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アクセルペダルは車の操作系の中で最もバイワイヤ化が進んでいる部品なので、最近の自動車においては、極論すると踏み込み量や踏み込み速度を車両側に伝達するためのコントローラに過ぎません。
特にCVTは変速が無段階なので、ユーザーに違和感を与えない範囲内であれば、エンジンが燃費的に有利な状態を維持し続ることが可能です。「CVTは燃費が良い」といわれる要因のひとつがこれです。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
クルマの燃料計は (スコア:1, 参考になる)
ガソリンほど単純ではないとは思うけど、バッテリー残量表示の思想は(ry
Re:クルマの燃料計は (スコア:1, おもしろおかしい)
燃料系のフィーリングで燃費がどうのとか言っちゃう人いるんじゃないか?
# SEVとか言う金属片で剛性”フィーリング”UPとかFuelタンクやホースにセラミックや磁石
エアクリにトルマリンで燃費向上etc
こんな馬鹿商品が売れちゃうんDAZEあの業界(笑)
Re:クルマの燃料計は (スコア:1)
試乗車でディーラーのまわりをぐるっと回ってくるだけなら燃料も減らなくてキビキビ走って評価は高いんじゃないかなと。
まあ燃料タンクの形によって非線形になるのは普通なんで意図しないこともあると思うけど。
#水温計は真ん中から動くとドライバーが不安になるから異常のないときは速やかに真ん中に上がってピクリとも動かないようにするとか聞いたことはある。
Re:クルマの燃料計は (スコア:1)
出足がもっさりしてしまうためユーザの間では不評だったと聞きます。
普通に線形スロットルにするとアクセラレータ開度に対する出力の立ち上がりは非線形になるはずですが、
もしかして、出足を速くする逆補正タイプの非線形スロットルというものがあるのでしょうか。
燃料タンクの指示計はFの上にさらに1/4ぐらい、表示されてない領域があるような動きをしますね。
だから、下がり始めると速い。何も知らないと乗り始めてかなりの間、ちっとも針が落ちてこないので
このクルマは異様に燃費が良いのではないかという錯覚を感じます。
実のところ、メーカーは最初からそういう効果を狙っているのではないかと疑っています。
Re:クルマの燃料計は (スコア:1)
# 踏み始めが固いんだよな。
Re:クルマの燃料計は (スコア:1, 興味深い)
アクセルペダルは車の操作系の中で最もバイワイヤ化が進んでいる部品なので、最近の自動車においては、極論すると踏み込み量や踏み込み速度を車両側に伝達するためのコントローラに過ぎません。
特にCVTは変速が無段階なので、ユーザーに違和感を与えない範囲内であれば、エンジンが燃費的に有利な状態を維持し続ることが可能です。「CVTは燃費が良い」といわれる要因のひとつがこれです。
Re: (スコア:0)
そのクルマはブレーキペダルの初期タッチでカックンブレーキのくせに、ちょっと踏み込むと制動力の増加がイマイチという、おっかないヤツでした。
世間ではこういうのが「速くてブレーキがよく利く」と評されているんだなぁ、と妙に納得した次第。
Re: (スコア:0)
アクセルをちょっと踏んでも遊びで動かず、もうちょっと踏むと急にドカン。でももっと踏むと加速しません。
ブレーキも効き始めが急な割に踏み込んでもあまり制動力が増えません。なのにペダルリリース時にはカクッとなります。
発進・停止時に車がぴょこぴょこするのを我慢すればあまり気にならない(こともない)のですが、乗り物酔いしやすい人や腰の悪い人を乗せてる時などは特に気になります。
Re: (スコア:0)
>速やかに真ん中に上がってピクリとも動かないようにするとか聞いたことはある。
それならいっそのこと警告ランプにしてくれと思う。
水温が高いときはオレンジで、オーバーヒートしていると赤とか。
なぜそうならないんだろう?
Re:クルマの燃料計は (スコア:1)
最近のはそうなっているみたいですよ。
親のFITも職場のTIANAもいずれも先代のものですが、指針式の水温計はなく赤と青の警告灯があるだけです。
Re:クルマの燃料計は (スコア:2, すばらしい洞察)
これ見て携帯電話のバッテリー残量表示も 青・黄・赤 の3色表示だったら
直感に一致するんじゃないかと思った。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re:クルマの燃料計は (スコア:1)
スポーツタイプに付いている水温計は飾りだし。
(今時、水温をチェックしながら走る必要のあるポンコツは走ってないでしょ?)
# レース車両なら必要だろうけど、レース人口がそんなにあるとは思えない。
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re:クルマの燃料計は (スコア:2, 参考になる)
ウォーターポンプやサーモスタットの寿命が国産車に比べて短いので、
度々水温計をチェックしないと大事になります
あっちの車は回転計も含めてほとんどリニアですな
燃料計は、0だと本当に空です
Re:クルマの燃料計は (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:クルマの燃料計は (スコア:1)
ちなみに電子制御燃料噴射の場合はかなり高精度に燃料消費量が計れるので、「燃費計」なんかではそーゆー情報を使ってます。
でも、それを燃料計にも使ってるかは……?そもそも「給油量」を正確に計ってる車は聞かないなぁ。
スタンドでトラブるのがオチだからかなぁ。
Re: (スコア:0)
針式の水温計だと不感帯が結構幅広く取られてて
使用上問題が無い範囲であれば温度変化は隠蔽されています。
で話を携帯に戻すとそんなに細かく表示する必要ないと思う。
細かく表示すると神経質に充電する輩が増えて少なからずエコに反するかと。