アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
ふと思い出すガッカリ技術 (スコア:0)
「電気二重層キャパシタ」
あれはもう無かったことになったんだろうなぁ。いや、メモリバックアップ用途がどうとか、昔からある技術だよなんて話はどうでもいい。そんなことはわかるよね?
Re:ふと思い出すガッカリ技術 (スコア:2, 参考になる)
運行本数が少なすぎて、回生失効するから。
Re:ふと思い出すガッカリ技術 (スコア:1)
西武秩父線の場合は、回生が失効しても発電ブレーキの電力を消費する抵抗器を積んだタイプの電車が使用されています。
蓄電装置の導入で電力の有効利用とともに、抵抗器を積んでいないタイプの電車も走れるようになったという効果もあるようです。
Re:ふと思い出すガッカリ技術 (スコア:1)
> 「電気二重層キャパシタ」
動力用ならJEOLのナノゲート・キャパシタ [www.act.jp]とかありますし。ただ、やっぱり色々難しいみたいですね。
2006/03/08にFDKが暴騰した理由の新型電池 [nikkei.co.jp]なるものも、実態は電池ではなくて電気二重層キャパシタでしょうね。これも色々難しいのかな?
# まあ、FDKは荒い値動きをする会社で、オモチャにされやすい会社ではありますね。
# その原因はFDKのニュースリリースの質にあるのか、株の世界の人の針小棒大にあるのか、
# その両方なのか、どうなんでしょうか。
Re:ふと思い出すガッカリ技術 (スコア:1)
まだ「電気二重層キャパシタ」は研究段階で、
携帯の充電電池(リポ等)と比べ容量が100倍くらい違います。
実用化には青色LEDみたいなブレイクスルーが必要ということです。
Re: (スコア:0)
そんなにチンタラしてたら、どうせ普通の二次電池が同じぐらいの特性になったりしてるだろ
やっぱりアドバルーン上げるだけのガッカリ技術かよ