アカウント名:
パスワード:
携帯電話市場はとても大きく老若男女、職業もバラバラの様々な感性の顧客がいるので、iPhoneとかスマートフォンみたいなオープン端末を求めるお客さんばかりでもないので、そういう人向けにクローズドで利益を生みやすい端末を日本のメーカーは提供すると良いのではないかなと思います。
日本で培った経験を生かして別のベクトルから攻めるのもよろしいのではないでしょうか? ゲーム市場もDSを好む人もいれば、PSPみたいなのを好む人もいるのですし。携帯電話市場もきちんとマーケティングなども含めて、ターゲットに合わせた戦略を立てて、他とは別の攻め方をしてみると面白いと思います。
DSみたいに理論立てて考えて、方向性を変えてみると結構勝てたりするかもしれません。
よくiPhoneがオープンなプラットフォームとか言われますが、オープン性で言えばBrewと同等なレベルですよアレ。#プログラム言語自体はよく知られてるものの改良、そしてソフトの提供には100%審査がいる、等あれはオープンなのではなく、単純に「人気があって市場規模がでかい」プラットフォームです。
さらに追加すれば、よく言われる「iPhoneが売れる理由」は「売れ続ける理由」であって絶対に「売れた理由」ではありません。その二つは分けて考えるべきです。「売れた理由」は単純明快で、「iPodファミリーだったから」に過ぎません。そして、それに収まらない性能があるからこそ正のフィードバックが発生し、1発屋で終わらず「売れ続けている」わけです。
結局世界で売れたければ、何はともあれまずそういう「売れるための第一歩」が必要なわけですが、市場規模や販路を見た場合、今のところ日本でそれができるのは「家電ブランド」(メーカーではない)のみ。が、家電と携帯電話(もっと言えばMID)が融合してインパクトがあるものというのが…。っというか「携帯する家電」というコンセプト自体、海外であんまり受けないような。#携帯テレビ? それ世界的にヒットしてるの? 現在進行形で。#日本国内限定なら、P905iTVがこのコンセプトで作られていたら面白いことになってたかもねぇ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
顧客の多様性 (スコア:1)
携帯電話市場はとても大きく老若男女、職業もバラバラの様々な感性の顧客がいるので、iPhoneとかスマートフォンみたいなオープン端末を求めるお客さんばかりでもないので、そういう人向けにクローズドで利益を生みやすい端末を日本のメーカーは提供すると良いのではないかなと思います。
日本で培った経験を生かして別のベクトルから攻めるのもよろしいのではないでしょうか? ゲーム市場もDSを好む人もいれば、PSPみたいなのを好む人もいるのですし。携帯電話市場もきちんとマーケティングなども含めて、ターゲットに合わせた戦略を立てて、他とは別の攻め方をしてみると面白いと思います。
DSみたいに理論立てて考えて、方向性を変えてみると結構勝てたりするかもしれません。
/.はログインすると色々できます by Dポ研。 [twitter.com]
Re:顧客の多様性 (スコア:0)
よくiPhoneがオープンなプラットフォームとか言われますが、
オープン性で言えばBrewと同等なレベルですよアレ。
#プログラム言語自体はよく知られてるものの改良、そしてソフトの提供には100%審査がいる、等
あれはオープンなのではなく、単純に「人気があって市場規模がでかい」プラットフォームです。
さらに追加すれば、よく言われる「iPhoneが売れる理由」は「売れ続ける理由」であって
絶対に「売れた理由」ではありません。その二つは分けて考えるべきです。
「売れた理由」は単純明快で、「iPodファミリーだったから」に過ぎません。
そして、それに収まらない性能があるからこそ正のフィードバックが発生し、
1発屋で終わらず「売れ続けている」わけです。
結局世界で売れたければ、何はともあれまずそういう「売れるための第一歩」が必要なわけですが、
市場規模や販路を見た場合、今のところ日本でそれができるのは「家電ブランド」(メーカーではない)のみ。
が、家電と携帯電話(もっと言えばMID)が融合してインパクトがあるものというのが…。
っというか「携帯する家電」というコンセプト自体、海外であんまり受けないような。
#携帯テレビ? それ世界的にヒットしてるの? 現在進行形で。
#日本国内限定なら、P905iTVがこのコンセプトで作られていたら面白いことになってたかもねぇ。