技術的な面で徹底的にユーザの敷居を下げることにより、ユーザの数を拡大したというのも大事なのですが、
料金体系(初期iモードだと1パケット0.3円)が儲かる料金体系だったっていうことも
大きいのですよね。これがキャリアが端末やネットワーク(3G網)に対する連続的な投資へのインセンティブとなりました。
海外iモードは各国キャリアが当時としては安くデータ料金を設定しすぎたため、
ネットワーク料金であまり儲からず端末への販売補助金も含めて、継続して投資を行う意欲を失わせました。
海外キャリアのパケット料金の設定の失敗はAre the mobile networks backing the wrong horse? [timesonline.co.uk]で夏野剛氏が語っています。
条件の整備 (スコア:2, 興味深い)
もちろん、3G+なネットワークの普及、Googleの参入というエポックとなり得るきっかけ作りが進んでいることから、ようやく勢いづき始めるのではないかと見ています。
日本の成功事例は、「とにかく一般人がテレビをつけるような位」に技術的障壁を緩くしたことではないかと思う。あえてPCとは全く違った、減量したコンテンツでもって、ちっちゃい画面でやりくりしながらPCの重いウェブと格闘するしんどさを取り払い、公式サイトで「まずはどこから始めたらいいの?」というノービスユーザの躓きのポイントを取り払い、さらにはそこにサービス事業者のインセンティブが伴う市場を開いたことで勢いがついた、という現実世界への妥協点を見出しながら仕組みを模索した結果だと思う。
もちろん、それを成立させるための技術、資本、文化、エンドユーザの経済力や最低限のリテラシーなど、一通り揃っていたことも重要。
これらの条件プラスいいフルスペック端末を作る能力ともっと大容量なワイヤレス環境ということを考えると、日本はオープンなモバイル文化創生には適しているはずだが、業界がいつ、過去の成功パターンから足を洗って転換するかの見極めが重要な鍵を握っているように思える。だいいち今は3Gでもキャパが厳しいから、ここからしてどうにかしないと身動きとれないだろう。
今のところ日本発の取り組みってウィルコム&シャープ位のものか。あとは全部洋モノ端末ばかり。ちょっと弱いなぁ。
料金体系もきわめて大事 (スコア:3, 興味深い)
技術的な面で徹底的にユーザの敷居を下げることにより、ユーザの数を拡大したというのも大事なのですが、 料金体系(初期iモードだと1パケット0.3円)が儲かる料金体系だったっていうことも 大きいのですよね。これがキャリアが端末やネットワーク(3G網)に対する連続的な投資へのインセンティブとなりました。 海外iモードは各国キャリアが当時としては安くデータ料金を設定しすぎたため、 ネットワーク料金であまり儲からず端末への販売補助金も含めて、継続して投資を行う意欲を失わせました。 海外キャリアのパケット料金の設定の失敗はAre the mobile networks backing the wrong horse? [timesonline.co.uk]で夏野剛氏が語っています。
iモードって、ネットワークで儲かるのを前提としたシステムなのですけど、失敗について書かれた記事でも、失敗の原因を技術的な面だけにしぼって書いて、 料金的な面のことを指摘しない記事が多すぎるように思います。iモードなどのビジネスモデルでネットワーク料金で儲かる事がいかに大事かというのは端末という面に限って言うと、端末に対する販売補助金の違いがある、ケータイ3キャリアとネットワーク料金で儲ける事ができないので端末の進化が遅かったウィルコムの違いを見てもらえればわかると思います。
FOMAの試験サービスではパケット料金が0.05円に設定されていましたが、その料金体系だとキャリアに投資意欲を失わせ、国内では3Gは立ち上がらなかったのではないかなと思います。
iモードを成功させる上での料金体系の重要さを海外に伝える事ができなかったのは後世に残る大失敗かと。
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Re:料金体系もきわめて大事 (スコア:1)
今は潤沢なフルスペックのウェブ体験っていうのはキャリアのキャパとユーザの平均的経済力、双方にとってキツキツな状況ですね。
もちろん、そこを土台に商機を見出すプレーヤーの存在というのも重要だけど。Googleに全部持って行かれませんように。
オープンなモバイル文化の成立のために (スコア:2, 興味深い)
iPhoneはクローズドな面も入れる事により、ネットワークの負荷を軽減させる仕組みを取り入れて、 現行の3Gキャリア(特にまだデータ通信市場が立ち上がっていない帯域に余裕のある海外キャリア)が割と売りやすい仕組みを整えていますが、それが無しの オープンなモバイル文化ってのに大事なのは余裕のある無線帯域と儲かるビジネスモデルではないかなと思います。 基本的に縛りがなくなるとネットワーク負荷が高くなるので、それを多数の人に使ってもらうためには、 ネットワーク効率の良い無線システムが必要になると思います。現行の3Gでは大多数の人に使ってもらうには ネットワークが耐えられないのではないかなと。
あと必要なのはキャリアが儲かる仕組みですね。ネットワークなどにキャリアに投資してもらうには、 料金を下げれば良いってものでもないと思います。オープンなモバイル文化には使えるモバイルネットワークの 整備も必要ですしね。
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Re:オープンなモバイル文化の成立のために (スコア:1)
電波アンテナが数本立ってても接続をぶちぶち切るあれですね! 分かります。
Re: (スコア:0)
Re:料金体系もきわめて大事 (スコア:1, 荒らし)
「その料金体系でも文句を言わず支払ってくれる国民性」
であるのが前提だったわけで。
そんな羊のような国が他にあるか?といわれると、正直疑わしいのが現実ではないでしょうか。
儲かる料金体系 (スコア:2, 興味深い)
他国の国民性、それぞれについては詳しくないのですが、 儲かる料金体系は必ずしもパケ死ありきのものでもないですよね。 パケ死はしないでも、ある程度儲かる程度に高いキャップ制。 その代わり、一人当たりの利用料が割と上がりやすい様に、 やや高めのパケット単価を組み合わせるとかの手段はあると思います。
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Re:儲かる料金体系 (スコア:3, おもしろおかしい)
普通48kの音源ってサンプルであって、金払うようなもんじゃない。
中学生が書いたような小説に、上っ面だけのコミュニケート。
ま、そこら辺が理解できないから俺らは一般人とは呼ばれないわけですが。
Re:儲かる料金体系 (スコア:2, 興味深い)
PC無しを前提として考えれば、それでも納得できる料金なのかもしれませんが。よけいに文化のデバイドを感じます。
Apple文化に惹かれない者としては、iPhoneが囲った市場にも似たようなものを感じます。
ユーザの敷居を下げる事で既存のモバイルユーザ以外のみを対象に (スコア:1)
DSってユーザインターフェースの改良などにより敷居を下げて、既存のゲームユーザ以外のユーザを獲得しましたよね。iモードもそれと似た様なものかと思います。普通のケータイに突っ込んで徹底的に敷居を下げる事で既存のPC(モバイル)ユーザ以外のユーザを獲得したって言う。そんでDSとiモードなどが違うのはケータイはマーケットが広いので、DSでいうところの既存のゲームユーザ(PCユーザ)以外に圧倒的にリーチしやすいってところではないでしょうか?それでその層が一定の数、居たので、既存のPCユーザを無視しても市場がなりたっているわけです。DSなんかはやっぱりハードを買ってもらわないといけないという壁が高いので既存のゲームユーザを無視する事はできませんが。
一億人いれば、服が好きだったりする人とか、ゲームが好きな人、デジタルデバイスが好きな人、食事が趣味の人、読書が好きな人、酒が好きな人、風俗が好きな人、軍事マニア、よくわからない性癖の人とか色々な人が居ますし、自分がまったく理解できない文化や価値観の人もいるでしょう。
iモードのポイントはユーザの敷居を下げて、マーケットを広げれば既存のユーザ以外のユーザも獲得できるっていうDSと同じ点にもあるんすよね。コンピューティングのモデルとしては真っ当ですが、自分と違う文化の集団がいるという単純な事実がイマイチ理解できていなくて、叩く人もいると思われます。
あとモバイルだとしょぼくて良い理由は、モバイルは移動中とか隙間の時間に使う事が多いので、 小さくまとまったコンテンツの方が使いやすいって部分にもあると思われます。無限のコンテンツなんて、現実問題、移動中に使いづらいのではないでしょうか?
#ただし、俺もPCユーザよりなので個人的には単価が高いなと思います。
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Re: (スコア:0)
>ケータイ文化のコンテンツはしょぼい割に
とは感じますね。
でも、電車の中でもちょっとした待ち時間でも気軽に見られるって言うのは大きなメリットです。
PC持ってるけどケータイでもネット使ってる人はそこに金を払ってるっていうのは大きいと思いますよ。
#奇異な目で見られないでそれらが出来るって言うのも大きいかも。
Re: (スコア:0)
デコメにはデコメで返してやれよ。着うた鳴らすのだって鳴ってるのを聞かせて話を作るっていう目的もあるんだからさ。オタ高く留まってないでそういうのにも付き合ってやれって。
日本じゃツールとして携帯が普及してるんだから、むしろ使わなきゃ損なんだぜ?
上っ面でも軽薄でもおしきせのコンテンツでも何でもいいんだ、ネタになるから。
その辺にある適当な低レベルの情報でも、コミュニケーションのネタになると思って金を払うんだよ。
それで相手と自分、その間のキャリアがにんまりして正回転するんだ。それでいいでしょ?
#まあターゲットとしてる年齢層が
あざと分かり易過ぎるのと明らかに情報料として高過ぎるというのが分かっちゃって疎外感あるかもしれないけどRe: (スコア:0)
>普通48kの音源ってサンプルであって、金払うようなもんじゃない。
>中学生が書いたような小説に、上っ面だけのコミュニケート。
情報に「レベル」ってあるんだw
音源の「価格」ってサンプリングレートだけで決まるんだww
小説の「価値」は書き手の年齢なのかwww
あと、携帯なんかで魂からのコミュニケーションでも求めているのですかwwww
アンタどんだけピュアなんだよwwwww
ああそうか、コレってネタってやつかwwwwww
Re:料金体系もきわめて大事 (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:料金体系もきわめて大事 (スコア:1)
日本においてWeb閲覧可能なサービスを構築しているキャリアすべてが回線から高収益を上げるモデルでビジネスをしていたからというだけなんじゃないかと。
ヨーロッパ、アメリカはシェアきっつきつで回線料金が安いキャリアが既に存在しているためにiモードの料金を高く設定出来なかったんじゃないかな?海外の移動体キャリアの価格について調べてないんであくまでも予想だが。
◆IZUMI162i6 [mailto]