パスワードを忘れた? アカウント作成
13958370 story
Android

Google PlayでMicrosoft Wordのインストール件数が10億件を超える 50

ストーリー by headless
倍増 部門より
Google PlayでMicrosoft Wordのインストール件数が10億件を超えた(Android Policeの記事)。

Microsoft Wordのインストール件数は昨年5月に5億件を超えており、1年強で倍増したことになる。Google Playで提供されているMicrosoftのアプリではSkypeが既にインストール件数10億件を超えているが、提供元の表示は現在も「Skype」となっているため、Microsoftが提供元に記載されたアプリのインストール件数が10億件を超えるのはWordが初めてとなる。Microsoft提供アプリではこのほか、ExcelPowerPointOneDriveのインストール件数が昨年8月に5億件を超えている。OneNoteも5億件を超えているが、Internet Archiveスナップショットを見ると5億件を超えたのは4月のようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年07月15日 10時50分 (#3651862)
    • by nemui4 (20313) on 2019年07月15日 11時16分 (#3651869) 日記

      74社で10億台の端末売(作)ったってことすかね。
      プリインストール以外で入れられたケースもあるでしょうけど。

      #身近(な極小世界)だと誰も入れていない

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        私は自分で入れて使ってる。普段Officeファイルをやり取りしてれば普通に入れるでしょ

      • by Anonymous Coward

        極小ってぼっちだろw何の参考にもならん。
        PC使ってる人は何かしら入れてるだろ。

        • by Anonymous Coward

          PC?
          AndoroidOSインストールしたPC端末の話?
          AndoroidプリインストールPCってシェアあるの?

          開発環境PCでandoroidエミュレータ動かす話ならまだわかるが。

      • by Anonymous Coward

        今現在はインストールした端末を持っていないんだが、過去にインストールしたような気もする。
        こういう場合、+1されてるんじゃないかな。あなたの周りの人もそうかも
        # しょっちゅう買い替える&必要になったら必要なものを入れるというスタンスなので

    • by headless (41064) on 2019年07月17日 0時25分 (#3652587)
      数は多いですが、年間の販売台数が1億台を超えるような大手はSamsungとXiaomiだけだと思います。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      うちのにも入ってますね。アンインストール不可。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月15日 10時38分 (#3651859)

    OneNoteやExcelの方が使われてると思ってた。
    自分が入れてるMSアプリはEdge, Outlook, OneNote, Excel, OneDrive, To-Doぐらいかな。
    WordとPowerPointは入れてない。

    • by Anonymous Coward

      スマホやタブレットでExcelを必要とするのは営業職がメインだと思う。
      大多数は文章書きだし、OneNoteは安い端末には重すぎる。

      • by Anonymous Coward

        1万円ぐらいの4インチ格安AndroidでOneNote常用してたけど普通にストレスなく使えてたけど

      • by Anonymous Coward

        キーボード付きが他にないから Oreo 化した Xperia Mini pro でもOneNote使うぐらいならノンストレスやぞ。
        もともとは Gingerbread世代でも速くない端末だけど、これより遅い端末どころか同じレベルの端末すら今時手に入らんぞ。

      • by Anonymous Coward

        > OneNoteは安い端末には重すぎる。

        メモ魔なんでOneNoteを多用するけど、2016年モデルの端末でも特に重さは感じない。

        OneNoteで何をしてるかにもよるけど、これが重いなら端末を買い替えるべき。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月15日 12時29分 (#3651889)

    AndroidのGoogle Driveアプリ、Excelを入れてるのに拡張子.xlsxをGoogle Spreadsheetで開こうとするのがうざいんだけど、あれ設定あるんかな。

    結局、Google Spreadsheetアプリを無効化したらExcelで開くようになったんだけど、それでいいのかGoogle。

    • by Anonymous Coward on 2019年07月15日 16時00分 (#3651934)

      どのバージョンを使ってるのか知らんが9だと、設定>アプリと通知>フォルトアプリ>リンクを開く>(アプリ名)>その他のデフォルト にあるのがそうだと思われ。
      Googleなんちゃらは全部無効にしているのでご指摘のアプリがどうなっているかは分からない。悪しからず。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      スラド恒例いちゃもんという体でのヘルプデスク

  • by Anonymous Coward on 2019年07月15日 12時56分 (#3651898)

    リセマラでもやってんのか?

    • by Anonymous Coward

      特許料の割引か免除を引き替えにプリインストールさせてるだけだよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月15日 17時58分 (#3651951)

    もぐらたたきのように移動する画像!
    これはバグじゃなくて仕様なのね!

    • by nakka-man (37094) on 2019年07月15日 21時41分 (#3652020) 日記

      ちょっとマジレスすると、Wordというかワープロ全体は、そういうポリシーだから。
      画像だけで無く、文字も移動するでしょ?
      これは当たり前のように見えるけど、DTPソフトでは違う。DTPではまずレイアウトを決めて、その中に文字とか画像を流し込む。だから画像位置は当たり前に固定される。

      Wordでは画面ではちゃんとページに収まっていたのに印刷したら次ページに(画像とかテキストもが)送られちゃったということが昔はあった(今もあるのか?)。それは、レイアウトを崩してでも文字や画像を消さないというポリシーで、そうなっている。Office文章なんだから文字が無くなったら困るでしょ?
      反面DTPソフトでは、もし印刷時にレイアウト内部に文字が収まらなかったら、文字を書くのを諦めてしまう。基本、グラフィックソフトなので、文字よりもレイアウトが大事だから。

      Wordでもフローティングとか使えば、DTPぽく位置を固定できるが、それは元々のポリシーとは違った使い方。
      画像とかのレイアウトを動かしたくない書類を作りたければ、それはWordではなくDTPソフトを使うべき。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        結局一般的な日本人が想定している文章は一太郎かPublisherの方が向いてるってことだよね。
        でwordのポリシーに反して使おうとするから使いにくいと文句が噴出する。

        マジoffice personalはEXCELとPublisherにしてほしい
        ペラ1枚のお知らせとかwordで作ろうと思うと、思ったようにレイアウトできなくてイライラする

        • by Anonymous Coward

          Excelで描いてWordに埋め込めばいいんじゃよ

      • by Anonymous Coward

        DTPソフトとかいう一般人のほとんどが知らないもの持ち出さなくても「WordはPowerPointじゃないから」の一言で済むだろ。

    • by Anonymous Coward

      文句言う前にまず使い方を勉強したら?

      • by Anonymous Coward on 2019年07月15日 20時17分 (#3651995)

        それね。
        WordとかExcelの文句言ってる人の多くが「使い方を知らない・学ぼうともしない」だったりする
        多くの人が直感的に使えないってことではあるんだろうけど、機能豊富になるほど全てを直感的に操作できるようにするのは難しいし

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Photoshopの機能のほぼ全てを所見で直感的に使える奴は恐らく存在しないだろうしなぁ。
          高機能になるとどうしてもその辺がね。

          • by Anonymous Coward

            自分で調べる能力の無いヤツ

      • Re: (スコア:0, フレームのもと)

        by Anonymous Coward

        画像の移動に遭遇しないのは、そんなに使ってないからだよ。
        Wordはいやになるほど時間をかけて使った。
        マニュアルを読みまくった。
        FAQも調べた。
        2年ほどで総計千ページ以上作ったよ。

        その結果、一太郎に乗り換えた。

        • by Anonymous Coward

          量より質
          調べる気がないだけ

          • by Anonymous Coward

            何もしないから、そんなことを言えるんだよな。
            Wordで画像が固定されないのはFAQで、しかも解決策がない状態。

            • by Anonymous Coward

              とりあえず、WordはWYSIWYGではない。
              ちゃんとスタイルとレイアウトを理解しなければ使えない。
              まず、スタイル一覧を表示させてみよう。

              • by Anonymous Coward

                横から。
                分かっている方ばっかり集まっているなら良いけどね。

                現実に昨年受け取った Word の設計書なんて全てテキストボックスの中に書いてあったよ。
                いや、数社中1社だけだったんだけど、嫌がらせ以外の何物でも無いよな。

                あと、一太郎!
                意外と使いやすいんだよーw
                ・・・使わないですが

                最近は、長い文書書くときは、AsciiDoc で書いて、 Word や PDF に変換している。便利よ

            • by Anonymous Coward

              画像の配置は、選択肢があるので、それに合わせる。
              固定にしたければ、ページと座標での固定も出来るし、前後の文でも固定できるし、優先度付きで改ページしないと開きが無い場合だけ、次ページにうつすのも、改ページ入れて、前後の位置を維持することも出来る。

              「固定したい」はFAQかもしれんが、解決策はWord97の頃から同じ方法が使える

        • by Anonymous Coward

          2年ほどで総計千ページだと、結構ハードに使ってるよね。
          それだけ使って使い方が全く理解できないとなると、筋金入りの無能だな。

          そこまで無能だと自分で調べても無理だから、駅前のパソコン教室とかに行きな。
          そういう自分では何も理解できない人向けの授業やってくれるから、そこで勉強したほうがいい。

          • by Anonymous Coward

            元コメが釣りである可能性大なのだが、本当なら足りないのは「Wordの使い方の知識」じゃなくて、「Wordが対象とする文書の概念」だと思う。段落が集まって章を作って文書を作る。変更はできるけれど画像は基本的には段落に紐付く。文書の外観は内容とは別にスタイルで指定する。Wordは、清書のツールじゃなくて文書を作成するためのツール。概念を駅前で教えて貰えるかどうかは知らない。

    • by Anonymous Coward

      タイプライター文化で作ったソフトだなとは思う。
      原稿用紙文化の日本では、エクセル原稿用紙が駆使されているが、消えてほしい。

      • by Anonymous Coward

        > 消えてほしい。

        あと一世代か上手くすると半世代くらいで、おっしゃるタイプライター文化が日本にも根付くのじゃないかと期待している。(うちの子が小学生の頃の国語の授業に、手順書の書き方とか、プレゼンテーションのやり方があったし、大学生になった今だと、文系でもレポート類は MS-Word or PDF での提出になっている)

        • by Anonymous Coward

          10年くらい前、後輩のレポートが電子媒体での提出に切り替わった際に、タイトルが飾り文字で虹色グラデーションだったりして「さすが年賀状文化の国だ」と思ったのを思い出す。

    • by Anonymous Coward

      ぶっちゃけ、Word 使いづらいよね。

      Wordpad とか Markdown で十分な文書に限って
      変な装飾付いてたり、段落ずれてるのごまかしてあったりでうんざり。

      圧縮されてて git とかで差分もとりづらいので滅びて欲しい。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月16日 10時57分 (#3652132)

    Windows 3.1や95の時代にマイクロソフトとジャストシステムが和解できていれば、MS-IMEはPowered by ATOKになり、Wordはもっと使いやすく、「?」アイコンで画面各部をクリックしてヘルプを出すUIも普及していたかもしれない。
    両社はただ競争に明け暮れ、ビジネスコンピューティングの未来を担っているという責任感が足らなかったのだと思う。

    • by Anonymous Coward

      >「?」アイコンで画面各部をクリックしてヘルプを出すUI
      Windows95のときはあったのに何でなくなったんだろう?作るのが面倒だから?

      • by Anonymous Coward

        典型的な悪UIだから
        ハードウェア性能的に、マウスホバー等で表示してもストレス無くなった時代には、同じ情報を得るのに手間が増えることや、? のクリック前後で各部品へのクリックの意味が変わるという最悪のUIだぞ。

        • by Anonymous Coward

          あと、そもそも説明されなきゃ分からんデザインが前提ってーのもクソよね。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...