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・通常契約と分離したスマートフォンの契約を一本化する・スマートフォンへのi-Modeメールサービスの開放
後者については、SPAM 対策の必要性などから、まだまだ試行錯誤の部分はありますが、imode.net [imode.net] なんてサービスがありますよね。スマートフォン向けは制約が多いですが、docomo 自身が本気で対応するならばそのあたりのクリアはそれほど敷居の高いことでは無いかも。個人的には、imode メールよりも GMail がプッシュ感覚で使えるって方が、ありがたかったりします。
現状でも、imode メールがプッシュされてこないため、リアルタイム性に欠けるということであれば、Android マーケットからこんなのを含めて [androlib.com]色々あるようです。これらにしても制約はありますが、役に立つことがあるかもしれませんので、ご参考まで。
月 210 円の利用料は高いんじゃないか?って考え方もありますが、この点に関しては親コメの「契約」の問題が出てきますね。「最終検討中」ってな話は、要は従来の imode 事業へ与えるインパクトをはかる必要があるせいで、どこに制約をもってくるかってなことになっているんじゃないかという気もします。すでに Android 端末をそろえている docomo ですから、技術的な問題がそれほど残されているとも考えにくいですしね。
他のコメントにもありましたが、サクッと docomo が本腰を入れて Android 対応してくれれば、それですっきり片付きそうな問題です。
docomo がスマートフォンキラーの本領を発揮してしまい国際競争のはずが、いつのまにやらガラパゴス化してしまう典型的な事例にならないことを祈るばかりです。
>docomo がスマートフォンキラーの本領を発揮してしまい国際競争のはずが、いつのまにやらガラパゴス化してしまう典型的な事例にならないことを祈るばかりです。
ここらへん日本市場の歪みもあるんだろうけど、「国内が市場の企業がその市場向けに最適化した商品やサービスを提供する」ってのは、全く問題ないんだよね。どうあがいたところでdocomoは世界の携帯電話ユーザーを相手にして大きな利益を上げている企業ではないので、「国内ユーザー向けサービスへの最適化」は避けられないのでは。むしろ企業努力として当然でしょう。
歪みというのは、本来は滅んでしま
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
docomoに求められるもの (スコア:1, すばらしい洞察)
・通常契約と分離したスマートフォンの契約を一本化する
・スマートフォンへのi-Modeメールサービスの開放
Re:docomoに求められるもの (スコア:1)
後者については、SPAM 対策の必要性などから、まだまだ試行錯誤の部分はありますが、imode.net [imode.net] なんてサービスがありますよね。スマートフォン向けは制約が多いですが、docomo 自身が本気で対応するならばそのあたりのクリアはそれほど敷居の高いことでは無いかも。個人的には、imode メールよりも GMail がプッシュ感覚で使えるって方が、ありがたかったりします。
現状でも、imode メールがプッシュされてこないため、リアルタイム性に欠けるということであれば、Android マーケットからこんなのを含めて [androlib.com]色々あるようです。これらにしても制約はありますが、役に立つことがあるかもしれませんので、ご参考まで。
月 210 円の利用料は高いんじゃないか?って考え方もありますが、この点に関しては親コメの「契約」の問題が出てきますね。「最終検討中」ってな話は、要は従来の imode 事業へ与えるインパクトをはかる必要があるせいで、どこに制約をもってくるかってなことになっているんじゃないかという気もします。すでに Android 端末をそろえている docomo ですから、技術的な問題がそれほど残されているとも考えにくいですしね。
他のコメントにもありましたが、サクッと docomo が本腰を入れて Android 対応してくれれば、それですっきり片付きそうな問題です。
docomo がスマートフォンキラーの本領を発揮してしまい国際競争のはずが、いつのまにやらガラパゴス化してしまう典型的な事例にならないことを祈るばかりです。
Re: (スコア:0)
>docomo がスマートフォンキラーの本領を発揮してしまい国際競争のはずが、いつのまにやらガラパゴス化してしまう典型的な事例にならないことを祈るばかりです。
ここらへん日本市場の歪みもあるんだろうけど、「国内が市場の企業がその市場向けに最適化した商品やサービスを提供する」ってのは、
全く問題ないんだよね。
どうあがいたところでdocomoは世界の携帯電話ユーザーを相手にして大きな利益を上げている企業ではないので、「国内ユーザー向け
サービスへの最適化」は避けられないのでは。
むしろ企業努力として当然でしょう。
歪みというのは、本来は滅んでしま