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AUでもあったし、ドコモショップでもあったのだけれど
不要なオプションをこれはつけていただくことになっています~と何処でも言われる
不当契約で返金とかは出来るのだろうか…
自分「オプションつけないという選択肢はないんですか?」店員「はい」自分「じゃあ、月額●●円で使えますって店頭に書いてあるの嘘じゃん。オプションの代金が入ってないでしょ?」店員「月額●●円というのは、その、携帯電話をその金額でご利用いただけるということで」自分「じゃあその値段で使わせてよ。別にオプション加入してもいいけど、合計がその値段になるようにしてね」店員「後で解約していただければ……」自分「解約するまで金かかるっていうなら値段違うってことじゃん」店員「は、はい……」自分「じゃああの月額●●円っていうのは嘘だってことだよな?その値段で使えないんだから」店員「いえ、それは……」自分「月額●●円で使わせてくれるか、あの表記が間違いだと認めて今すぐ広告止めるか。どっちかにせいや!」店員「オプション結構です、基本料金のみでお使いください」
という会話があって、その後出してきた契約書を見たらオプションにチェックが入っていた。問い詰めたら、その店員は半泣きでチェックが入っていない契約書を印刷し直した。
後日、Webサイトから確認したら、そのオプションに加入させられてたけどな。契約書提示して代理店でなくキャリア本体にクレームいれてやっと解決した。(それでも解決に数ヶ月かかったけどな)
まあ、キャリア本体との交渉も、電話対応者「こちらでは契約書と契約が違うという案件は対応できません」自分「じゃあ対応できる部署に繋いでよ」電話対応者「そういう部署がありませんので……」
とか、
自分「先日送ったお手紙は見ていただけましたか?」担当「あ、いえ、届いてません」自分「郵便局の追跡調査で届いたこと確認してるんですが」担当「いや届いてませんから」自分「お宅の会社には届いたけど貴方に届いてないとかじゃなく?」担当「ちょっと判りません、よろしければもう一度送っていただけますか?」自分「それで届く保証あるんですか、社内での郵便の仕分けすらできてない会社に」担当「えっと、あ、そうですね、どうしましょう」
とか、なかなか面白いノリで楽しませてくれた。その時は腹立てて解約したけど、また暇になったら弄る目的で使って見ようかな、ソフトバンク。
内容証明で送らないと。
内容証明 [japanpost.jp]だけだと「届いていない」と言い逃れされる恐れがあるから、配達証明 [japanpost.jp]もセットで付けないと。
それでも受け取り拒否されたりして
内容証明にせよ、配達証明にせよ、対象企業の玄関で窓口担当者に渡すところまでしか保証されないからなぁ。「会社は受け取ったかもしれないけど、自分(部署)のところまでは届いてません」って手合いにはあんまり効果が無い。
後々、裁判とかになれば、そういった手紙を無視したってのは有利な証拠に働くことはあるかもしれないけどね。そこまで行く覚悟と金銭・時間的なコストを費やす余裕が一般人にあるかっていうとまた別問題だし。こういうアレな企業とどつきあう場合。
>内容証明にせよ、配達証明にせよ、対象企業の玄関で窓口担当者に渡すところまでしか保証されないからなぁ。>「会社は受け取ったかもしれないけど、自分(部署)のところまでは届いてません」って手合いにはあんまり効果が無い。
そんなダメダメな社内配送体制であることは,届かなかった「正当な理由」にはならないだろうし,その証拠を持って消費生活センターにでも行けば,裁判までいかなくても十分効果的なんじゃないでしょうか.
いや、配達証明だけだと「届いてるけど読んでない」といわれるので、「内容証明」で確実に読んだことを証明させるんだよ。使ったことないけど、配達人が受取人の前で読み上げるか何かして確実に読んだことを確認し、証明するもの。だから内容証明だけで十分。
内容証明ってそんなことやってましたっけ?日本郵便が送付物の内容および差し出したことを第三者として証明するから、たとえ受取先で改竄されてもばれるよって物じゃなかったっけ?
自分「オプションつけないという選択肢はないんですか?」店員「はい」自分「じゃあ、月額●●円で使えますって店頭に書いてあるの嘘じゃん。オプションの代金が入ってないでしょ?」店員「月額●●円というのは、その、携帯電話をその金額でご利用いただけるということで寿限無寿限無五劫の擦り切れ海砂利水魚の水行末雲来末風来末」
(中略)
とか、なかなか面白いノリで楽しませてくれた。その時は腹立てて解約した、もう二度とかかわりたくないわau。
--
細部の表現は違うけど、大体こんな感じのやりとりがiPhone5Sのときにあった。だが、俺のほうはプラスモデされないんだろうな。
スラドはau工作員くさすぎるゾー。
じゃあ、せめて参考になるような内容を書いてください。
#2489291 [srad.jp]はいつのことかわからない、機種もわからない。こんな信憑性も不確かなものにスコア5ついてることを不思議に思わないスラド民は頭がおかしい(棒)
#2489431 [srad.jp]の方がよっぽど参考になるわ。
嫉妬乙
文章上手い人は有利だし、こっちとしても憧れるわ。同じような内容を同じようなタイミングで呟いても、reTweetの数が全然違ったりする。
個人の生の体験はそれだけで一定の価値があります。個人の生の体験にソースは付けられません。
禿よりマシ教とはそういうものです。
「携帯オプション強制加入」疑惑をKDDIら各社に聞く。au店舗対応、限りなく強制に近くてブルー [engadget.com]KDDI田中社長、端末とスマートパスなどの“抱き合わせ”問題を認識 店舗に指導、改善へ [itmedia.co.jp]
一心不乱にお題目を唱えることで、auユーザは現世での苦痛を忘れることができるのです。報道されている事実なんかに目を向けてはなりません。
いや、でもソフトバンクの携帯を使っているとauの携帯が素晴らしい物に見える不思議でもまあ、殺風景でも辿り着けるだけソフトバンクの隠しページよりマシだと思うぞ
じゃ、携帯電話使ってない俺最強ってことで
自分の時は、ショップで「いらない」って言ったらその場で(ちょっとごねたけど)外せたし、妻の時は、機種変半年後位に不要なオプションに気付いたから総合案内に問合わせたら(こちらは特にごねることなく)遡って返金してくれたよ。
ショップの対応はともかく、本体の対応がそこまで違うとは興味深い。ちなみに、確か半年ぐらい前の話。
同じような不本意なオプションが付いていたことが有ってユーザーサポートに電話したらたらいまわしの刑で問題解決せず
twitterでつぶやいたら、@sbcare が超速で反応してきて数日で問題解決なんて事が
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
代理店に向けても何らかの対応をしてほしい (スコア:1)
AUでもあったし、ドコモショップでもあったのだけれど
不要なオプションをこれはつけていただくことになっています~
と何処でも言われる
不当契約で返金とかは出来るのだろうか…
Re:代理店に向けても何らかの対応をしてほしい (スコア:5, 興味深い)
自分「オプションつけないという選択肢はないんですか?」
店員「はい」
自分「じゃあ、月額●●円で使えますって店頭に書いてあるの嘘じゃん。オプションの代金が入ってないでしょ?」
店員「月額●●円というのは、その、携帯電話をその金額でご利用いただけるということで」
自分「じゃあその値段で使わせてよ。別にオプション加入してもいいけど、合計がその値段になるようにしてね」
店員「後で解約していただければ……」
自分「解約するまで金かかるっていうなら値段違うってことじゃん」
店員「は、はい……」
自分「じゃああの月額●●円っていうのは嘘だってことだよな?その値段で使えないんだから」
店員「いえ、それは……」
自分「月額●●円で使わせてくれるか、あの表記が間違いだと認めて今すぐ広告止めるか。どっちかにせいや!」
店員「オプション結構です、基本料金のみでお使いください」
という会話があって、その後出してきた契約書を見たらオプションにチェックが入っていた。
問い詰めたら、その店員は半泣きでチェックが入っていない契約書を印刷し直した。
後日、Webサイトから確認したら、そのオプションに加入させられてたけどな。
契約書提示して代理店でなくキャリア本体にクレームいれてやっと解決した。(それでも解決に数ヶ月かかったけどな)
まあ、キャリア本体との交渉も、
電話対応者「こちらでは契約書と契約が違うという案件は対応できません」
自分「じゃあ対応できる部署に繋いでよ」
電話対応者「そういう部署がありませんので……」
とか、
自分「先日送ったお手紙は見ていただけましたか?」
担当「あ、いえ、届いてません」
自分「郵便局の追跡調査で届いたこと確認してるんですが」
担当「いや届いてませんから」
自分「お宅の会社には届いたけど貴方に届いてないとかじゃなく?」
担当「ちょっと判りません、よろしければもう一度送っていただけますか?」
自分「それで届く保証あるんですか、社内での郵便の仕分けすらできてない会社に」
担当「えっと、あ、そうですね、どうしましょう」
とか、なかなか面白いノリで楽しませてくれた。
その時は腹立てて解約したけど、また暇になったら弄る目的で使って見ようかな、ソフトバンク。
Re: (スコア:0)
内容証明で送らないと。
Re:代理店に向けても何らかの対応をしてほしい (スコア:1)
内容証明 [japanpost.jp]だけだと「届いていない」と言い逃れされる恐れがあるから、
配達証明 [japanpost.jp]もセットで付けないと。
Re: (スコア:0)
それでも受け取り拒否されたりして
Re: (スコア:0)
内容証明にせよ、配達証明にせよ、対象企業の玄関で窓口担当者に渡すところまでしか保証されないからなぁ。
「会社は受け取ったかもしれないけど、自分(部署)のところまでは届いてません」って手合いにはあんまり効果が無い。
後々、裁判とかになれば、そういった手紙を無視したってのは有利な証拠に働くことはあるかもしれないけどね。
そこまで行く覚悟と金銭・時間的なコストを費やす余裕が一般人にあるかっていうとまた別問題だし。こういうアレな企業とどつきあう場合。
Re: (スコア:0)
>内容証明にせよ、配達証明にせよ、対象企業の玄関で窓口担当者に渡すところまでしか保証されないからなぁ。
>「会社は受け取ったかもしれないけど、自分(部署)のところまでは届いてません」って手合いにはあんまり効果が無い。
そんなダメダメな社内配送体制であることは,届かなかった「正当な理由」にはならないだろうし,
その証拠を持って消費生活センターにでも行けば,裁判までいかなくても
十分効果的なんじゃないでしょうか.
Re: (スコア:0)
いや、配達証明だけだと「届いてるけど読んでない」といわれるので、「内容証明」で確実に読んだことを証明させるんだよ。
使ったことないけど、配達人が受取人の前で読み上げるか何かして確実に読んだことを確認し、証明するもの。
だから内容証明だけで十分。
Re: (スコア:0)
内容証明ってそんなことやってましたっけ?
日本郵便が送付物の内容および差し出したことを第三者として証明するから、たとえ受取先で改竄されてもばれるよって物じゃなかったっけ?
Re: (スコア:0)
自分「オプションつけないという選択肢はないんですか?」
店員「はい」
自分「じゃあ、月額●●円で使えますって店頭に書いてあるの嘘じゃん。オプションの代金が入ってないでしょ?」
店員「月額●●円というのは、その、携帯電話をその金額でご利用いただけるということで寿限無寿限無五劫の擦り切れ海砂利水魚の水行末雲来末風来末」
(中略)
とか、なかなか面白いノリで楽しませてくれた。
その時は腹立てて解約した、もう二度とかかわりたくないわau。
--
細部の表現は違うけど、大体こんな感じのやりとりがiPhone5Sのときにあった。
だが、俺のほうはプラスモデされないんだろうな。
スラドはau工作員くさすぎるゾー。
(スコア:-1, オフトピ) (スコア:3, すばらしい洞察)
じゃあ、せめて参考になるような内容を書いてください。
Re:代理店に向けても何らかの対応をしてほしい (スコア:1)
1. 内容が親コメのコピペで、改変に工夫もなく面白みに欠ける点
2. 結局、新たな情報は「auでも似たようなことがあった」ということだけであり、長い割には実のないコメントであった点
もし、あなたが#2489291より前に、#2489291くらいのレベルのコメントを書いていれば、間違いなくプラスモデされてたと思いますよ。
その対象がauだろうがSBMだろうがね。
Re: (スコア:0)
#2489291 [srad.jp]はいつのことかわからない、機種もわからない。
こんな信憑性も不確かなものにスコア5ついてることを不思議に思わないスラド民は頭がおかしい(棒)
#2489431 [srad.jp]の方がよっぽど参考になるわ。
Re: (スコア:0)
嫉妬乙
Re: (スコア:0)
ここは割とそうだと思うよ。
Re: (スコア:0)
文章上手い人は有利だし、こっちとしても憧れるわ。
同じような内容を同じようなタイミングで呟いても、reTweetの数が全然違ったりする。
Re: (スコア:0)
個人の生の体験はそれだけで一定の価値があります。
個人の生の体験にソースは付けられません。
Re: (スコア:0)
禿よりマシ教とはそういうものです。
「携帯オプション強制加入」疑惑をKDDIら各社に聞く。au店舗対応、限りなく強制に近くてブルー [engadget.com]
KDDI田中社長、端末とスマートパスなどの“抱き合わせ”問題を認識 店舗に指導、改善へ [itmedia.co.jp]
一心不乱にお題目を唱えることで、auユーザは現世での苦痛を忘れることができるのです。
報道されている事実なんかに目を向けてはなりません。
Re: (スコア:0)
いや、でもソフトバンクの携帯を使っているとauの携帯が素晴らしい物に見える不思議
でもまあ、殺風景でも辿り着けるだけソフトバンクの隠しページよりマシだと思うぞ
Re: (スコア:0)
じゃ、携帯電話使ってない俺最強ってことで
Re: (スコア:0)
自分の時は、ショップで「いらない」って言ったらその場で(ちょっとごねたけど)外せたし、
妻の時は、機種変半年後位に不要なオプションに気付いたから総合案内に問合わせたら(こちらは特にごねることなく)遡って返金してくれたよ。
ショップの対応はともかく、本体の対応がそこまで違うとは興味深い。
ちなみに、確か半年ぐらい前の話。
Re: (スコア:0)
同じような不本意なオプションが付いていたことが有ってユーザーサポートに電話したらたらいまわしの刑で問題解決せず
twitterでつぶやいたら、@sbcare が超速で反応してきて数日で問題解決なんて事が