
ガラケーが消える日 160
ストーリー by hylom
むしろ消えてくれた方がメーカーにとっては喜ばしいかも? 部門より
むしろ消えてくれた方がメーカーにとっては喜ばしいかも? 部門より
cvmonto 曰く、
日本経済新聞に、「日本製ケータイがなくなる日」という記事が掲載されている。日本製のケータイからガラパゴスっぷりが消える話ではなく、日本国内市場でさえも外資メーカーに席巻され、日本企業が携帯電話の端末事業から総撤退という事態も あり得るということについての記事である。
2009年度のシェアでみると既に外資系のシェアが15%程になっており、iPhoneの伸びや今秋の韓国サムスン電子製のスマートフォン発売などで、2010年度以降もさらにシェアが上がっていくだろう。Androidのおかげで日本製ケータイが世界に飛躍できる最後のチャンスが訪れているが、これを逃せば、テレビ産業が無くなってしまったテレビ大好きな米国のように、ケータイ産業が無くなってしまう日本となるかもしれないという論調になっている。
Nokia、サムソン、LGのレベルにまで日本企業が世界でシェアを伸ばすのは難しいと思うが、 国内市場だけではジリ貧というのは正論なのだろう。
緊急地震速報 (スコア:4, 興味深い)
先日、緊急地震速報のアラームが携帯電話からなりました。
日本ならではの昨日で、外国のメーカーには作ろうという発想すら起きないであろう機能ですね。
とても有効で頼もしい機能だと思いました。
Re:緊急地震速報 (スコア:2)
携帯側に震度N以下の速報は受信しない的な設定が欲しいです。
(地震以外のネタもあるなら、設定方法に工夫が要りそうですが)
※TVの地震速報も震度4以下は字幕出すなクソったれ。
Re:緊急地震速報 (スコア:4, 参考になる)
ケータイに搭載されている緊急地震速報 [impress.co.jp]はドコモは3GPPで決まっているCBSという仕組みを、auは3GPP2で決まっているブロードキャストSMSというものを使っています。どちらも3Gの標準規格です。
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Re:緊急地震速報 (スコア:4, すばらしい洞察)
第一報がTwitter経由というのでは地震の到達に間にあわなそうですが、
緊急地震速報を受けとると自動でTwitterに位置情報を書き込むというのはよいかもしれませんね。
瓦礫に閉じ込められ、かつ気絶してしまったり、携帯を操作できない状態になるかもしれません。
生存確認で込み合ってしまう前に個々人の位置を集計しておけば
災害救助に役立つかも知れません。
Re:緊急地震速報 (スコア:2)
福島で機能から30回ぐらい地震が発生してるのはご存知ですよね?
今のとこ所在地によるセグメント化はされてないようですので。
Re:緊急地震速報 (スコア:5, 参考になる)
緊急地震速報は、「最大震度5弱以上の地震で、震度4以上の揺れが発生すると予測されたエリア」の携帯が鳴ります。
今回は誤報と言うよりは予測外れ。
最初に検知した瞬間に都市圏で震度4程度の揺れが発生すると気象庁から予測が出たみたいです。
まあ誤報でも予測外れでも、あんまり続かれるとただのうっとうしい機能になりますね。
Re:緊急地震速報 (スコア:1, おもしろおかしい)
どーでもいいことですが、
> 日本ならではの昨日で
に対して、
> 福島で機能から
というのは、狙ってのことでしょうか。
Re:緊急地震速報 (スコア:2)
自分自身の危機回避に役に立つ可能性が低いと判断するのはあるとおもいますが、
ほんの数秒早く知ることで、心構えが出来たり、すこし早く目覚めたり、エレベータに乗るのをためらったりといった
小さな回避行動ができて、少なくない人が危機回避できれば、それはすばらしいことだと思います。
手すりに寄りかかっていた人が、何も知らずに突然大きなゆれに襲われバランスを崩して落下という事態も防げるかもしれませんね。
自分の事はさておき、自分の愛する人や、被災地の人たちが助かるのであれば、多少うざいぐらい何ともないと私は思います。
Re:緊急地震速報 (スコア:2)
私は迷惑メール程度にしか思っていませんが、それは人ぞれですからね。
役に立つものは今後にも有効活用していったほうがいいでしょう。
ただ
>被災地の人たちが助かるのであれば
数秒前にメールを受けって遠くの被災地の人たちが助かる理由が私にはわかりませんが。
え、これでガラケーがなくなるわけないじゃない (スコア:3, すばらしい洞察)
ガラケーがなくなる、というのは「国内メーカーが携帯電話端末を作らなくなる」ことではなく「国内キャリアが展開しているネットワークサービスが失われる」ことを意味するのだと私は思います。
なので、国内メーカーが枕を並べて討ち死にしたところで海外メーカーがキャリアのネットワークサービスに対応した端末を作ってくれる限りにおいてはガラケーがなくなるとは言えないと思います。
ただし、キャリアのネットワークサービスがまとめて利用者から取り上げられるようなことがあれば、その時は間違いなく国内メーカーは滅亡することになると思います。
Re:え、これでガラケーがなくなるわけないじゃない (スコア:1, 参考になる)
> ガラケーサービスというと、僕はおさいふ携帯とかを思うんですけどね。
> あれは、なくならなくて、却って世界に普及していく気がします。
「おサイフケータイ」というコンセプト自体は海外展開していくと思いますが、
実体サービスとしてはFelicaベースの国内ケータイと互換性のあるものにはならないでしょうね。
例えばGSMAでの仕様策定では、ISO/IEC 14443のTypaA(フィリップス)、TypeB(モトローラ)が指定され、
TypeCになり損ねたFelicaは対象外になっているなど、機能やサービスのコンセプトは受け入れられても、
海外でのデファクト/デジュール標準化の活動で敗退しているのが日本の現状だったりしますから。
そういう意味では普及しても国内企業においしいところは無い、というところになりそう。
せめてNFC絡みでFelicaとの共通化・共用化の方向に進むとか、
国内で培ったサービス運用ノウハウだけでもビジネスになればいいんだけどね。
幸か不幸か住基カードなどTypeBは国内でも細々と使われているので、
来るべき海外おサイフケータイ市場に備えて、住基カード活用ビジネスでも考えますか?
まあ、この手の標準化が影響した話としては、そもそもPDCの海外展開に成功していれば今頃は...という話がありますが。
Re:え、これでガラケーがなくなるわけないじゃない (スコア:2, すばらしい洞察)
おもうなぁ
でも、自販機よろしく、日本にはなくてはならないサービスになりそうな気もする…
#てか、私にはすでにないと困る
幾ら駅構内に設置しているとはいえ、自動券売機で最高額紙幣が使えるのって、
ある意味異常な状態よ (:-P
そんな国でグローバルなサービスが展開できるはずもなし…
Re:え、これでガラケーがなくなるわけないじゃない (スコア:1)
>幾ら駅構内に設置しているとはいえ、自動券売機で最高額紙幣が使えるのって、
>ある意味異常な状態よ (:-P
まあ、かつては10万ドル紙幣なんてものもあったらしいですからね。
そんなのが使われたら、お釣りがだせません。
Re:え、これでガラケーがなくなるわけないじゃない (スコア:2)
一般市場にはまず出回らなかったと思われます。
おそらく、お釣りを心配する必要はなかったでしょう。
# オフトピっぽいけどID
進化の袋小路 (スコア:3, 興味深い)
日本の自動車は日本人の品質やユーザビリティへのこだわりを持って海外へ進出し、認められた。ガラケーは自社のサービスへの囲い込みばかりを考えて、自身が進化の袋小路に陥ってしまった。
当然の結果であって、淘汰は自然の流れでは?
まー、本当は単純に使いにくいだけだとおもうけど。壁紙変えるのにどんだけ時間かかるのよ。
なんだかよくわからないけど、 (スコア:3, 興味深い)
お風呂の中や、雨の外出先で問題なく使える携帯はありますか?
一日に何度も胸ポケットからぽろぽろこぼしてるお茶目さんでも壊れない頑丈な携帯はありますか?
目が疲れるからってほとんど耳だけで操作してる(しかしメールどころかお気に入りの携帯サイトまである)うちのおばあちゃんのらくらくホンの代替えはありますか?
海外の機種やスマートフォンでこれらを満たすものはありますか?
私はドコモしか知らないので外してるかもだけど、未だに聞いた事がないのです。
携帯電話は所詮道具です。必要な機能がなければその機能がある機種を選ぶしかない。
国内売上げベストを占める最新の強力な携帯群の中で、それらと全く異質のらくらくホンもランキングに並び売り上げているっていうのはそういう事じゃないのかな。
Re:なんだかよくわからないけど、 (スコア:2, すばらしい洞察)
必要な人がごく僅か(たとえば千人かそこら)しかいなくて、しかも大して金を払って
くれなくて、採算が合わなきゃ撤退するしかないじゃない……。
「俺は防水ケータイ欲しいよ」だけじゃ無意味なのよ。
「そういう人が何人いるか?」「それにどれだけの金が払えるか?」という視点を忘れちゃダメ。
防水にすることで10億人が勝ってくれるとか、人数は少ないけど一台50万でも1千万でも
飛ぶように売れるのなら売り続けるだろうけど、0円ケータイでたたき売られるなら無くなる
のも時間の問題でしょうよ。
PC-98シリーズの寡占状態だったのが (スコア:2, すばらしい洞察)
海外市場進出失敗の要因 (スコア:2, 興味深い)
国内のケータイ&ケータイのネットって機械に弱い人、特に女の子を中心として使われて、 そのパケット代をインセンティブとして発展したと思うのです。 高い技術力というよりは簡単に使えるという点が受け入れられたのではないかと。
ですが、国内ケータイが海外への進出に失敗した要因として、 技術の問題である事を(私の知る限り、たいていの場合)男性によって語られます。 海外女子目線で見た時にアレのどこがダメだったのか、一度聞いてみたい気がします。
っていうのがあまり語られないあたりが 日本の技術が海外に出ていけない理由の一つかと思ったりもします。 iモードが主に国内でどの様なユーザに使われたのかとか考える事もなく、 男性のギーク目線で勝手に叩いててもしょうがないのでは?と思わないでもないです。
マーケティングがいけなかったのかもしれませんし、 端末のデザインが女子目線で見て、ぜんぜんかわいくなかったのかもしれません。
スラッシュドットの読者は男性が多いと思うし、 IT系のサイトなんかも男性の読者が多いかと。 今となっては技術的にあまりよくない面もあるとは思いますし、 技術面を問題にすると技術の事を知っている読者受けが良いのだろうなとも思います。 だからと言って、海外に出て行けなかった理由をそれだけに限定してしまうのはどうかと思ったりもします。 それは技術偏重ではないかと。
あとiモードが海外に進出失敗したのと端末が海外に出ていけないのは別問題であると思います。 iモードが海外で受け入れられたら、端末メーカーも進出しやすかったのではないかと思いますが。
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Re:海外市場進出失敗の要因 (スコア:5, 興味深い)
もうちょっと書いておきます。
iモードや国内のケータイが誰に使われ、なぜあの様な利益を生み出したのか?というのをもうちょっと考えても良いのではないかと思います。 批判するべきところは批判するべきかと思いますが、技術の事を詳しくない女性に主に使われていたはずのものなのに、 技術に詳しい男性が自分の目線だけで語る事で本当に海外で勝てる答えが導きだせるのかと。
もし失敗の原因として叩かれている理由が一部の人の思い込みにすぎず、間違ったものが広がっているならば そういう結論しか出せない技術者に海外に進出できる商品は作る事ができるのか?とも思うのです。
技術的な要因が主で失敗したのなら良いのですが、 もしそれ以外の要因が主な理由で失敗したのに技術が原因という 情報が広がっているのなら、それは不味い事なのではないかと。
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ソニエリも含んでるか (スコア:1)
ソニー・エリクソンは本社がスウェーデンだし、
Wikipedia [wikipedia.org]によれば英国企業となっているから
日本企業としてかうんとされていないかもね。
Re:ソニエリも含んでるか (スコア:2)
ソニエリですが、
ソニー内部で携帯部品開発している友人いわく、
『名前はソニー付いてるけど書類的にも感覚的にも完全別会社、富士通とかと扱い全然変わらないよ』
との事でした。
まぁ製品展開とか広報とか見るとかなり繋がり薄そうですしねぇ。
解像度が多少低くてもいいからさ (スコア:1)
日本スタイルの、2軸折りたたみ式android携帯を出してくれないかな。
テンキーやら通話ボタンはハードキーで、ガラゲーと似たUIを持たせるアプリを用意しておく。
ディスプレイを外側にして折りたためば、通常のandoridのUIで操作できるようにすればいい。
これで片手持ち入力・閲覧もできるし、ガラゲー文化は十分残る余地があると思うんだ。
ないない (スコア:1)
らくらくホンがあれだけ売れてるんですから、ガラケーはなくなりませんよ。
スマートフォンはWM機しか触ったことがありませんが、買ってきた状態だと
まともに使えたもんじゃないですよね。
ネットで調べて色々ソフトをインストールして、自分で色々やれば便利なのは
わかりますが、そこに辿り着くまでにギブアップする人が続出してないでしょうか?
最初から色々な機能を入れ込んだ機械を押しつけられる方が日本人にはあってると思います。
Re:ないない (スコア:2, 興味深い)
W-ZERO3[es]からiPhoneに移った口ですが、使い勝手は、
次元が違う
レベルです。WMが如何にクソだったかを身をもって体験しました。
なので、WMを基準にするとスマートフォンに対する評価を間違えることになります。
# WM7は知らん。
すべてはウィルコムが悪い (スコア:2)
いまやスマートフォンシェアで「その他」に押し込まれかけてるようなOSを2005年当時でもW-ZERO3が採用したのが悪いんです。あのときQtopiaでもS60でも、あるいは(最近潰れた)UIQでも採用していれば国内のスマートフォンの惨状はなかったのです。
# 黙れ架空戦記厨
# 貴様は一人で超兵器製造の刑に処す
Re:ないない (スコア:2)
それは有料アプリの話では?(それでも3割強だけど)
無料も含めてダウンロード数0は5%程度 [rbbtoday.com]のようですけど。
Re:ないない (スコア:2, 参考になる)
iPhoneはVoiceOver機能を使うことで、視覚障碍者にもかなりの部分にアクセス可能になっています。
これを利用すると操作方法がまったく違うものになり、ある程度の訓練が必要になりますが、標準機能と標準アプリの場合には音声フィードバックのみで、ほぼすべての機能が利用できるようになります。
# デフォルトの操作では、スクリーン上のある部分を選択決定するとき、「視覚情報で場所選択」→「タッチで決定」となるのに対し、「画面をタッチしつつ音声フィードバックで選択」→「ダブルタップで決定」が基本となるため、操作方法がまったく別物になります。
日本語での利用は、読み上げ音声がいかにもなロボットボイスな事と、効率的に日本語入力ができない(変換候補文字を"単語の読み上げ"によってしか選択できないため、正確な漢字変換は無理)ことに難点はありますが、結構使えます。
もし主な使用言語が英語である場合は、電話を受ける・掛ける以上のことを携帯で行いたい人にとっては、市場に出ている中でも最上クラスの視覚障碍者向け電話にすでになっています。
c.f.:
公式機能紹介http://www.apple.com/jp/iphone/features/accessibility.html [apple.com]
具体的な操作方法解説http://voa.trashpot.org/iPhone%E3%81%AEVoiceOver%E3%81%AE%E6%A6%82%E8%A6%81 [trashpot.org]
iPhoneを買ってみた米国の視覚障碍者体験談(英語)http://behindthecurtain.us/2010/06/12/my-first-week-with-the-iphone/ [behindthecurtain.us]
宣伝の問題じゃない (スコア:2)
顧客からのフィードバックをないがしろにして保護されてきたようなもんはどこでだって売れるはずがない。いいものだって何もせず売れるということはないけど、売れないのは環境じゃなくて製品が悪い。
Re:宣伝の問題じゃない (スコア:5, すばらしい洞察)
ある意味「顧客の言うことを聞きすぎた」のは事実だと思いますが、この場合の「顧客」とは「消費者」を指さず「売り手」でしょう。
著作権団体やキャリアの顔色ばかりうかがって、消費者を無視し続けた結果が現在であるように思えます。
これは携帯電話に限らず。
初期のシリコンオーディオウォークマンや、先日発表されたシャープの「ガラパゴス」の広報資料を見る限り「消費者にとってのメリット」はさして触れられず「コンテンツ販売業者にとってのメリット」だけを並べ立てているように感じます。
完全な垂直支配を成し遂げたキャリアや著作権ヤクザのロビイストでしかない文化庁著作権課などが立ちはだかる現状「日本で製品化する一番簡単な方法」ではあるのでしょうが。そんな押しつける側の都合のみで出来た、社会主義計画経済みたいな製品に発展性があるわけもなく。
ジリ貧となっていき、消費者から見れば「売れないのは環境じゃなくて製品が悪い」という話になるのでしょう。
顧客の声 (スコア:5, すばらしい洞察)
国内ケータイはGeekの声を聞いて進化してきたとはあまり思わないのですが、 若年層、特に女の子を中心として使われてきたものですし、その辺の人達の声を聞いているのではないかなと思います。 すべての消費者の声を聞いてるとは思いませんが、消費者の声を聞いていないは言い過ぎの様な気も。
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Re:宣伝もせず売れるはずがない (スコア:1, すばらしい洞察)
「宣伝しなければ売れない」は良いとしても、
・宣伝すれば売れるのか?
・宣伝したら売れるとしても、その宣伝広告費に見合うだけの利益が伸びが得られるのか?
・開発者を使い捨てにしてきた結果、技術の空洞化が著しい日本企業に、今でも新規端末を
開発できるだけの技術力が残っているのか?
・自力開発ができなくなったので、「OSがアンドロイドで各種チップも外国製。さらにはカスタマイズも
インドへオフショア、ブリッジSEも外国人」みたいなことになってもおかしくないんだけれど、それも
「日本製」と言えるんだろうか?
#なんで技術開発でガラパゴスが悪いかというと、採算が合わないからなんだよな。
#採算度外視でやってきたツケがたまりに溜まった当然の結果だと思う。
#中の人だったのでAC。
Re:宣伝もせず売れるはずがない (スコア:1, 興味深い)
皆さん,三菱電機の携帯電話を覚えてますか~?
#携帯の開発規模が肥大化して,どのメーカーもヒーコラ言い始めた頃に国内市場を捨てて海外で勝負するメーカーが出てくるかと思ってたんですけど....
#ノキアがあれよあれよという間に急成長したのを一社として真似ようとしなかったのは非常に不思議
Re:宣伝もせず売れるはずがない (スコア:3, 参考になる)
逆です。日本の携帯電話用の部品&製造技術と、韓国の工場が、ノキアの売り上げを押し上げたのです。
・アメリカの販売店が、ノキアと大量の携帯電話を購入する契約を結んだ
・ノキアは大量生産する工場を持っていなかったので、
とある日本人に、最先端の自動化された大量生産工場を(工賃が安かった)韓国に作らせた
・携帯電話の部品を、ヨーロッパから韓国に運ぶのは大変なので、日本の部品を採用した
・この工場製の携帯電話は、従来のノキア工場製より、格段に品質が高かった(故障しなかった)
・そこで、ノキアは同じような工場をヨーロッパにも作り、日本製部品を採用した
・高品質な携帯電話を作れるようになったノキアは、売り上げを伸ばした。
・日本の携帯電話は品質でノキアに並ばれ、売れなくなった。
(でも、日本の部品がヨーロッパの携帯電話に採用されるようになった)
というのが、ノキア躍進の裏にはあります
ついでに
その後、この韓国の工場従業員が韓国企業に移って、韓国製携帯電話の発展に力を尽くした
Re:ファームのバイナリ署名とツール一式ちょうだい (スコア:1)
Androidが要求するハードウェアの条件ってそれなりに富豪的ですから
今の端末でそのまま載せて快適って言うのはあるかないか位じゃないかなあ
#最近とある端末が定期的に再起動を促すボタンが隠しで付いていると云う話を聞いて
#Win3.xかとか思ってしまったID
Re:宣伝もせず売れるはずがない (スコア:1)
インフラ整備の遅れが問題なんじゃないだろうか?
電子マネー端末としてこれほど便利なものは他にないと思うんだ。
2009年にはまだ79%が多機能携帯 (スコア:5, 参考になる)
Smartphone vs. feature phone arms race heats up; which did you buy? [zdnet.com]
feature phoneというのはいわゆるガラケースタイルですね。Java phoneとも呼ばれます。ノキア、モトローラ、LG、サムスン、SE、とかのSMS(texting)と電話、オプションでWAP/ウェブブラウザとJavaを積んだ、SIMロックつきでに千円から二万円くらいの端末が北米なんかではまだまだ多いようで、去年の時点でもまだ8割近いようです。
一万円を超えるとSymbian(Nokia) S60の705NKみたいな、人によってはスマートフォンと認めないのが出てきます。このSymbianが、Wikipediaによれば [wikipedia.org]今年Q2の時点でもスマートフォンの40%を占めます。Android、RIM BlackBerry、iPhoneが残り50%を仲良く分け合う感覚です。
主観では、ローコストなガラケーの下位互換が主流。主用途は電話とメールで、二万五千円を超える携帯を買うのは一握り。形状としては日本のものより小さく、ストレート型が好まれるようですね。
Re:2009年にはまだ79%が多機能携帯 (スコア:2, 参考になる)
とはいえ、一月前くらい前に放送したBBCのIT番組「Click!」によれば
「ノキアのシェアはandroidやiPhoneと入れ替わる形で急激に下がり初め、もはや『おっさん御用達の糞ダサい携帯』扱いされ始めている」
そうで。ハイエンド携帯電話は急速にスマートフォン化が進んでいるそうですよ。
S60はスマートフォンだと認めない人も多い… (スコア:2)
ようですね。
このグラフ [wikipedia.org]のようにスマートフォンだとすれば、仰る通りiPhoneとAndroidデバイスがSymbianのハイエンド携帯、6630 [softbank.jp]からN82 [itmedia.co.jp]くらいまでのかつて占めた領域、主観的には日本のiモード端末の古いナンバリングで言えば90xiを食って来ているということだと思います。現在も売れ続けているS60端末というのはひょっとしたら廉価帯の、日本でスマートフォンに対するガラケーの位置にいる端末かもしれませんね。主観ですが。
Re:S60はスマートフォンだと認めない人も多い… (スコア:2, 興味深い)
>>日本でスマートフォンに対するガラケーの位置にいる端末かもしれませんね。主観ですが。
そうですね
欧米に「ガラケー」としてカテゴライズする習慣がない以上、そう考えて良いのだと思います。
その上で「BBCが伝える現状」と今までのお話をまとめれば
・スマートフォン化していない高機能携帯電話に対し、若年層は全く興味がない
・現状においてノキアの高機能ガラケーは高いシェアを持っている。しかしながら前述の理由により、今後は縮小していくと思われる
となるわけでしょうね。そして、私の予想としては
1.工業製品は廃りが始まると、急激な加速が付く
2.私の経験上、大体3年程度で完全に斜陽化する
3.細々と生産が続くが、大体5年程度で大手企業による生産は終了する
ヨーロッパにおいては、こんな感じで「非スマートフォン高機能携帯」の死を迎えると思います。
日本においてはどうなるでしょうね?
Re:"ガラケー"という言葉自体が不愉快 (スコア:4, すばらしい洞察)
元々、日本の携帯電話を腐したい連中が作った言葉なんだから、
不愉快に聞こえるのは意図したとおりなのでしょう。
# 例えばimodeとかEZWebが開発されず、ネットワークサービスなんて一握りの高価な特殊端末のみの
# ような商品展開を行っていたとして、果たして日本の携帯通信インフラはここまで発展したか?
# 一人一台電話、ましてやネット接続端末を持つなんて時代が来ていたと思うか?(負の側面はあるにせよ、だが)
# おそらくそんな時代はあと20年は来なかっただろうと思う。
# まぁ、ここに集まる連中(俺含む)は、高価だろうが普及してなかろうが真っ先に飛びついて、
# 今とさほど変わらぬ事をやってたかもしれんが(汗)
Re:"ガラケー"という言葉自体が不愉快 (スコア:1, 興味深い)
ガラケーとはガラパゴス携帯のことです。海外製の携帯が全てスマートフォンではなく、むしろ機能だけみたらガラケーの方が性能が上のものはたくさんあります。それどころかスマートフォンより画面が高精細だとかカメラがハイスペックは珍しくありません。
ガラケーのガラパゴスである所以はその日本に特化した機能です。2Gでは国内ではPDCを採用だったのに対して海外ではGSMが主流でした。これは3G時代になってだいぶ解決しましたが、i-modeとかの独特サービスは依然として使われています。
ガラケーをSIMフリーにしたところで、海外に持って行ったらほとんどの場合は無駄な機能がついただけの端末になってしまいます。通話とSMSができるんだから問題ないよと思うかも知れないけど、ゴテゴテついた機能群がガラパゴスを象徴しています。
Re:"ガラケー"という言葉自体が不愉快 (スコア:1, すばらしい洞察)
ガラケーだろうと海外製の携帯だろうと、太平洋のど真ん中では単なる文鎮にすぎませんよ。
イリジウム最強。
…って該当サービスを行ってない場所で使えないって当たり前のことじゃないのか?
Re:"ガラケー"という言葉自体が不愉快 (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:"ガラケー"という言葉自体が不愉快 (スコア:1)
スマートフォンとか呼んでいますが、要はオープンプラットフォームか、クローズドプラットフォームかとという争いでしょう。
ガラケーではユーザー側で任意の機能を追加したり、融資が安価にソフトウェアを提供する事が出来ません。その事が電話機能以外の利便性で、ガラケーとスマートフォンの差を大きくしています。ガラケーが携帯電話に電話以上の機能をのせることで、高付加価値を演出してきたことは皮肉としか言いようがありません。
Re:「日本メーカー=ダサい」のトレンドは困る (スコア:3, 参考になる)
そのへんは心配いらないと思う。
結局道具ですから。踊らされるあほも一部にはいると思うけど、それは主流ではないと思います。
たとえば一例だけど女性の携帯選び。
実家まわりの女性陣(うちの家族含む)とそういう話をした事あるんだけど、バカでしょそれと呆れた後に笑われた。
メーカーも機種も慎重に選ぶけど、それは操作性の問題と友達の評価(誰それが買ったのはすぐ壊れた等の評判)の話で。
彼女らの選定基準はかなり慎重で実直的です。雑誌などでどれだけ持ち上げようと、
友達の誰か(その人の男兄弟含む)が実際に使ってダメだしすれば、誰も手を出さない。
Re:「日本メーカー=ダサい」のトレンドは困る (スコア:1, すばらしい洞察)
そう思っているのは国内しか知らない日本人
Re:マスゴミに振られ杉 (スコア:2, 興味深い)
「みんなガラケー市場の怖さを知らない [itmedia.co.jp]」だって。
Re:ガラケーに限らない課題があるかも (スコア:3, 興味深い)
私も先日東芝のRD-X9を買いまして、似たような感想を持ちました。
「いったいこの会社は何を考えているのだと」あきれ果てつつ使っているのが現状ですが「では、いったいなぜこんな物が出来てしまうのか」についても興味深かったので、考えてみました。
私が思いついた理由は以下の点です。
・開発におけるリーダーシップの欠如
操作していて気づくのが、とにかく場当たり的で一貫性がないこと。
普通だったら最初にきちんとした設計をして、最終的にそこへ行き着くような作りをするはずですが。
個々のの開発担当が勝手気ままに作り、問題が出たらその場しのぎのパッチを当て、それで済ませているような印象を受けました。実際のところは解りませんが、全体を統括する開発責任者がいないORいても意味がない状態だったように感じます。
・間違ったコスト管理
操作を理解し始めた後気づくのが、何をするにも「**中は**出来ません」が恐ろしく多いことです。「録画中は番組表を出せません」「録画中は転送できません」「一日三時間程度電源を切らないと、地デジ番組表の受信に欠けが出ます」等々。
おそらくは「これだけの機能を実現させるために必要なハードはこれ」と言った調達の仕方ではなく「コスト的にハードはこれ。機能は強引にでもいいから実現してちょうだい」といった作りをしているのではないかと思うのではないかと感じます。
・そもそも顧客の都合を重視しなくなった
すでに書きましたが [srad.jp]この傾向が一番強い理由であるように感じます。
この点は、不満をあまり口に出さない日本の消費者にも問題があると思うのですが。消費者の不満=「クレーマー」とレッテル貼りされやすい昨今、なかなか難しいのでしょうね。
私としては「不満があるなら小さいうちから伝えておいた方が、結局はお互いのためになる」と思うのですが。
Re:ガラケーに限らない課題があるかも (スコア:2, 参考になる)
Androidそのものが
戻るだけ物理キーだったり
戻るの意味が多義的で押してみるまで何に戻るのかわからなかったり
終話キーだとアプリ終了でホームキーだとアプリのサスペンドだったり
でもサスペンドしたアプリをフォアグランドに回すには全く別の操作が必要だったり
十分に破綻してるので問題ありません
Androidも3.0ぐらいから実用的になるんじゃないですかね
#それでもポケコン世代として楽しくてしかたないAC