アカウント名:
パスワード:
インド6位を出資先に選んだドコモのこだわり [nikkei.co.jp]に書いてあるのが参考になると思います。アジア方面への出資を積極的に行っています。
iモードの海外展開はドコモの山田社長が端末の問題だけ語っているのが気になります(これだけで社長がどう考えているのか、計るのは早計だと思いますが)。 通信費用で儲けて、端末を安く売るための料金プランとか、いわゆるPCよりのモバイルユーザ以外の普通の人に向けたマーケティングとかも 重要なのですが。あれは極端にユーザの敷居を下げたニンテンドーDSみたいなものなので。
携帯電話に突っ込まれた機能で簡単に使えるから、DSみたいに既存のゲームユーザ(モバイルでいうと 既存のコンピュータユーザ)に頼らなくても、大きなボリュームが見込めますし、市場の拡大が可能なんですよね。 技術に疎い層の方がそうでない層よりも圧倒的に多いわけですし。iモードの展開もインドでやるのなら、今度は料金プランやマーケティングも含めて徹底的に詰めてやって欲しいものです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
昨今のドコモのアジア展開について (スコア:3, 興味深い)
インド6位を出資先に選んだドコモのこだわり [nikkei.co.jp]に書いてあるのが参考になると思います。アジア方面への出資を積極的に行っています。
iモードの海外展開はドコモの山田社長が端末の問題だけ語っているのが気になります(これだけで社長がどう考えているのか、計るのは早計だと思いますが)。 通信費用で儲けて、端末を安く売るための料金プランとか、いわゆるPCよりのモバイルユーザ以外の普通の人に向けたマーケティングとかも 重要なのですが。あれは極端にユーザの敷居を下げたニンテンドーDSみたいなものなので。
携帯電話に突っ込まれた機能で簡単に使えるから、DSみたいに既存のゲームユーザ(モバイルでいうと 既存のコンピュータユーザ)に頼らなくても、大きなボリュームが見込めますし、市場の拡大が可能なんですよね。 技術に疎い層の方がそうでない層よりも圧倒的に多いわけですし。iモードの展開もインドでやるのなら、今度は料金プランやマーケティングも含めて徹底的に詰めてやって欲しいものです。
/.はログインすると色々できます by Dポ研。 [twitter.com]