アカウント名:
パスワード:
おっさんだけど、全然知りませんでした。
目盛り3つが残量が約30%以上、2つが10~30%、1つが10%以下
こういう意味なら電池のアイコンを3等分するのは、不親切というかミスリーディングな表示の仕方だよな、と思います。
# きっと取説には書いてあるんだろうが、読まんよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
あたりまえのことじゃないか (スコア:2, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
「ここは/.だ、アレゲ以外お断り」って態度ばかりで、啓蒙する努力を怠っては次世代が育たないぞ?
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
おっさんだけど、全然知りませんでした。
こういう意味なら電池のアイコンを3等分するのは、不親切というかミスリーディングな表示の仕方だよな、と思います。
# きっと取説には書いてあるんだろうが、読まんよ。
Re: (スコア:0)
もし電気屋なら、電池残量は目安程度でしかないことを常識的知識として保有してほしいぞ。
Re: (スコア:3, 興味深い)
ヤバいゾーンにさしかかってから針を大きく動かしたいというのは分からなくもないのですが、 あれが線形だと思ってる人は「300km走ってまだ4分の1あるな、あと100km大丈夫だな」と考えてガス欠になります。せめて目盛りに数字を振っといてください。
Re:あたりまえのことじゃないか (スコア:2, 参考になる)
日本国内で一般的な道路を走っている分には、何とか給油は間に合うと思います。
そういうのを一回経験すれば、だいたいの目安は頭に入ると思うのですが。
自動車の燃料表示は、タンク形状の影響もあるので指示をリニアにするのは難しい面もあるでしょうね。
# 四輪はまだしも、二輪車だったらモロに下がすぼまった形状だったりしますし…
Re:あたりまえのことじゃないか (スコア:2, 参考になる)
・サービスエリアはだいたい50km間隔で配置している
・サービスエリア間が50kmを超える場合は、その間のパーキングエリアにガソリンスタンドを設ける
ようになっていて、自動車の方も
・警告灯が点いてからでも50kmは走れるようにしている。
とか。
Re: (スコア:0)
Re:あたりまえのことじゃないか (スコア:2, 参考になる)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
> ・サービスエリアはだいたい50km間隔で配置している
> ・サービスエリア間が50kmを超える場合は、その間のパーキングエリアにガソリンスタンドを設ける
大都市圏を走ると実感しますが、例外は無数に存在します。
たとえば、名古屋方面から和歌山方面へ行くと、草津PAから岸和田SAまで100km給油できません(これでも2008年2月に大津SAから草津PAにガソリンスタンドが移転してマシになったんで、それ以前京滋バイパスを利用すると実に150km給油不可区間でした)。
最近は夜間休止のSA/PAスタンドが増えて
Re:あたりまえのことじゃないか (スコア:1)
Re: (スコア:0)
カブじゃないんだからそんなには走れない
Re:あたりまえのことじゃないか (スコア:1)
| カブじゃないんだからそんなには走れない
押せ!
Re:あたりまえのことじゃないか (スコア:1)
あとリザーブですが、軽二輪以上ならだいたい2L~3Lじゃないですかね。
タンクの造りによってかなり誤差のある奴もいますが、おおむね30~50kmは走れると思います。
最近は燃料計を装備する代わりにリザーブを持たない車種も増えてきました。
これはこれで不便…。
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:あたりまえのことじゃないか (スコア:1)
関西から長野方面に向かって走ると、ここまで70Kmぐらいスタンドは無かった。で、このときは恵那山トンネル抜けてしばらく走ったあたりでリザーブに。
京都で満タンにしてたのに……orz。
最近阿智PAにセルフ式スタンドが出来たらしいので、今ならこういう目に遭わずに済むんだろうなぁ。
# さんざ自虐ネタで使ってるのでID
ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより