アカウント名:
パスワード:
国内のケータイ&ケータイのネットって機械に弱い人、特に女の子を中心として使われて、 そのパケット代をインセンティブとして発展したと思うのです。 高い技術力というよりは簡単に使えるという点が受け入れられたのではないかと。
ですが、国内ケータイが海外への進出に失敗した要因として、 技術の問題である事を(私の知る限り、たいていの場合)男性によって語られます。 海外女子目線で見た時にアレのどこがダメだったのか、一度聞いてみたい気がします。
っていうのがあまり語られないあたりが 日本の技術が海外に出ていけない理由の一つかと思ったりもします。 iモードが主に国内でどの様なユーザに使われたのかとか考える事もなく、 男性のギーク目線で勝手に叩いててもしょうがないのでは?と思わないでもないです。
マーケティングがいけなかったのかもしれませんし、 端末のデザインが女子目線で見て、ぜんぜんかわいくなかったのかもしれません。
スラッシュドットの読者は男性が多いと思うし、 IT系のサイトなんかも男性の読者が多いかと。 今となっては技術的にあまりよくない面もあるとは思いますし、 技術面を問題にすると技術の事を知っている読者受けが良いのだろうなとも思います。 だからと言って、海外に出て行けなかった理由をそれだけに限定してしまうのはどうかと思ったりもします。 それは技術偏重ではないかと。
あとiモードが海外に進出失敗したのと端末が海外に出ていけないのは別問題であると思います。 iモードが海外で受け入れられたら、端末メーカーも進出しやすかったのではないかと思いますが。
もうちょっと書いておきます。
iモードや国内のケータイが誰に使われ、なぜあの様な利益を生み出したのか?というのをもうちょっと考えても良いのではないかと思います。 批判するべきところは批判するべきかと思いますが、技術の事を詳しくない女性に主に使われていたはずのものなのに、 技術に詳しい男性が自分の目線だけで語る事で本当に海外で勝てる答えが導きだせるのかと。
もし失敗の原因として叩かれている理由が一部の人の思い込みにすぎず、間違ったものが広がっているならば そういう結論しか出せない技術者に海外に進出できる商品は作る事ができるのか?とも思うのです。
技術的な要因が主で失敗したのなら良いのですが、 もしそれ以外の要因が主な理由で失敗したのに技術が原因という 情報が広がっているのなら、それは不味い事なのではないかと。
imodeより先にポケベルがあった。国内ではimodeは便利なポケベルとして受け入れられたけど、海外では、不便な携帯PC端末と見られた。
#想像だけど
imodeより先にポケベルがあった。国内ではimodeは便利なポケベルとして受け入れられたけど、海外では、不便な携帯PC端末と見られた。 #想像だけど
ACさんは想像だけどとおっしゃられてるのですが、自分が海外市場の事を知らないという考えが浮かばない人が多いような?(私も知りません)、 各国にいくつキャリアがあるのか?とか、競争状況は?とか、プリペイドとポストペイの比率は?とか、デザインの好みは?とか、3Gのエリアは?とか、先も挙げた様な女性(特に若年層)はどんな端末を好むのか?とか、女性向けのマーケティングは?とか、海外市場を構成する要素は色々あると思うのです。
ですがその辺を全部棚に上げて(というより語る事ができない?)、技術論ばかり語られ、 それが技術屋さんに拡散するみたいな状況かと。
ガラケーと言って、技術論にのみ拘って、叩き、成功要因や失敗要因について 冷静な議論をできなくした人はちょいとばかし罪深いのではないかと思います。 男性技術者以外の目線から見た、別の視点の失敗要因が失敗の原因かもしれないし、 国内の成功要因を踏まえて、失敗要因は冷静に議論されるべきかなと。
もっと技術屋以外の目線で色々語られるべきだと思うのですが、 それができる人間はなかなか居ないのではないかな?とも思います。 海外よりもっと身近な国内の女子向けケータイネット市場ですら、 語れる技術屋さんはあまりいないかと。
中島聡氏のもし日本のメーカーが iPhone を発売していたら.. [blogs.com]なんかを見ると ケータイを男性技術屋目線だけで語るというのが典型的に出ている様な気もします。 日本メーカーがだしたら、女子向けの技術やスペックではない機能を売りにして、 ああいう男性技術者目線な記述はしない可能性もあるのではないかと。
でも多分、中島氏はデコメとかまず間違いなく使わないだろうし(ま、私も使わないのですが)、 女子向けに売る可能性というのがわからなくても不思議ではないと思うのですが。
> 技術の事を詳しくない女性に主に使われていたはずのものなのに、 技術に詳しい男性が自分の目線だけで語る自分は逆に思ってます。技術に詳しいIT男性がツギハギで増築してきたからこそガラケーは見直す時期にあると。いつの間にか変なアイコンが増えたと言われてそれを消してあげるのに数百ページのマニュアルを繰って複雑怪奇なメニューを操作せねばならなかったり、飲み会の席で写真を赤外線転送するだけで数十分もあーだこーだとやっているのを見てると、そう思う。
# iPhoneやTouchに付いてくるのはペラペラの小冊子だけ# WM機のマニュアルは分厚かった。Androidはどうなんだろうか?
自分は逆に思ってます。 技術に詳しいIT男性がツギハギで増築してきたからこそガラケーは見直す時期にあると。
えっとですね。元の話は国内のケータイを今、どうするべきかについて語っているのではなく、 なぜ失敗したかの議論が間違っているのではないか?という事を提示したものなのですが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
海外市場進出失敗の要因 (スコア:2, 興味深い)
国内のケータイ&ケータイのネットって機械に弱い人、特に女の子を中心として使われて、 そのパケット代をインセンティブとして発展したと思うのです。 高い技術力というよりは簡単に使えるという点が受け入れられたのではないかと。
ですが、国内ケータイが海外への進出に失敗した要因として、 技術の問題である事を(私の知る限り、たいていの場合)男性によって語られます。 海外女子目線で見た時にアレのどこがダメだったのか、一度聞いてみたい気がします。
っていうのがあまり語られないあたりが 日本の技術が海外に出ていけない理由の一つかと思ったりもします。 iモードが主に国内でどの様なユーザに使われたのかとか考える事もなく、 男性のギーク目線で勝手に叩いててもしょうがないのでは?と思わないでもないです。
マーケティングがいけなかったのかもしれませんし、 端末のデザインが女子目線で見て、ぜんぜんかわいくなかったのかもしれません。
スラッシュドットの読者は男性が多いと思うし、 IT系のサイトなんかも男性の読者が多いかと。 今となっては技術的にあまりよくない面もあるとは思いますし、 技術面を問題にすると技術の事を知っている読者受けが良いのだろうなとも思います。 だからと言って、海外に出て行けなかった理由をそれだけに限定してしまうのはどうかと思ったりもします。 それは技術偏重ではないかと。
あとiモードが海外に進出失敗したのと端末が海外に出ていけないのは別問題であると思います。 iモードが海外で受け入れられたら、端末メーカーも進出しやすかったのではないかと思いますが。
/.はログインすると色々できます by Dポ研。 [twitter.com]
Re:海外市場進出失敗の要因 (スコア:5, 興味深い)
もうちょっと書いておきます。
iモードや国内のケータイが誰に使われ、なぜあの様な利益を生み出したのか?というのをもうちょっと考えても良いのではないかと思います。 批判するべきところは批判するべきかと思いますが、技術の事を詳しくない女性に主に使われていたはずのものなのに、 技術に詳しい男性が自分の目線だけで語る事で本当に海外で勝てる答えが導きだせるのかと。
もし失敗の原因として叩かれている理由が一部の人の思い込みにすぎず、間違ったものが広がっているならば そういう結論しか出せない技術者に海外に進出できる商品は作る事ができるのか?とも思うのです。
技術的な要因が主で失敗したのなら良いのですが、 もしそれ以外の要因が主な理由で失敗したのに技術が原因という 情報が広がっているのなら、それは不味い事なのではないかと。
/.はログインすると色々できます by Dポ研。 [twitter.com]
Re: (スコア:0)
imodeより先にポケベルがあった。国内ではimodeは便利なポケベルとして受け入れられたけど、海外では、不便な携帯PC端末と見られた。
#想像だけど
そもそもみんな海外市場の事がわかっているのか? (スコア:1)
ACさんは想像だけどとおっしゃられてるのですが、自分が海外市場の事を知らないという考えが浮かばない人が多いような?(私も知りません)、 各国にいくつキャリアがあるのか?とか、競争状況は?とか、プリペイドとポストペイの比率は?とか、デザインの好みは?とか、3Gのエリアは?とか、先も挙げた様な女性(特に若年層)はどんな端末を好むのか?とか、女性向けのマーケティングは?とか、海外市場を構成する要素は色々あると思うのです。
ですがその辺を全部棚に上げて(というより語る事ができない?)、技術論ばかり語られ、 それが技術屋さんに拡散するみたいな状況かと。
ガラケーと言って、技術論にのみ拘って、叩き、成功要因や失敗要因について 冷静な議論をできなくした人はちょいとばかし罪深いのではないかと思います。 男性技術者以外の目線から見た、別の視点の失敗要因が失敗の原因かもしれないし、 国内の成功要因を踏まえて、失敗要因は冷静に議論されるべきかなと。
もっと技術屋以外の目線で色々語られるべきだと思うのですが、 それができる人間はなかなか居ないのではないかな?とも思います。 海外よりもっと身近な国内の女子向けケータイネット市場ですら、 語れる技術屋さんはあまりいないかと。
中島聡氏のもし日本のメーカーが iPhone を発売していたら.. [blogs.com]なんかを見ると ケータイを男性技術屋目線だけで語るというのが典型的に出ている様な気もします。 日本メーカーがだしたら、女子向けの技術やスペックではない機能を売りにして、 ああいう男性技術者目線な記述はしない可能性もあるのではないかと。
でも多分、中島氏はデコメとかまず間違いなく使わないだろうし(ま、私も使わないのですが)、 女子向けに売る可能性というのがわからなくても不思議ではないと思うのですが。
/.はログインすると色々できます by Dポ研。 [twitter.com]
Re: (スコア:0)
> 技術の事を詳しくない女性に主に使われていたはずのものなのに、 技術に詳しい男性が自分の目線だけで語る
自分は逆に思ってます。
技術に詳しいIT男性がツギハギで増築してきたからこそガラケーは見直す時期にあると。
いつの間にか変なアイコンが増えたと言われてそれを消してあげるのに数百ページのマニュアルを繰って複雑怪奇なメニューを操作せねばならなかったり、飲み会の席で写真を赤外線転送するだけで数十分もあーだこーだとやっているのを見てると、そう思う。
# iPhoneやTouchに付いてくるのはペラペラの小冊子だけ
# WM機のマニュアルは分厚かった。Androidはどうなんだろうか?
Re:海外市場進出失敗の要因 (スコア:1)
えっとですね。元の話は国内のケータイを今、どうするべきかについて語っているのではなく、 なぜ失敗したかの議論が間違っているのではないか?という事を提示したものなのですが。
/.はログインすると色々できます by Dポ研。 [twitter.com]