アカウント名:
パスワード:
この水準で個人向けに提供してもらってもあまり嬉しくないですね。試しに契約したイー・モバイルが思ったより使えていて、かつ安いのでWillcomは解約方向で検討中です。WVSの切れ目が縁の切れ目。速度は出なくて良いので、例えば300~400kbps程度出るプランをPHSの契約に乗せて統合した状態で5000円程度なら踏みとどまるかもしれません。しかし、そうでないならイー・モバイルで事実上充分でしょう。
#ただ、(Nokiaなどの)スマートフォンもののデータ回線用にはひとつの選択肢#足りえるかもしれません。しかし、電話の掛けられないスマートフォンというのも変な話で...。
最後はその加入者がどこに旅行/出張するかによりますが、出張で行きそうなエリアを狙って整備を優先している気配があります。ですので、地方に出かけても思ったより使えます。唯一弱いのは地下鉄系ですね。これはイー・モバイルだけの都合ではいかんともしがたいところですから。
私はウィルコムも入っているのですが、最近、イー・モバイルが圏外で困ることも無くなり、ウィルコム端末は家で放置状態になりつつあります。
東海道新幹線については東京-大阪間ではトンネル区間を除きストレス無く利用できるのもメリット大だと思います。ウィルコムでも使えるという声もあるでしょうが、スピード&パケット詰まりが...。イー・モバイルだとそうした現象は無いのは有難いですね。
本気の田舎ではウィルコムも駄目ですしね。ですが、その僅かな機会のためだけに数千円追加で払おうとはちょっと思いません。
百聞は一見にしかずです。エリアマップを見て悩むよりも実際に使ってどうかの方が大事だと思いますよ。速度うんぬんの話もありますが、思いっきり低下しても、それでもWillcomより速いです。
>唯一弱いのは地下鉄系ですね。これはイー・モバイルだけの都合ではいかんともしがたい>ところですから。他のキャリアですと、だいたいつながると思うのですが、イー・モバイルだけダメな理由は何なんでしょう?
全地下鉄にアンテナ設置には金がかかりすぎる。とか?
# 地下鉄のホームでwillcomはつながるのにイー・モバイルがつながらない# っていう理由でイー・モバイルにしてないので。# 地下鉄の地上入り口から数歩入ったら圏外ってなんだよ。
既得権益と歴史の問題です。後発の参入事業者は”既存参入事業者+新規参入事業者”共用の基地局装置およびアンテナを開発する必要があります。もちろん、設置費用は既存の取替え費用含めて新規参入事業者持ち。
また、装置が出来上がっても、地下街や地下鉄の工事は時間帯や工事期間、およびその他もろもろの工事条件が厳しく制限されます。お金を積むだけでは全く解決できない問題です。
この案件の関係団体である移動通信基盤協会に、イー・モバイルも加入して作業は進めているようなので、この点については待つしかないですね。
#東京の地下鉄については今年エリア化の話が出ていたはず
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
この水準で提供してもらっても (スコア:0)
この水準で個人向けに提供してもらってもあまり嬉しくないですね。
試しに契約したイー・モバイルが思ったより使えていて、かつ安いのでWillcomは
解約方向で検討中です。WVSの切れ目が縁の切れ目。
速度は出なくて良いので、例えば300~400kbps程度出るプランをPHSの契約に乗せて
統合した状態で5000円程度なら踏みとどまるかもしれません。
しかし、そうでないならイー・モバイルで事実上充分でしょう。
#ただ、(Nokiaなどの)スマートフォンもののデータ回線用にはひとつの選択肢
#足りえるかもしれません。しかし、電話の掛けられないスマートフォンというのも変な話で...。
Re: (スコア:0)
首都圏に住んでいて余り他の地方には行きません、てな人には問題ないかもしれないけれど、
出張に行ったときに使えなかったりしたら、何のためのモバイルなんだか、ってなってしまうような。
ってな観点からすると、ウィルコムにも分がある気がするが、如何でしょう?
Re:この水準で提供してもらっても (スコア:1, 参考になる)
最後はその加入者がどこに旅行/出張するかによりますが、出張で行きそうなエリアを狙って
整備を優先している気配があります。ですので、地方に出かけても思ったより使えます。
唯一弱いのは地下鉄系ですね。これはイー・モバイルだけの都合ではいかんともしがたい
ところですから。
私はウィルコムも入っているのですが、最近、イー・モバイルが圏外で困ることも無くなり、
ウィルコム端末は家で放置状態になりつつあります。
東海道新幹線については東京-大阪間ではトンネル区間を除きストレス無く利用できるのも
メリット大だと思います。ウィルコムでも使えるという声もあるでしょうが、スピード&
パケット詰まりが...。イー・モバイルだとそうした現象は無いのは有難いですね。
本気の田舎ではウィルコムも駄目ですしね。ですが、その僅かな機会のためだけに数千円
追加で払おうとはちょっと思いません。
百聞は一見にしかずです。
エリアマップを見て悩むよりも実際に使ってどうかの方が大事だと思いますよ。
速度うんぬんの話もありますが、思いっきり低下しても、それでもWillcomより速いです。
Re: (スコア:0)
>唯一弱いのは地下鉄系ですね。これはイー・モバイルだけの都合ではいかんともしがたい
>ところですから。
他のキャリアですと、だいたいつながると思うのですが、
イー・モバイルだけダメな理由は何なんでしょう?
全地下鉄にアンテナ設置には金がかかりすぎる。とか?
# 地下鉄のホームでwillcomはつながるのにイー・モバイルがつながらない
# っていう理由でイー・モバイルにしてないので。
# 地下鉄の地上入り口から数歩入ったら圏外ってなんだよ。
Re: (スコア:0)
既得権益と歴史の問題です。
後発の参入事業者は”既存参入事業者+新規参入事業者”共用の基地局装置およびアンテナ
を開発する必要があります。もちろん、設置費用は既存の取替え費用含めて新規参入事業者
持ち。
また、装置が出来上がっても、地下街や地下鉄の工事は時間帯や工事期間、およびその他
もろもろの工事条件が厳しく制限されます。お金を積むだけでは全く解決できない問題です。
この案件の関係団体である移動通信基盤協会に、イー・モバイルも加入して作業は進めている
ようなので、この点については待つしかないですね。
#東京の地下鉄については今年エリア化の話が出ていたはず