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国鉄は分割しない方が運賃値下げできた筈って話だな。
# 無論世の中理屈通り回らないと、なろう小説「鉄道英雄伝説」再開を祝しつつ。
都市部などの儲けを不採算路線にどんどんつぎ込んでなお赤字だったというのが国鉄運賃値下げなんて絶対に無理
競争相手にならない分割は意味がないんだよね
寡占だったら競争起きないし、競争起きないと値下げなんてしないからね。
インフラを担う事業では過当競争による共倒れの方がやばいぞ。コスト削るために安全の確保ができなくなれば事業者も利用者も犠牲になる勝者なき地獄が待っている。
競争が無くて困ったから民営化したんですが
その結果、ビルに電車が突っ込んで大惨事となれば、民営化の効果もほめられたもの
民営化前は労働組合が赤字そっちのけで毎年のようにストライキをやっていたからなぁ
国鉄は「競争がなくて困った」ではまったくないので電電公社の方の話なんだろうけど、民営化する一方でインフラ維持のためにわざわざユニバーサルサービス縛りをつけてるだろ。インフラ系事業が免許制や登録制となっているのは過当競争を防ぐのも目的なんだよ。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
理屈の上では (スコア:0)
国鉄は分割しない方が運賃値下げできた筈って話だな。
# 無論世の中理屈通り回らないと、なろう小説「鉄道英雄伝説」再開を祝しつつ。
Re:理屈の上では (スコア:1)
都市部などの儲けを不採算路線にどんどんつぎ込んでなお赤字だったというのが国鉄
運賃値下げなんて絶対に無理
Re: (スコア:0)
競争相手にならない分割は意味がないんだよね
Re: (スコア:0)
寡占だったら競争起きないし、競争起きないと値下げなんてしないからね。
Re: (スコア:0)
インフラを担う事業では過当競争による共倒れの方がやばいぞ。
コスト削るために安全の確保ができなくなれば事業者も利用者も犠牲になる勝者なき地獄が待っている。
Re: (スコア:0)
競争が無くて困ったから民営化したんですが
Re: (スコア:0)
その結果、ビルに電車が突っ込んで大惨事となれば、
民営化の効果もほめられたもの
Re: (スコア:0)
民営化前は労働組合が赤字そっちのけで毎年のようにストライキをやっていたからなぁ
Re: (スコア:0)
国鉄は「競争がなくて困った」ではまったくないので電電公社の方の話なんだろうけど、民営化する一方でインフラ維持のためにわざわざユニバーサルサービス縛りをつけてるだろ。
インフラ系事業が免許制や登録制となっているのは過当競争を防ぐのも目的なんだよ。