パスワードを忘れた? アカウント作成
15300714 story
NTT

NTT東西が5G用ビル向け光ファイバー貸出料を4〜5割引き下げへ 20

ストーリー by nagazou
引き下げ 部門より
NTT東日本・西日本は、携帯電話各社に貸し出している光ファイバー回線の使用料を引き下げる方針を決めた。28日に総務省で開かれた情報通信行政・郵政行政審議会で、NTT東日本・西日本の契約約款の変更認可を諮問、これが認可されれば、この夏にも利用料が4~5割程度引き下げられるとしている。値下げの対象となるのは、5Gの基地局の整備などに活用されているビルの屋上などが対象となる。これにより、携帯電話の5Gプランの価格が上昇するのを抑制する効果があるとしている(総務省その1総務省その2日経新聞NHK)。

日経新聞によると、この値下げの背景にはNTTドコモの完全子会社化が影響していたようだ。貸出料が高額なままでもNTTグループは全体でコストを相殺できるとして批判していた。このため総務省の有識者会議が、競争条件の公平化のためにNTT東西に約款の変更を求めていたとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年06月03日 8時08分 (#4043547)

    普通に光回線の価格を下げて

    • by Anonymous Coward

      携帯電話向けの施策、固定回線も同じルール適用にしてほしい

    • by Anonymous Coward

      5Gの在庫処分的なサービスだろうから無理じゃね?

      • by Anonymous Coward

        「在庫処分」とは何に対してのどういう意味ですか

  • by Anonymous Coward on 2021年06月03日 8時38分 (#4043560)

    国鉄は分割しない方が運賃値下げできた筈って話だな。

    # 無論世の中理屈通り回らないと、なろう小説「鉄道英雄伝説」再開を祝しつつ。

    • by Anonymous Coward on 2021年06月03日 15時03分 (#4043805)

      都市部などの儲けを不採算路線にどんどんつぎ込んでなお赤字だったというのが国鉄
      運賃値下げなんて絶対に無理

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      競争相手にならない分割は意味がないんだよね

      • by Anonymous Coward

        寡占だったら競争起きないし、競争起きないと値下げなんてしないからね。

      • by Anonymous Coward

        インフラを担う事業では過当競争による共倒れの方がやばいぞ。
        コスト削るために安全の確保ができなくなれば事業者も利用者も犠牲になる勝者なき地獄が待っている。

        • by Anonymous Coward

          競争が無くて困ったから民営化したんですが

          • by Anonymous Coward

            その結果、ビルに電車が突っ込んで大惨事となれば、
            民営化の効果もほめられたもの

            • by Anonymous Coward

              民営化前は労働組合が赤字そっちのけで毎年のようにストライキをやっていたからなぁ

          • by Anonymous Coward

            国鉄は「競争がなくて困った」ではまったくないので電電公社の方の話なんだろうけど、民営化する一方でインフラ維持のためにわざわざユニバーサルサービス縛りをつけてるだろ。
            インフラ系事業が免許制や登録制となっているのは過当競争を防ぐのも目的なんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月03日 9時06分 (#4043575)

    ダイアルアップやISDNディジタルをやってきた高齢者からすると
    光回線が月額数千円で個人で利用できる世の中って恵まれてると思うんだけどな。

    • by Anonymous Coward

      電電公社が民営化していなかったら、今でもその理屈で64kbps月2000円とかだったかも

    • by Anonymous Coward

      ラジオしかなかった時代に比べたらマシだからモノクロテレビで我慢しろみたいな

    • by Anonymous Coward

      大手でも数十回線しか接続できず、それ以上は拒否されるような世の中でもいいのなら。

    • by Anonymous Coward

      安い従来サービスを維持しつつ高価格・高付加価値なら別にいいけど
      そのあたりをバッサリ切り捨てて強制移行させるなら価格も従来並にしてと言いたい

    • by Anonymous Coward
      みかか代が2万超えたわー
      みたいな会話が懐かしい
  • by Anonymous Coward on 2021年06月03日 13時38分 (#4043749)

    これがNTT東西のダークファイバーの価格値下げ、加入系も中継系も値下げならば色々とうれしい

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...