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日本企業は現地でどれだけ宣伝広告費かけているのかと。
顧客からのフィードバックをないがしろにして保護されてきたようなもんはどこでだって売れるはずがない。いいものだって何もせず売れるということはないけど、売れないのは環境じゃなくて製品が悪い。
>顧客からのフィードバックをないがしろにして
顧客の言うことをあれこれ聞き過ぎて、機能テンコ盛りになり過ぎたようにも見えます。
ある意味「顧客の言うことを聞きすぎた」のは事実だと思いますが、この場合の「顧客」とは「消費者」を指さず「売り手」でしょう。著作権団体やキャリアの顔色ばかりうかがって、消費者を無視し続けた結果が現在であるように思えます。
これは携帯電話に限らず。初期のシリコンオーディオウォークマンや、先日発表されたシャープの「ガラパゴス」の広報資料を見る限り「消費者にとってのメリット」はさして触れられず「コンテンツ販売業者にとってのメリット」だけを並べ立てているように感じます。
完全な垂直支配を成し遂げたキャリアや著作権ヤクザのロビイストでしかない文化庁著作権課などが立ちはだかる現状「日本で製品化する一番簡単な方法」ではあるのでしょうが。そんな押しつける側の都合のみで出来た、社会主義計画経済みたいな製品に発展性があるわけもなく。
ジリ貧となっていき、消費者から見れば「売れないのは環境じゃなくて製品が悪い」という話になるのでしょう。
ある意味「顧客の言うことを聞きすぎた」のは事実だと思いますが、この場合の「顧客」とは「消費者」を指さず「売り手」でしょう。
国内ケータイはGeekの声を聞いて進化してきたとはあまり思わないのですが、 若年層、特に女の子を中心として使われてきたものですし、その辺の人達の声を聞いているのではないかなと思います。 すべての消費者の声を聞いてるとは思いませんが、消費者の声を聞いていないは言い過ぎの様な気も。
>消費者の声を聞いていないは言い過ぎの様な気も。わたしも良く聞いているように思います。日本企業は、誰の声を聞いて誰の声を聞かないようにするか、客を差別して取捨選択する能力が低いように思います。必要なのは分かってて客の意見を適度に無視する傲慢さと、センスの良さ。客の言うことをはいはい聞いて、なんでも改善改善で儲かった時代は強かったんですけど、いったん市場も製品も成熟してしてしまい取捨選択のセンスが必要になると、日本企業が負けていくのはある意味時代の必然かも。
>顧客の言うことをあれこれ聞き過ぎて、機能テンコ盛りになり過ぎたようにも見えます。
あれもいらん、これもいらん、で音声通話とメールを重視して利用料金にも重みを置いて端末をドコモのラインナップで探していったらXperiaとLGの端末しか残らなくて絶望した。
いまでも音声通話とメールだけなららくらくホン最強と思っています。最近らくらくホンにも機能を盛り込み始めたのが悲しいです。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
宣伝もせず売れるはずがない (スコア:0)
日本企業は現地でどれだけ宣伝広告費かけているのかと。
宣伝の問題じゃない (スコア:2)
顧客からのフィードバックをないがしろにして保護されてきたようなもんはどこでだって売れるはずがない。いいものだって何もせず売れるということはないけど、売れないのは環境じゃなくて製品が悪い。
Re:宣伝の問題じゃない (スコア:0)
>顧客からのフィードバックをないがしろにして
顧客の言うことをあれこれ聞き過ぎて、機能テンコ盛りになり過ぎたようにも見えます。
Re:宣伝の問題じゃない (スコア:5, すばらしい洞察)
ある意味「顧客の言うことを聞きすぎた」のは事実だと思いますが、この場合の「顧客」とは「消費者」を指さず「売り手」でしょう。
著作権団体やキャリアの顔色ばかりうかがって、消費者を無視し続けた結果が現在であるように思えます。
これは携帯電話に限らず。
初期のシリコンオーディオウォークマンや、先日発表されたシャープの「ガラパゴス」の広報資料を見る限り「消費者にとってのメリット」はさして触れられず「コンテンツ販売業者にとってのメリット」だけを並べ立てているように感じます。
完全な垂直支配を成し遂げたキャリアや著作権ヤクザのロビイストでしかない文化庁著作権課などが立ちはだかる現状「日本で製品化する一番簡単な方法」ではあるのでしょうが。そんな押しつける側の都合のみで出来た、社会主義計画経済みたいな製品に発展性があるわけもなく。
ジリ貧となっていき、消費者から見れば「売れないのは環境じゃなくて製品が悪い」という話になるのでしょう。
顧客の声 (スコア:5, すばらしい洞察)
国内ケータイはGeekの声を聞いて進化してきたとはあまり思わないのですが、 若年層、特に女の子を中心として使われてきたものですし、その辺の人達の声を聞いているのではないかなと思います。 すべての消費者の声を聞いてるとは思いませんが、消費者の声を聞いていないは言い過ぎの様な気も。
/.はログインすると色々できます by Dポ研。 [twitter.com]
Re:顧客の声 (スコア:1, すばらしい洞察)
>消費者の声を聞いていないは言い過ぎの様な気も。
わたしも良く聞いているように思います。
日本企業は、誰の声を聞いて誰の声を聞かないようにするか、客を差別して取捨選択する能力が低いように思います。
必要なのは分かってて客の意見を適度に無視する傲慢さと、センスの良さ。
客の言うことをはいはい聞いて、なんでも改善改善で儲かった時代は強かったんですけど、
いったん市場も製品も成熟してしてしまい取捨選択のセンスが必要になると、日本企業が負けていくのはある意味時代の必然かも。
Re: (スコア:0)
>顧客の言うことをあれこれ聞き過ぎて、機能テンコ盛りになり過ぎたようにも見えます。
あれもいらん、これもいらん、で音声通話とメールを重視して利用料金にも重みを置いて
端末をドコモのラインナップで探していったら
XperiaとLGの端末しか残らなくて絶望した。
Re: (スコア:0)
いまでも音声通話とメールだけなららくらくホン最強と思っています。
最近らくらくホンにも機能を盛り込み始めたのが悲しいです。