アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
後出し (スコア:1)
かなりの後出しになるのにKDDIもドコモもイマイチだらしない内容ですね
KDDIのプリペイド電話無料配布キャンペーンは
在庫整理と決算前に契約数を増やす効果を狙っているのが明白ですが
それに対してあまりにもドコモが無策すぎるのが気になりますね
シェア50%の余裕なのか、殿様商売が鼻につきます
まあソフトバンクが破格に安いのはユーザ数が少ないから、と孫正義も言ってたので
この調子で1位と2位がダラダラやってると勢力図が変化するかもですね
ユーザ側としては安くなるに越した事は無いのですが
ツーカーのようにサービス終了して競争相手が減るような事態にならないで欲しいです
兵糧攻め (スコア:0)
わざと(に見えないよう細心の注意を払い)シェアをSBに渡し、SBが苦しくなって値上げしたところで逆転一発のプランを出して、「やっぱSBだめじゃん」とユーザーに思わせて丸ごと引っこ抜くとか。
体力勝負じゃ「超」自転車操業のSBはかなり不利だしなぁ。
Re:兵糧攻め (スコア:1)
まともにやりあって、相手の土俵に上がるより、程々に合わせておいて
「体力のあるうちに次世代で一気に引き離す」算段、とか。
Re:兵糧攻め (スコア:1, 興味深い)
>「体力のあるうちに次世代で一気に引き離す」算段、とか。
ちょっと違うと思う。YBBもそうだけど、チャレンジャーとしての立場に立つ時には、
いつも価格帯でゲリラ戦をするというのが孫氏の手法。
「程々にあわせる」のではなく、徹底したゲリラ戦を意図的にしかけてるのだと思う。
これは、彼について書かれたものを読むと解るけど、「ランチェスターの法則 [wikipedia.org]」から。
対抗プランを24時間以内に出すやり方も、一見「あわせてる」ように見えるけど、
実は機動力(実際はともかく)という点から見るとゲリラ手法に近い。
価格におけるプランの追従っていうのは、技術プロトコルに比べれば揃えやすい「武器」だから出来るだけ。
では、強者になった時ランチェスター戦略としてはどうやるか、というと「数を利用した囲い込み」かなと。
例えば、iPodとiTunesのようなマーケティングがそれにあたると思う。
MP3プレイヤーという消耗戦からは、iPodという切り離された舞台で戦えている。
技術よりもWindows版iTunesのような敵にも塩を送るような事をしてでも数をとるということ。
数を取ること自体が、自動的に次のフォーム(慣習)を決定して、気張らなくても一挙手一投足が
市場に追従されて勝手にスタンダードになるということ。
要するに「何か具体的な技術Xで突き放す」というような戦略は、もちろん無いわけじゃないだろうけど、
この消耗戦で数を取らなければ、それが逆転のきっかけにならない事は解っていると思います。
結局、顧客にとってのライフラインってのは技術的な内容ではなく価格が第一だというのはYBBで経験済みでしょう。
(そうでない顧客もいるにせよ、価格第一な顧客を確実に捕まえることでロングテール収益構造が成立する)
キャリア同士の戦いに顧客は興味が無い。顧客に自覚させず参加してもらうための魅力は、まずは技術よりコスト。
他に、カメラとかテレビのような機種があるかどうかも多少はファクターになるでしょうが、ここで勝負をしても、
目新しさが過ぎれば実はキャリア格差のつかない、ハードだけで済む部分。
ハードではなく、キャリアに紐づいた独占的な何か(サービス)を用意しておいて数を取る。
これが鍵になると思います。例えば、携帯を開くという行為が、ログインすると意識づく位の何か。
携帯で音楽を聴く機能がついても、殆どの人は嵩張ることを承知でiPodを持ち歩くように。
ドコモは通話のために持ち歩くけど、YBBの通話端末はまた別に持ち歩く必然性を生む要素。
つまり、ハード力だけではなく、ソフト力の見直しの時期だと思いますね。
ここの人だと安易にネット通信?そんなの今まであったよと言うかもしれないけど、そうじゃない。
具体的には…ちょっと言えないけど、ヒントは眼鏡。
#NOKIAの次世代端末なんか、一メーカでなくキャリアとして取り込んで構築すると面白いのにね
Re:兵糧攻め (スコア:1)
もちろん分野は違いますが、単なる低価格戦略だと同じことになってしまわないのかな。
Re:兵糧攻め (スコア:1)
儲かってそこそこ定着し、資金回収が見込めるならそれで良しとおもってるのであ?
Re: (スコア:0)
次世代って大衆が求めてるならいいんですけどね。
求めてるのが極少数のマニアと機器メーカーだけだと、光ディスクのような有様になりかねないです。
光ディスクと違って、利便性を削ることは無いので、大丈夫だとは思いますが。
Re: (スコア:0)
Nパのアンテナは撤去しまくりましたが、まだまだ残されてる旧明日照のアンテナ。 あれは、はずすかわりに
建物内に自社のアンテナをつける格好のターゲット。 体力があるうちに(笑
Re:兵糧攻め (スコア:1)
# ウィルコマーなもんで、つい。(^^ゞ
LTEやなんかの所謂3.9Gのつもりで、「DoCoMoがSBMを突き放す」のを想定して書いたけど、言葉が足りませんでしたね。
Willcomもせっかく2.5GHz取れたのだから、やられないようにしないと。
でも、DoCoMoと違って、色々手を打っとかなきゃいけない気がする。(体力のあるうちにw
>#1305662
Y!BBの時とは、状況が違うと思いますよ。
ADSLでは、他のプレイヤーもそれ程シェアを握ってなかったとか、NTTは端からADSLは片手間でFTTHに向いてたとか。
Re:兵糧攻め (スコア:1, すばらしい洞察)
で、ADSLでは数を稼げたYBBも、FTTHではどうにもならず。
「まだADSLでいい」という声が消えたとき、YBBも終わるな…