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おっさんだけど、全然知りませんでした。
目盛り3つが残量が約30%以上、2つが10~30%、1つが10%以下
こういう意味なら電池のアイコンを3等分するのは、不親切というかミスリーディングな表示の仕方だよな、と思います。
# きっと取説には書いてあるんだろうが、読まんよ。
今時の燃料タンクは真四角じゃないんで、制御的なアシスト無し(=単純に液面を機械的に検知する)で残量を線形表示することは不可能です。
ただ、いきなりガス欠でエンストじゃ困るんで、
…てゆーか、素直に早めに給油しましょう。
次世代がハードウェアヲタか、もしくはアニメヲタかは分かりませんが……
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
あたりまえのことじゃないか (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:あたりまえのことじゃないか (スコア:1, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
全く当てにならなくて常にコンセントへ
Re:あたりまえのことじゃないか (スコア:1, 参考になる)
それにバッテリー側に情報管理機能を持たせて精密な残量管理を行うというのは、
ソニーがインフォリチウム [ewords.jp]という名前で、大昔からやっていることだ。
TIも別のアプローチではあるがバッテリー残量を正確に測るチップというのを既に出している [tij.co.jp]
いまさらという感じの話。
Re:あたりまえのことじゃないか (スコア:2, すばらしい洞察)
切手2枚分に満たない面積で厚さ5ミリも無いようなセルにこんな電源管理回路を抱かせるスペースとコストと、それを割くだけの必要性があるのかということじゃないかな。「できるけどやらない」って。
片や電池残量やテープ残量とにらめっこして、それらを取り替えるタイミング(どの撮影の合間が持参資源の無駄が無く、チャンスを逃さないか)を判断するために重要な「残り時間」を表示するメリットがあり、しかも必要な電力はほぼ既知で回路スペースは(携帯に比べれば)いくらでもあるカムコーダと、片や環境条件や使用条件で必要な電力がダイナミックに変化し、サイズに厳しい制限がありながら、使用しながら充電も難しくないし、表示を見て手当てすれば間に合う携帯電話では、残量表示の意味合いがちょっと異なるような気がします。
携帯で「残り○分」という表示が出ても、急に電波が弱くなったり基地局を見失ったりすると残時間表示は実時間以上の速さで減少するでしょうから、「あの表示はアテにならない」という評価が付いて終わりになると思います。普通。
でもそれでも、少しでも正確な表示をしようと努力するのは、その電力を食うたくさんの要素の推定技術自体が基礎研究であることを認識して敢えてチャレンジしているのではないかと思うのです。
電池管理で、あったら便利そうなのは、「もうそろそろセルが痛んできたから交換すればいいのでは」といったセル寿命提案とか、「あなたの充電の仕方は間違っている!」という充電指南とか、そういった「永く使う」ための提案があればいいと思うのですが。
(そうすれば消費者の支払いコストは安くなるけどメーカーはやらないだろうなぁ)
Re:やってもいいと思ってるかもしれません (スコア:0)
その分のコスト増をユーザがきちんと払ってくれ、忠告も守ってくれるなら。
Re: (スコア:0)
ewordsじゃなくてe-words [e-words.jp]です。
Re:あたりまえのことじゃないか (スコア:1, 興味深い)
思っている人がいることに驚いた。
ウチの婆ちゃんが勘違いするのなら判らんでもないけど、、、、。
もっと日常を観察しようよ。
Re: (スコア:0)
実にいいことを言う。
ほんと、携帯電話のバッテリー表示と残量なんて、使い初めてしばらくすれば感覚的にわかるだろうに。
機種によっても微妙に違うんだから、新しいの買ったらフル充電からゲージが減るまでのおおよその時間くらい計っておけって。
Re:あたりまえのことじゃないか (スコア:1)
5段階で20%ずつ割ってくれた方がいいんじゃないか?とか思ってしまうんだけど。
「なんとかインチキできんのか?」
Re:あたりまえのことじゃないか (スコア:1, 興味深い)
ひとつ欠けたらそろそろリザーブ、ふたつ欠けて残りひとつになったらリザーブもそろそろ終わり、そんな感じ。
そもそも100%〜30%くらいまでを段階的に表示する意味はないでしょう。
#今はどうか知らないがドコモのFシリーズはバッテリー表示を変更する裏技があった
#それで電池表示以外に変えちゃえば何も違和感なくなるよ
#クラゲ(元気→潰れ気味→ぺしゃんこ)がお気に入りだった
Re:あたりまえのことじゃないか (スコア:1)
もちろん、個人的な感覚でしかないんですが。
#W-ZERO3使いなんで%表示にしております。数字の方が危機感が出てよろしい(笑)。
「なんとかインチキできんのか?」
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
「ここは/.だ、アレゲ以外お断り」って態度ばかりで、啓蒙する努力を怠っては次世代が育たないぞ?
Re:あたりまえのことじゃないか (スコア:2, すばらしい洞察)
おっさんだけど、全然知りませんでした。
こういう意味なら電池のアイコンを3等分するのは、不親切というかミスリーディングな表示の仕方だよな、と思います。
# きっと取説には書いてあるんだろうが、読まんよ。
Re:あたりまえのことじゃないか (スコア:4, すばらしい洞察)
今回の問題は2点ありますね。
・電池消費量がアバウトなこと
・電池消費量の表示がアバウトなこと
前者は知識として、知っておいてくれよ。
というのは百歩譲って理解できます。
ただ、後者についてはミスリーディングを誘う表記だと思います。
僕は感覚的に1/3単位ではないことはわかっていましたが
そんなことわからない人なんて一杯いるでしょう。
もしそれを取説で書いてるから…なんて言うのなら
HIとかの研究は無意味と言えるのではないでしょうか。
ココ [do-gugan.com]のメンタルモデルの項目に
似たような話がありますね。
Re:あたりまえのことじゃないか (スコア:1)
体感的にわかるのにね。
消えちゃイヤ! (スコア:1)
屍体メモ [windy.cx]
Re: (スコア:0)
Re:あたりまえのことじゃないか (スコア:1, 興味深い)
| //|
て感じに分割されているのは見たことがあります。
これだと、1つ減ると 半分以下になった感じにはなりますね。
そういや、仲間内でその場所の電波強度の話になったときに、
うちのはアンテナ5本立ってるっていったら、ネタだと思われ
て orz だったことがあるなぁ...
Re:あたりまえのことじゃまいか (スコア:1)
おっさんでマニュアルはたいてい読みませんが、経験からそういうもんだと体感していました。
昔っからノートPCやらPDAやらこういうもんだったよね。
それが普通だと思ってたけど、自分の常識=!他人の非常識なのを再確認。
Re: (スコア:0)
もし電気屋なら、電池残量は目安程度でしかないことを常識的知識として保有してほしいぞ。
Re:あたりまえのことじゃないか (スコア:3, 興味深い)
ヤバいゾーンにさしかかってから針を大きく動かしたいというのは分からなくもないのですが、 あれが線形だと思ってる人は「300km走ってまだ4分の1あるな、あと100km大丈夫だな」と考えてガス欠になります。せめて目盛りに数字を振っといてください。
Re:あたりまえのことじゃないか (スコア:2, 参考になる)
日本国内で一般的な道路を走っている分には、何とか給油は間に合うと思います。
そういうのを一回経験すれば、だいたいの目安は頭に入ると思うのですが。
自動車の燃料表示は、タンク形状の影響もあるので指示をリニアにするのは難しい面もあるでしょうね。
# 四輪はまだしも、二輪車だったらモロに下がすぼまった形状だったりしますし…
Re:あたりまえのことじゃないか (スコア:2, 参考になる)
・サービスエリアはだいたい50km間隔で配置している
・サービスエリア間が50kmを超える場合は、その間のパーキングエリアにガソリンスタンドを設ける
ようになっていて、自動車の方も
・警告灯が点いてからでも50kmは走れるようにしている。
とか。
Re: (スコア:0)
Re:あたりまえのことじゃないか (スコア:2, 参考になる)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
> ・サービスエリアはだいたい50km間隔で配置している
> ・サービスエリア間が50kmを超える場合は、その間のパーキングエリアにガソリンスタンドを設ける
大都市圏を走ると実感しますが、例外は無数に存在します。
たとえば、名古屋方面から和歌山方面へ行くと、草津PAから岸和田SAまで100km給油できません(これでも2008年2月に大津SAから草津PAにガソリンスタンドが移転してマシになったんで、それ以前京滋バイパスを利用すると実に150km給油不可区間でした)。
最近は夜間休止のSA/PAスタンドが増えて
Re:あたりまえのことじゃないか (スコア:1)
Re: (スコア:0)
カブじゃないんだからそんなには走れない
Re:あたりまえのことじゃないか (スコア:1)
| カブじゃないんだからそんなには走れない
押せ!
Re:あたりまえのことじゃないか (スコア:1)
あとリザーブですが、軽二輪以上ならだいたい2L~3Lじゃないですかね。
タンクの造りによってかなり誤差のある奴もいますが、おおむね30~50kmは走れると思います。
最近は燃料計を装備する代わりにリザーブを持たない車種も増えてきました。
これはこれで不便…。
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:あたりまえのことじゃないか (スコア:1)
関西から長野方面に向かって走ると、ここまで70Kmぐらいスタンドは無かった。で、このときは恵那山トンネル抜けてしばらく走ったあたりでリザーブに。
京都で満タンにしてたのに……orz。
最近阿智PAにセルフ式スタンドが出来たらしいので、今ならこういう目に遭わずに済むんだろうなぁ。
# さんざ自虐ネタで使ってるのでID
ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
Re:あたりまえのことじゃないか (スコア:1)
無理言わないで (スコア:1, 興味深い)
今時の燃料タンクは真四角じゃないんで、制御的なアシスト無し(=単純に液面を機械的に検知する)で残量を線形表示することは不可能です。
ただ、いきなりガス欠でエンストじゃ困るんで、
…てゆーか、素直に早めに給油しましょう。
Re: (スコア:0)
今時の、何でもかんでも一旦CPUを経由する車だと、そのアシストがさほど難しくないと思うのですが…
Re:無理言わないで (スコア:1)
急なアップダウンが続くような場合、目盛りがパカパカ変わりそうでいやだなぁ
車体の角度まで計算すればいけるのかしら?
#個人的にはアナログメーターのほうが見やすい
Re: (スコア:0)
それぐらい読めよ。勘の悪いあなたのような人のために付いているんだから。普通だったら使ってて、ある程度の見当は付いてるはずだよ。
俺は勘が悪いのを自覚しているので、取説はじっくり読みます。
Re: (スコア:0)
と考えるといいんですかね。3つなら安全に通話出来ます。2つは要注意、
1つになったらもう通話出来ません、という感じ。
初期のさっぱりな液晶やCPUの限界で目盛り3等分という単純な表現に落ち着いた
のでしょうか……
いまの携帯ならもっとましな表現がいろいろできるんでしょうけど、慣れ親しんだ
インターフェイスを変えるのもあれですよね……
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0, オフトピック)
心配しなくても、次世代は育つと思いますよ。
次世代がハードウェアヲタか、もしくはアニメヲタかは分かりませんが……
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:0, おもしろおかしい)
私だってアニヲタか否かって言われたらそりゃあヲタに属するんだろうとは思いますけど、
何年かネットから離れて戻ってきた/.Jのトップに二次元の女の子が鎮座していたらきっとわんわん泣きますよ、ええ。
Re: (スコア:0)
ということに疎い人はお断りなんでしょうか?