アカウント名:
パスワード:
もぐらたたきのように移動する画像!これはバグじゃなくて仕様なのね!
ちょっとマジレスすると、Wordというかワープロ全体は、そういうポリシーだから。画像だけで無く、文字も移動するでしょ?これは当たり前のように見えるけど、DTPソフトでは違う。DTPではまずレイアウトを決めて、その中に文字とか画像を流し込む。だから画像位置は当たり前に固定される。
Wordでは画面ではちゃんとページに収まっていたのに印刷したら次ページに(画像とかテキストもが)送られちゃったということが昔はあった(今もあるのか?)。それは、レイアウトを崩してでも文字や画像を消さないというポリシーで、そうなっている。Office文章なんだから文字が無くなったら困るでしょ?反面DTPソフトでは、もし印刷時にレイアウト内部に文字が収まらなかったら、文字を書くのを諦めてしまう。基本、グラフィックソフトなので、文字よりもレイアウトが大事だから。
Wordでもフローティングとか使えば、DTPぽく位置を固定できるが、それは元々のポリシーとは違った使い方。画像とかのレイアウトを動かしたくない書類を作りたければ、それはWordではなくDTPソフトを使うべき。
結局一般的な日本人が想定している文章は一太郎かPublisherの方が向いてるってことだよね。でwordのポリシーに反して使おうとするから使いにくいと文句が噴出する。
マジoffice personalはEXCELとPublisherにしてほしいペラ1枚のお知らせとかwordで作ろうと思うと、思ったようにレイアウトできなくてイライラする
Excelで描いてWordに埋め込めばいいんじゃよ
DTPソフトとかいう一般人のほとんどが知らないもの持ち出さなくても「WordはPowerPointじゃないから」の一言で済むだろ。
おいやめろ! それ言ったらExce
印刷はここで途切れている
セルサイズ直さないから...
# ちがう
文句言う前にまず使い方を勉強したら?
それね。WordとかExcelの文句言ってる人の多くが「使い方を知らない・学ぼうともしない」だったりする多くの人が直感的に使えないってことではあるんだろうけど、機能豊富になるほど全てを直感的に操作できるようにするのは難しいし
Photoshopの機能のほぼ全てを所見で直感的に使える奴は恐らく存在しないだろうしなぁ。高機能になるとどうしてもその辺がね。
自分で調べる能力の無いヤツ
画像の移動に遭遇しないのは、そんなに使ってないからだよ。Wordはいやになるほど時間をかけて使った。マニュアルを読みまくった。FAQも調べた。2年ほどで総計千ページ以上作ったよ。
その結果、一太郎に乗り換えた。
量より質調べる気がないだけ
何もしないから、そんなことを言えるんだよな。Wordで画像が固定されないのはFAQで、しかも解決策がない状態。
とりあえず、WordはWYSIWYGではない。ちゃんとスタイルとレイアウトを理解しなければ使えない。まず、スタイル一覧を表示させてみよう。
横から。分かっている方ばっかり集まっているなら良いけどね。
現実に昨年受け取った Word の設計書なんて全てテキストボックスの中に書いてあったよ。いや、数社中1社だけだったんだけど、嫌がらせ以外の何物でも無いよな。
あと、一太郎!意外と使いやすいんだよーw・・・使わないですが
最近は、長い文書書くときは、AsciiDoc で書いて、 Word や PDF に変換している。便利よ
画像の配置は、選択肢があるので、それに合わせる。固定にしたければ、ページと座標での固定も出来るし、前後の文でも固定できるし、優先度付きで改ページしないと開きが無い場合だけ、次ページにうつすのも、改ページ入れて、前後の位置を維持することも出来る。
「固定したい」はFAQかもしれんが、解決策はWord97の頃から同じ方法が使える
2年ほどで総計千ページだと、結構ハードに使ってるよね。それだけ使って使い方が全く理解できないとなると、筋金入りの無能だな。
そこまで無能だと自分で調べても無理だから、駅前のパソコン教室とかに行きな。そういう自分では何も理解できない人向けの授業やってくれるから、そこで勉強したほうがいい。
元コメが釣りである可能性大なのだが、本当なら足りないのは「Wordの使い方の知識」じゃなくて、「Wordが対象とする文書の概念」だと思う。段落が集まって章を作って文書を作る。変更はできるけれど画像は基本的には段落に紐付く。文書の外観は内容とは別にスタイルで指定する。Wordは、清書のツールじゃなくて文書を作成するためのツール。概念を駅前で教えて貰えるかどうかは知らない。
タイプライター文化で作ったソフトだなとは思う。原稿用紙文化の日本では、エクセル原稿用紙が駆使されているが、消えてほしい。
> 消えてほしい。
あと一世代か上手くすると半世代くらいで、おっしゃるタイプライター文化が日本にも根付くのじゃないかと期待している。(うちの子が小学生の頃の国語の授業に、手順書の書き方とか、プレゼンテーションのやり方があったし、大学生になった今だと、文系でもレポート類は MS-Word or PDF での提出になっている)
10年くらい前、後輩のレポートが電子媒体での提出に切り替わった際に、タイトルが飾り文字で虹色グラデーションだったりして「さすが年賀状文化の国だ」と思ったのを思い出す。
ぶっちゃけ、Word 使いづらいよね。
Wordpad とか Markdown で十分な文書に限って変な装飾付いてたり、段落ずれてるのごまかしてあったりでうんざり。
圧縮されてて git とかで差分もとりづらいので滅びて欲しい。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
Wordの画像はなぜ固定されない? (スコア:0)
もぐらたたきのように移動する画像!
これはバグじゃなくて仕様なのね!
Re:そういうポリシーだから (スコア:5, 興味深い)
ちょっとマジレスすると、Wordというかワープロ全体は、そういうポリシーだから。
画像だけで無く、文字も移動するでしょ?
これは当たり前のように見えるけど、DTPソフトでは違う。DTPではまずレイアウトを決めて、その中に文字とか画像を流し込む。だから画像位置は当たり前に固定される。
Wordでは画面ではちゃんとページに収まっていたのに印刷したら次ページに(画像とかテキストもが)送られちゃったということが昔はあった(今もあるのか?)。それは、レイアウトを崩してでも文字や画像を消さないというポリシーで、そうなっている。Office文章なんだから文字が無くなったら困るでしょ?
反面DTPソフトでは、もし印刷時にレイアウト内部に文字が収まらなかったら、文字を書くのを諦めてしまう。基本、グラフィックソフトなので、文字よりもレイアウトが大事だから。
Wordでもフローティングとか使えば、DTPぽく位置を固定できるが、それは元々のポリシーとは違った使い方。
画像とかのレイアウトを動かしたくない書類を作りたければ、それはWordではなくDTPソフトを使うべき。
Re: (スコア:0)
結局一般的な日本人が想定している文章は一太郎かPublisherの方が向いてるってことだよね。
でwordのポリシーに反して使おうとするから使いにくいと文句が噴出する。
マジoffice personalはEXCELとPublisherにしてほしい
ペラ1枚のお知らせとかwordで作ろうと思うと、思ったようにレイアウトできなくてイライラする
Re: (スコア:0)
Excelで描いてWordに埋め込めばいいんじゃよ
Re: (スコア:0)
DTPソフトとかいう一般人のほとんどが知らないもの持ち出さなくても「WordはPowerPointじゃないから」の一言で済むだろ。
Re: (スコア:0)
おいやめろ! それ言ったらExce
印刷はここで途切れている
Re:そういうポリシーだから (スコア:1)
セルサイズ直さないから...
# ちがう
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re: (スコア:0)
文句言う前にまず使い方を勉強したら?
Re:Wordの画像はなぜ固定されない? (スコア:1)
それね。
WordとかExcelの文句言ってる人の多くが「使い方を知らない・学ぼうともしない」だったりする
多くの人が直感的に使えないってことではあるんだろうけど、機能豊富になるほど全てを直感的に操作できるようにするのは難しいし
Re: (スコア:0)
Photoshopの機能のほぼ全てを所見で直感的に使える奴は恐らく存在しないだろうしなぁ。
高機能になるとどうしてもその辺がね。
Re: (スコア:0)
自分で調べる能力の無いヤツ
Re: (スコア:0, フレームのもと)
画像の移動に遭遇しないのは、そんなに使ってないからだよ。
Wordはいやになるほど時間をかけて使った。
マニュアルを読みまくった。
FAQも調べた。
2年ほどで総計千ページ以上作ったよ。
その結果、一太郎に乗り換えた。
Re: (スコア:0)
量より質
調べる気がないだけ
Re: (スコア:0)
何もしないから、そんなことを言えるんだよな。
Wordで画像が固定されないのはFAQで、しかも解決策がない状態。
Re: (スコア:0)
とりあえず、WordはWYSIWYGではない。
ちゃんとスタイルとレイアウトを理解しなければ使えない。
まず、スタイル一覧を表示させてみよう。
Re: (スコア:0)
横から。
分かっている方ばっかり集まっているなら良いけどね。
現実に昨年受け取った Word の設計書なんて全てテキストボックスの中に書いてあったよ。
いや、数社中1社だけだったんだけど、嫌がらせ以外の何物でも無いよな。
あと、一太郎!
意外と使いやすいんだよーw
・・・使わないですが
最近は、長い文書書くときは、AsciiDoc で書いて、 Word や PDF に変換している。便利よ
Re: (スコア:0)
画像の配置は、選択肢があるので、それに合わせる。
固定にしたければ、ページと座標での固定も出来るし、前後の文でも固定できるし、優先度付きで改ページしないと開きが無い場合だけ、次ページにうつすのも、改ページ入れて、前後の位置を維持することも出来る。
「固定したい」はFAQかもしれんが、解決策はWord97の頃から同じ方法が使える
Re: (スコア:0)
2年ほどで総計千ページだと、結構ハードに使ってるよね。
それだけ使って使い方が全く理解できないとなると、筋金入りの無能だな。
そこまで無能だと自分で調べても無理だから、駅前のパソコン教室とかに行きな。
そういう自分では何も理解できない人向けの授業やってくれるから、そこで勉強したほうがいい。
Re: (スコア:0)
元コメが釣りである可能性大なのだが、本当なら足りないのは「Wordの使い方の知識」じゃなくて、「Wordが対象とする文書の概念」だと思う。段落が集まって章を作って文書を作る。変更はできるけれど画像は基本的には段落に紐付く。文書の外観は内容とは別にスタイルで指定する。Wordは、清書のツールじゃなくて文書を作成するためのツール。概念を駅前で教えて貰えるかどうかは知らない。
Re: (スコア:0)
タイプライター文化で作ったソフトだなとは思う。
原稿用紙文化の日本では、エクセル原稿用紙が駆使されているが、消えてほしい。
直ぐには無理だが (スコア:0)
> 消えてほしい。
あと一世代か上手くすると半世代くらいで、おっしゃるタイプライター文化が日本にも根付くのじゃないかと期待している。(うちの子が小学生の頃の国語の授業に、手順書の書き方とか、プレゼンテーションのやり方があったし、大学生になった今だと、文系でもレポート類は MS-Word or PDF での提出になっている)
Re: (スコア:0)
10年くらい前、後輩のレポートが電子媒体での提出に切り替わった際に、タイトルが飾り文字で虹色グラデーションだったりして「さすが年賀状文化の国だ」と思ったのを思い出す。
Re: (スコア:0)
ぶっちゃけ、Word 使いづらいよね。
Wordpad とか Markdown で十分な文書に限って
変な装飾付いてたり、段落ずれてるのごまかしてあったりでうんざり。
圧縮されてて git とかで差分もとりづらいので滅びて欲しい。