パスワードを忘れた? アカウント作成
16470380 story
お金

スマートフォンユーザーがアプリに費やす金額、2022 年は史上初めて減少 43

ストーリー by headless
減少 部門より
data.ai (元 App Annie) の報告書 State of Mobile 2023 によれば、2022 年はスマートフォンユーザーのアプリに費やす金額が初めて前年から減少したそうだ (Android Police の記事TechCrunch の記事)。

新しいアプリのダウンロード数は前年比 11 % 増の 2,550 億回となる一方、アプリストアでの支払額は 2 % 減の 1,670 億ドル、モバイル広告費は 14 % 増の 3,360 億ドルだったという。アプリ使用時間は 3 % 増の 1 人当たり 1 日 5 時間、全ユーザー合計で 1 日 112 億時間、年間の合計では 9 % 増の 4.1 兆時間となる。

アプリのダウンロード回数トップ 5 は Instagram・TikTok・Facebook・WhatsApp Messenger・Snapchat の順だったのに対し、売り上げトップ 5 は TikTok・YouTube・Tinder・Disney+・HBO Max 、月間アクティブユーザートップ 5 は Facebook・WhatsApp MessengerInstagram・Facebook Messenger・TikTok の順となっている。スラドの皆さんはどんなモバイルアプリを使用しているだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年01月15日 21時24分 (#4394657)

    有料アプリや有料機能の利用のために支払った額のことかと思ってしまう
    動画配信とかゲームのガチャとかは、スマホアプリ部分じゃなくてコンテンツやオンラインサービスへの支払いではないのかって気がする
    まあ、こういう集計は単純にアプリストアの売り上げを見てるだけだろうから、一緒くたになってるのは仕方ないのかな

  • なんだかんだで一番使っているのは、Chromeかなあ。モバイルアプリに入れていいのかわからんけど。
    #Androidユーザーなのがバレてしまう

  • by Anonymous Coward on 2023年01月15日 20時42分 (#4394647)

    ゲーム以外のアプリ課金は増加している(特にSNSとストリーミングで顕著)
    ゲームへの課金がそれ以上に減少している(1000万ドル超は1%減、1億ドル超が4%減、10億ドル超は33%減)

    ゲームへの課金が減少傾向というのは分からなくもない気がする。
    ゲームへの課金熱は引きつつあって、マンガアプリとか動画に食われてるですかね。
    (ウマ娘よりもモンストが強いとは思わなかった)
    あと、みんなペアーズとかタップルとかwithとか好きなのね。

    • by Anonymous Coward on 2023年01月15日 23時45分 (#4394688)

      ゲームへの課金が減少傾向というのは分からなくもない気がする。

      課金の単価をサービス側が下げたのですね(違

      # 課す側ではなく課される側の自主購入の意としての誤用がもはやスラドでも常用されちゃう時代

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        時代も何も誤用禁止派と誤用指摘は無意味派とずっと前からやり合ってたと思うけど。

        • by Anonymous Coward

          警察が疲れて指摘やめちゃった、という指摘なのかも

          • by Anonymous Coward

            やめちゃった警察「ホームページ」

      • by Anonymous Coward

        従来の言葉ではちょうどいい単語がなかったので仕方ないですね。
        もう完全に市民権を得たので、
        今は「課金する」を自然に支払う意味と解釈できないと老人扱い、
        まして誤用だと講釈たれると老害扱いですな。

        • by Anonymous Coward

          従来の言葉ではちょうどいい単語がなかったので仕方ないですね。

          「購入」とか「支払う」とか、いろいろあるじゃん。

          • by Anonymous Coward

            そう、いろいろあるから問題だったのだと思う。

            支払方法はクレジット・現金・ウェブマネー・ギフトカードなど多種あるし、いったん運営会社独自のポイントにチャージされるし、使途はアイテム購入のほかサーバ利用料やガチャだったりするので買うというのもなんか違う。
            お金を払った時とポイントを使った時の時間差もあるので買ったのはいつか曖昧。

            「何等かのサービスを受けるために、運営会社に何らかの方法でリアルマネーを支払うこと」を総称して、普段あまり使わなかった「課金する」という言葉ひとつに集約されていった感じ。

            # このリアルマネーという単語も「現金」とあえて区別した新しい単語だね。

      • by Anonymous Coward

        あまり言いたかないけど
        「課金」誤用への嫌悪感(正直薄れては来たけど)が生じたのは
        その発生源がスマホゲーのジャンキー界隈だったからだと思う
        よくある言葉の変化は一般ピープルの発音のし易さとか大衆の暗黙の合意に基づくからまだ許容度が高いけど

    • by Anonymous Coward

      モンストはパチンコの代用品みたいなもんだろ
      従来ならパチンコしてた層の一部がモンストやってる

    • by Anonymous Coward

      アップルの価格改定があってから、最低100円200円の課金が300円500円くらいに上がってる感じ。
      微課金していた層がいなくなった分を埋める為に更に値上げしている感じで、ガチ勢への集金状態。

      • by Anonymous Coward on 2023年01月16日 6時58分 (#4394731)

        自分のやってるゲームも120円で石11個を月1回買えたので、サーバ代だと思って課金してたけど、
        例の値上げで480円で25個からになってしまった。
        払う意欲は無くなってしまいました。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          とくに影響が出たのはシーズン性を採用しているゲームだと思う。
          価格改定以上に値上げしているので、収益としては減益しているんだと思う。

    • by Anonymous Coward

      キャッシュレス支払いアプリは、この案件に含まれるのかな?
      含まれるなら、当然「スマートフォンユーザーのアプリに費やす金額」の多くに該当するだろう。

      • by Anonymous Coward

        んなわけないでしょ。

  • by jizou (5538) on 2023年01月15日 22時22分 (#4394670) 日記

    >売り上げトップ 5 は TikTok・YouTube・Tinder・Disney+・HBO Max 、

    Tiktokはなんで有料なんだろう。
    Youtube みたいに、広告なしでプレミアムとかあるんだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2023年01月16日 0時10分 (#4394694)

      視聴者からの投げ銭と、配信者が自分を宣伝したりプロモーションツールを使用出来るみたいですね。
      双方でお金を投げ合ってるうちに、tiktokがちゅーちゅー吸い上げると。

      歌舞伎町でホストと風俗嬢がお金回すのと同じで、仕組み作るのが全てなんでしょうか。

      親コメント
      • by jizou (5538) on 2023年01月16日 1時14分 (#4394699) 日記

        Youtubeと同じような仕組みがあるんですね。
        ありがとうございます。

        動画配信よりも、そのほうがお金が集まるのか。
        コンテンツ数は無限にできるとは思うけれど。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      投げ銭ちゃうん、知らんけど

    • by Anonymous Coward

      >Tiktokはなんで有料なんだろう。

      TIktokは無料視聴もしていないからビジネスモデルは私も知らないが、ビジネスモデルもなくサービスを立ち上げるわけもない(サービスを支えるシステムを使うためのバックアップする売り上げはあるはず)なので、何らかの有料プランがあるのはおかしくないと思う。
      むしろビジネスモデルを提示されているほうが安心するけど。

      ビジネスモデルもなく無料で動画サービスとかされていたら、「修正前の動画を保存していて、困ったときに収益化に使うのでは?」とか思っちゃうのは人間不信に過ぎるカシラ。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月15日 23時03分 (#4394685)

    GooglePlayが200円くらいのクーポンをくれるんで、
    それをフリーミアムアプリを有料バージョンにアップグレードしたりなんてのに使う。
    クーポンで足りない分は、「Googleアンケート」に答えて貯まった小銭で補ったり。

    つまり自分の財布は一切開いてないんだが、
    こういうのも「スマートフォンユーザーのアプリに費やす金額」にカウントされているんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      ポイントやクーポンも厳密には取得者の資産ですので含んでよろしいかと

    • by Anonymous Coward

      Googleのサービス全般的にヘビーユーザーだけど
      Google Playのクーポンというものは受け取ったことがないどころか、聞いたこともなかった。
      受け取るには何らかの要件があるんでしょうかね?
      ただ、ヘビーには使っているけどお金を費やしたことは無い。
      アカウントはたくさん持ってる。

      • by Anonymous Coward

        ストアに「クーポン欲しいなら宣伝メールも受け取ってね」って設定があるから、それオフにしてるのでは?

  • by Anonymous Coward on 2023年01月15日 21時02分 (#4394652)

    PCの方がメインでスマホの方も使ってるサブスクリプション系はどんな扱いになるんでしょ

    • by Anonymous Coward

      googleやappleストアを経由した課金の話じゃないの?
      電子書籍やDMMみたいに独自の課金ルートは含まれないと思う。

      • by Anonymous Coward

        ChromebookでGooglePlayを経由した場合は…

  • by Anonymous Coward on 2023年01月15日 21時44分 (#4394660)

    経済を回さない不届き者で申し訳ございません。
    ストア経由でお金を払ったのは、初期の買い切りATOKくらいかな。
    Amazon PrimeやSpotifyや電子書籍等のコンテンツには金を払っててスマホでもそれらのコンテンツを視聴しているけど、ストア経由ではないし。

    • by Anonymous Coward

      0円ユーザーは人一倍広告を見ているから経済を回してるでしょ。
      (直接購入はしないだろうけれど、広告収入を回している。)

      • by Anonymous Coward

        「広告からの購入数(購入額)÷広告ヒット数」の値を下げることに貢献したら、長期的には広告収入を減らす方向に働くかも。

      • by Anonymous Coward

        私も基本無課金勢だったけど、AdGuard導入してしまった。
        自分も広告付きアプリを公開してるから避けるつもりだけど、あまりに広告がくどいアプリがあってやむを得なかった。
        そして自分の広告を踏む恐れが無くなって少し開発も楽になったはず(最近作ってない)。
        一応アンケートとかで溜まったポイント期限で多少購入したことはあるけど、どれもカタログギフト的な割高感というかどれもいらねぇな感がある。

        • by Anonymous Coward

          それはやむを得なくは無いな

    • by Anonymous Coward

      今年2月に新しくなるWindows用のATOKが良さそうだから、サブスク入ろうかな。
      自動的にAndroidでも使えるようになるけど、これはスマホのアプリにお金を使うということになるのかしら?

  • by Anonymous Coward on 2023年01月15日 22時42分 (#4394676)

    毎月ゲームソフト2本くらい購入して、ハードは超ハイエンドを2年に1回くらい購入してるからな。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...