アカウント名:
パスワード:
htcやSamsungやAppleみたいに、古い機種までアップグレードしてくれる真摯なサポートが日本メーカーに無いのが、あまり売れない原因だと思う。ソニエリは比較的にアップグレードしてくれるほうだけど、他のメーカーはせいぜい、発売時のバージョンから一つ上げるだけで捨てちゃう。
あと、消せず、止められもできない不要な公式アプリが邪魔。
経営層がユーザーの経験とか、コミュニティの形成とか、口コミとか軽視してるからだと思いますけどね。
自分もコンシューマではないものの販売後のサポートが次の買い替え時にまた買ってもらうためには重要だと訴えてるんですが、「売った後で金もはいってこないのにどうしてそんなサポートなんてせにゃらなんのだ!?」と叱られます。
ま、経営層はサポートが悪くても直接苦労したりすることはないですからねぇ・・・。
>ユーザーの経験とか、コミュニティの形成とか、口コミとかジョブズはそんなもの聞くなと言っていたわけだが。
まあ、とは言え、iPhone4どころか3GSでも楽勝で動く筈のsiriをわざわざiPhone4S専用にしちゃっているのを見ると、OSの適応はハードの問題で上げられないってメーカーよりは悪質で有るのだろうけどね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
日本メーカーが不振な理由 (スコア:1)
htcやSamsungやAppleみたいに、古い機種までアップグレードしてくれる真摯なサポートが日本メーカーに無いのが、あまり売れない原因だと思う。
ソニエリは比較的にアップグレードしてくれるほうだけど、他のメーカーはせいぜい、発売時のバージョンから一つ上げるだけで捨てちゃう。
あと、消せず、止められもできない不要な公式アプリが邪魔。
Re: (スコア:2, 参考になる)
経営層がユーザーの経験とか、コミュニティの形成とか、口コミとか軽視してるから
だと思いますけどね。
自分もコンシューマではないものの販売後のサポートが次の買い替え時にまた買って
もらうためには重要だと訴えてるんですが、「売った後で金もはいってこないのに
どうしてそんなサポートなんてせにゃらなんのだ!?」と叱られます。
ま、経営層はサポートが悪くても直接苦労したりすることはないですからねぇ・・・。
Re: (スコア:0)
>ユーザーの経験とか、コミュニティの形成とか、口コミとか
ジョブズはそんなもの聞くなと言っていたわけだが。
Re:日本メーカーが不振な理由 (スコア:3)
ユーザが求めることじゃなくて、自分がいいと信じていることにもとづいて製品を作れと。
Re: (スコア:0)
まあ、とは言え、iPhone4どころか3GSでも楽勝で動く筈のsiriをわざわざiPhone4S専用にしちゃっているのを見ると、
OSの適応はハードの問題で上げられないってメーカーよりは悪質で有るのだろうけどね。