アカウント名:
パスワード:
設定違いや対象外で「届かない」ところに「届かなかった」のなら当たり前の話では?
残念ながら「明らかに届くべき」という端末は存在しません。あるのは「受信可能な」端末です。
というのも、エリアメールや緊急速報メールは「輻輳状態に関係なく、また自身が輻輳を引き起こさないように、すばやく情報を配信する」ことを最優先にしているため、受信することの確実性を一切合切切り捨てているからです。(受信確認や再送処理をしない)だから「受信できてもできなくてもフツー」なのです。
なお、電波状態が不安定、電源を入れていない、以外にも、通話・通信中には受信不可能など、色々と要因はあります。まあ何しろ無線、目に見え名物なので「何が起こったか」わかりにくいですよーっと。
#緊急地震速報から見れば、エリアメールや緊急速報メールは、あくまで通知手段の一つ#それのみに頼ること自体がアレだということ#同様に避難情報を運用する側も「携帯電話に1回送ればそれでOK」ではダメっつーことです#今回の訓練もあくまで「携帯電話を使った通知手段の確認」のみと捕らえ、他の手段も取り入れた多重的な通知手段や#受信できた人から横に広がる連携を構築してこそ意味があるというものですな~
PDCAサイクル [wikipedia.org]が回せてないこと?
Check手順置き去りってのは確かに問題ですわな~。
#Check手順も明確化して本番までに確実に伝達できるようにしましょう
その端末を店に持ち込んで、調べてもらえば?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
「届くべきなのに届かなかった」のか? (スコア:0)
設定違いや対象外で「届かない」ところに
「届かなかった」のなら当たり前の話では?
Re:「届くべきなのに届かなかった」のか? (スコア:1)
当時の居場所は大阪市内のオフィス。
これは明らかに届くべきなのに届かなかった事例かと思いますがいかがでしょう?
確かに不認識ゆえに、届くはずのない人が届いてない!と騒いでいるのもあるとは思いますが、私の場合は届くべきなのに届いてないと認識していますよ。
Re: (スコア:0)
>手持ちの au と kddi の端末で届きませんでした。
au と docomo ね。
Re:「届くべきなのに届かなかった」のか? (スコア:3, 参考になる)
残念ながら「明らかに届くべき」という端末は存在しません。
あるのは「受信可能な」端末です。
というのも、エリアメールや緊急速報メールは「輻輳状態に関係なく、また自身が輻輳を引き起こさないように、すばやく情報を配信する」ことを最優先にしているため、受信することの確実性を一切合切切り捨てているからです。(受信確認や再送処理をしない)
だから「受信できてもできなくてもフツー」なのです。
なお、電波状態が不安定、電源を入れていない、以外にも、通話・通信中には受信不可能など、色々と要因はあります。
まあ何しろ無線、目に見え名物なので「何が起こったか」わかりにくいですよーっと。
#緊急地震速報から見れば、エリアメールや緊急速報メールは、あくまで通知手段の一つ
#それのみに頼ること自体がアレだということ
#同様に避難情報を運用する側も「携帯電話に1回送ればそれでOK」ではダメっつーことです
#今回の訓練もあくまで「携帯電話を使った通知手段の確認」のみと捕らえ、他の手段も取り入れた多重的な通知手段や
#受信できた人から横に広がる連携を構築してこそ意味があるというものですな~
今回の訓練の反省点 (スコア:0)
PDCAサイクル [wikipedia.org]が回せてないこと?
Check手順置き去りってのは確かに問題ですわな~。
#Check手順も明確化して本番までに確実に伝達できるようにしましょう
Re: (スコア:0)
まぁ行政側が今回どこまでを自分たちの責任範囲で考えていたかにもよるでしょうけど。
メールを受信できなかった人が、受信されるべきなのに受信できなかったのか、そもそも受信できない環境(対象機器かどうかも含めて)だったのかなどをフィードバックする先がないです。
各携帯電話会社に言えばいいのか、それとも行政窓口に報告すべきなのか。
単にメール投げっぱなしで
「受け取った時にどう行動するか考えてください」
だけじゃ、ダメでしょう。
Re: (スコア:0)
その端末を店に持ち込んで、調べてもらえば?