: (スコア:0)
> 私が韓国メーカーなら手軽にアップデート可能な端末をとにかく安く大量にグローバル展開を図りますね。
そんなヌルい事をえらそうに言われても・・・
韓国メーカーなら、アップデートみたいな販売後にコストがかかる
やり方じゃなくて、使い捨てできる値段でポイント勝負にくるに
決まっているじゃないですか。
Re: (スコア:0)
> 大量にグローバル展開を図りますね。
韓国メーカーも日本のメーカーと同じように、韓国国内向けに独自機能を
つけてますよ?
iPhone対抗の筆頭でもあるGalaxy Sだって、韓国じゃ地デジチューナー内蔵だし。
しかも、有機ELなんてコストも高くて液晶ほど大量に確保もできない部材を
使っているし。
「SONYは」っていうけど、ソニーと言うよりソニーエリクソンでしょう。
もともとソニーの携帯電話なんて、海外ではほとんど売れてませんでした。
エリクソンはと言うと、日本ではほとんど駄目。
そこで合併してブランドの相乗効果を出したんですよね。
ブランド的にはエリクソンのブランドにソニーをトッピングしたイメージ?
私が韓国メーカーなら (スコア:0)
少女時代やKARAや・・・・次々とタイアップ宣伝で・・・・違うか