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ゲーム以外のアプリ課金は増加している(特にSNSとストリーミングで顕著)ゲームへの課金がそれ以上に減少している(1000万ドル超は1%減、1億ドル超が4%減、10億ドル超は33%減)
ゲームへの課金が減少傾向というのは分からなくもない気がする。ゲームへの課金熱は引きつつあって、マンガアプリとか動画に食われてるですかね。(ウマ娘よりもモンストが強いとは思わなかった)あと、みんなペアーズとかタップルとかwithとか好きなのね。
ゲームへの課金が減少傾向というのは分からなくもない気がする。
課金の単価をサービス側が下げたのですね(違
# 課す側ではなく課される側の自主購入の意としての誤用がもはやスラドでも常用されちゃう時代
時代も何も誤用禁止派と誤用指摘は無意味派とずっと前からやり合ってたと思うけど。
警察が疲れて指摘やめちゃった、という指摘なのかも
やめちゃった警察「ホームページ」
従来の言葉ではちょうどいい単語がなかったので仕方ないですね。もう完全に市民権を得たので、今は「課金する」を自然に支払う意味と解釈できないと老人扱い、まして誤用だと講釈たれると老害扱いですな。
従来の言葉ではちょうどいい単語がなかったので仕方ないですね。
「購入」とか「支払う」とか、いろいろあるじゃん。
そう、いろいろあるから問題だったのだと思う。
支払方法はクレジット・現金・ウェブマネー・ギフトカードなど多種あるし、いったん運営会社独自のポイントにチャージされるし、使途はアイテム購入のほかサーバ利用料やガチャだったりするので買うというのもなんか違う。お金を払った時とポイントを使った時の時間差もあるので買ったのはいつか曖昧。
「何等かのサービスを受けるために、運営会社に何らかの方法でリアルマネーを支払うこと」を総称して、普段あまり使わなかった「課金する」という言葉ひとつに集約されていった感じ。
# このリアルマネーという単語も「現金」とあえて区別した新しい単語だね。
あまり言いたかないけど「課金」誤用への嫌悪感(正直薄れては来たけど)が生じたのはその発生源がスマホゲーのジャンキー界隈だったからだと思うよくある言葉の変化は一般ピープルの発音のし易さとか大衆の暗黙の合意に基づくからまだ許容度が高いけど
モンストはパチンコの代用品みたいなもんだろ従来ならパチンコしてた層の一部がモンストやってる
えー、モンストなんていくら勝っても文鎮貰えないじゃん
その文鎮も出し渋られてるのでセーフ
アップルの価格改定があってから、最低100円200円の課金が300円500円くらいに上がってる感じ。微課金していた層がいなくなった分を埋める為に更に値上げしている感じで、ガチ勢への集金状態。
自分のやってるゲームも120円で石11個を月1回買えたので、サーバ代だと思って課金してたけど、例の値上げで480円で25個からになってしまった。払う意欲は無くなってしまいました。
とくに影響が出たのはシーズン性を採用しているゲームだと思う。価格改定以上に値上げしているので、収益としては減益しているんだと思う。
キャッシュレス支払いアプリは、この案件に含まれるのかな?含まれるなら、当然「スマートフォンユーザーのアプリに費やす金額」の多くに該当するだろう。
んなわけないでしょ。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
タレコミだと勘違いしそうだが (スコア:2, 興味深い)
ゲーム以外のアプリ課金は増加している(特にSNSとストリーミングで顕著)
ゲームへの課金がそれ以上に減少している(1000万ドル超は1%減、1億ドル超が4%減、10億ドル超は33%減)
ゲームへの課金が減少傾向というのは分からなくもない気がする。
ゲームへの課金熱は引きつつあって、マンガアプリとか動画に食われてるですかね。
(ウマ娘よりもモンストが強いとは思わなかった)
あと、みんなペアーズとかタップルとかwithとか好きなのね。
Re:タレコミだと勘違いしそうだが (スコア:1)
ゲームへの課金が減少傾向というのは分からなくもない気がする。
課金の単価をサービス側が下げたのですね(違
# 課す側ではなく課される側の自主購入の意としての誤用がもはやスラドでも常用されちゃう時代
Re: (スコア:0)
時代も何も誤用禁止派と誤用指摘は無意味派とずっと前からやり合ってたと思うけど。
Re: (スコア:0)
警察が疲れて指摘やめちゃった、という指摘なのかも
Re: (スコア:0)
やめちゃった警察「ホームページ」
Re: (スコア:0)
従来の言葉ではちょうどいい単語がなかったので仕方ないですね。
もう完全に市民権を得たので、
今は「課金する」を自然に支払う意味と解釈できないと老人扱い、
まして誤用だと講釈たれると老害扱いですな。
Re: (スコア:0)
「購入」とか「支払う」とか、いろいろあるじゃん。
Re: (スコア:0)
そう、いろいろあるから問題だったのだと思う。
支払方法はクレジット・現金・ウェブマネー・ギフトカードなど多種あるし、いったん運営会社独自のポイントにチャージされるし、使途はアイテム購入のほかサーバ利用料やガチャだったりするので買うというのもなんか違う。
お金を払った時とポイントを使った時の時間差もあるので買ったのはいつか曖昧。
「何等かのサービスを受けるために、運営会社に何らかの方法でリアルマネーを支払うこと」を総称して、普段あまり使わなかった「課金する」という言葉ひとつに集約されていった感じ。
# このリアルマネーという単語も「現金」とあえて区別した新しい単語だね。
Re: (スコア:0)
あまり言いたかないけど
「課金」誤用への嫌悪感(正直薄れては来たけど)が生じたのは
その発生源がスマホゲーのジャンキー界隈だったからだと思う
よくある言葉の変化は一般ピープルの発音のし易さとか大衆の暗黙の合意に基づくからまだ許容度が高いけど
Re: (スコア:0)
モンストはパチンコの代用品みたいなもんだろ
従来ならパチンコしてた層の一部がモンストやってる
Re:タレコミだと勘違いしそうだが (スコア:1)
えー、モンストなんていくら勝っても文鎮貰えないじゃん
Re: (スコア:0)
その文鎮も出し渋られてるのでセーフ
Re: (スコア:0)
アップルの価格改定があってから、最低100円200円の課金が300円500円くらいに上がってる感じ。
微課金していた層がいなくなった分を埋める為に更に値上げしている感じで、ガチ勢への集金状態。
Re:タレコミだと勘違いしそうだが (スコア:1)
自分のやってるゲームも120円で石11個を月1回買えたので、サーバ代だと思って課金してたけど、
例の値上げで480円で25個からになってしまった。
払う意欲は無くなってしまいました。
Re: (スコア:0)
とくに影響が出たのはシーズン性を採用しているゲームだと思う。
価格改定以上に値上げしているので、収益としては減益しているんだと思う。
Re: (スコア:0)
キャッシュレス支払いアプリは、この案件に含まれるのかな?
含まれるなら、当然「スマートフォンユーザーのアプリに費やす金額」の多くに該当するだろう。
Re: (スコア:0)
んなわけないでしょ。