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というかK-1登場までPENTAXは、迫害されていたんですね。
画角で1.5倍、面積で2倍、ボケ具合で1段ちょいの差がありますね。コレを大きいとみるか、大差無いとみるか。撮影フィールドによって評価は大きく変わるのでなんとも言いがたいですが。
カメラの外観では区別つきにくいですね。EOS6Dと7Dを遠目でどっちがフルサイズか識別できるかというと無理だろう。
EOS 1D mark Ⅳ(APS-H)とかD2Xs(APS-C)をもってってもわからないんじゃない?
と云うが如し。(少なくとも写真の出来、ぼけみ=被写界深度では負けまい)まあ確かにPENTAX645系もフルサイズではない。(センサー長辺長44mm~43.8mm ←ブロニー6×4.5cmならフルサイズは60mmになる)中型機でもハッセルブラッド+デジタルバックなんかに付けられる、ウエストレベルファインダーは、下から覗いている感じがして、被写体から迫害されるかも。
前に「JAXA、X線天文衛星「ひとみ」の復旧を断念」で、 http://it.srad.jp/story/16/04/28/0854247/ [it.srad.jp] 「記者会見で一同頭を下げてシャッター音パシャパシャパシャ!っていうあの作業、必要なんでしょうかね。」ってスレッドに、
バックフォーカスやフイルム≒センサー寸法の大きなカメラは被写界深度が浅くなると聞きます。レンズの明るさや対物レンズの有効径とどっちの影響が大きいですか?コスプレ撮影現場では、撮影者とコスチュームプレーヤーの間の距離は一定と考えられ、照度も同等でしょうが、これらは35mmと中判の間の被写界深度にどういう影響を与えますか?
135mm≒5¼インチですから、それが長辺か短辺か判りませんが、かなりの大判ですね。まあそれは冗談にしましても、135型=24mm×36mmは、必ずしも被写界深度が浅いとは言い切れないのでは?
カメラ専用レンズでは35mm機の方が選択肢が多く、その中には尖った特徴を持つレンズも多いですが、普通に金を積んで調達可能な範囲で最も被写界深度の浅いレンズである天体望遠鏡(をカメラに接続するのは珍しい話ではない)では、唯二バックフォーカスとフイルム≒センサー寸法の大きさだけが、被写界深度の浅さを決定しませんか?
誤解があるようなので今更レスしますが、ボケ量(≠被写界深度)は有効口径のみに依存します。(有効口径 = 実焦点距離 ÷ F値)
有効口径、すなわち光がレンズの両端を通ってきてフィルムなりセンサーに結像する。その時の、光の通り道の視差がボケになります。
無限遠にある光点のボケ量は、ピントを合わせた箇所におけるレンズ有効口径の大きさと同じに見えます。
簡単にシミュレートするには自分の両の目を使います。無限遠の位置をまず意識し、次に近くを片目ずつ見ましょう。目の幅ぶんだけ背景からズレてるはずです。コレを、両目の間ぶん隙間無く埋めると、レンズのボケと同
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
フルサイズ機とAPS-Cサイズ機ってそんなに区別出来るっけ (スコア:1)
というかK-1登場までPENTAXは、迫害されていたんですね。
Re: (スコア:0)
D810とかK-1みたいな毛穴までバッチリな3600万画素ローパスレス機はコスプレ撮影向きじゃないだろ…
Re: (スコア:0)
画角で1.5倍、面積で2倍、ボケ具合で1段ちょいの差がありますね。
コレを大きいとみるか、大差無いとみるか。
撮影フィールドによって評価は大きく変わるのでなんとも言いがたいですが。
カメラの外観では区別つきにくいですね。
EOS6Dと7Dを遠目でどっちがフルサイズか識別できるかというと無理だろう。
Re:フルサイズ機とAPS-Cサイズ機ってそんなに区別出来るっけ (スコア:2)
まあ,生半可なヤツお断り,というだけの話なので,
7DにLレンズなら誰も文句は言わないでしょ。つーか気にならない。
(見た目とスペックは6Dの方がショボイもんね)
Re: (スコア:0)
EOS 1D mark Ⅳ(APS-H)とかD2Xs(APS-C)をもってってもわからないんじゃない?
フルサイズ35mm機とブロニーサイズ中型機ってそんなに区別出来るっけ (スコア:0)
と云うが如し。(少なくとも写真の出来、ぼけみ=被写界深度では負けまい)
まあ確かにPENTAX645系もフルサイズではない。(センサー長辺長44mm~43.8mm ←ブロニー6×4.5cmならフルサイズは60mmになる)
中型機でもハッセルブラッド+デジタルバックなんかに付けられる、ウエストレベルファインダーは、下から覗いている感じがして、被写体から迫害されるかも。
前に「JAXA、X線天文衛星「ひとみ」の復旧を断念」で、 http://it.srad.jp/story/16/04/28/0854247/ [it.srad.jp]
「記者会見で一同頭を下げてシャッター音パシャパシャパシャ!っていうあの作業、必要なんでしょうかね。」ってスレッドに、
Re: (スコア:0)
どっちがどっちに勝ち負けするのか良く分からんが
フイルム時代からぼけ量は135mm>中判だぞ
中判にはF1.4超える狂ったように明るいレンズがないからね
だからコスプレはフルサイズを要求してんの
# そんなのより腕だろというのは確かだが
Re: (スコア:0)
バックフォーカスやフイルム≒センサー寸法の大きなカメラは被写界深度が浅くなると聞きます。
レンズの明るさや対物レンズの有効径とどっちの影響が大きいですか?
コスプレ撮影現場では、撮影者とコスチュームプレーヤーの間の距離は一定と考えられ、照度も同等でしょうが、これらは35mmと中判の間の被写界深度にどういう影響を与えますか?
135mm≒5¼インチですから、それが長辺か短辺か判りませんが、かなりの大判ですね。
まあそれは冗談にしましても、135型=24mm×36mmは、必ずしも被写界深度が浅いとは言い切れないのでは?
カメラ専用レンズでは35mm機の方が選択肢が多く、その中には尖った特徴を持つレンズも多いですが、普通に金を積んで調達可能な範囲で最も被写界深度の浅いレンズである天体望遠鏡(をカメラに接続するのは珍しい話ではない)では、唯二バックフォーカスとフイルム≒センサー寸法の大きさだけが、被写界深度の浅さを決定しませんか?
ボケ量は有効口径にのみ依存する (スコア:0)
誤解があるようなので今更レスしますが、ボケ量(≠被写界深度)は有効口径のみに依存します。
(有効口径 = 実焦点距離 ÷ F値)
有効口径、すなわち光がレンズの両端を通ってきてフィルムなりセンサーに結像する。
その時の、光の通り道の視差がボケになります。
無限遠にある光点のボケ量は、ピントを合わせた箇所におけるレンズ有効口径の大きさと同じに見えます。
簡単にシミュレートするには自分の両の目を使います。
無限遠の位置をまず意識し、次に近くを片目ずつ見ましょう。目の幅ぶんだけ背景からズレてるはずです。
コレを、両目の間ぶん隙間無く埋めると、レンズのボケと同