アカウント名:
パスワード:
#既存ユーザをナメてるとしか思えないこともしばしば。半年おきに新機種出して「さぁ買い換えろ」な商法してるくせに、
こんな調子が続くようだと、他社へMNPしようかと思えてしまうんだけど(手数料込みでもその方が新機種が安かったりする)そうやってユーザーが他へ流出することは考えてないのかな?
技術的にメアド移動ができるかは別として、メアド移動したい!って人、結構多いんじゃないかしら。
私は、叶うならメールアドレスのみならず、端末ごと移動したいと思っています…まあ、今の仕組みでは無理でしょうけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
ほぼ毎月500円って高くない? (スコア:0)
このオプション高すぎませんか?
せめて、月300円未満にしてほしい・・・
Re:ほぼ毎月500円って高くない? (スコア:2, 興味深い)
もちろんソフトバンクの携帯使ってて全然壊れない人もいるんでしょうけど……。
#でも知り合いの話聞いてると、どこのキャリアも故障した時の態度ってあまり良くないっぽい……。
#原因がわからないと「ユーザーのせい」にしたり、確認なしでデータ初期化してきたり……。
神社でC#.NET
Re:ほぼ毎月500円って高くない? (スコア:1, 興味深い)
故障の時もそうだけど、機種変更の時や料金プラン変更の時も対応よろしくない。
#既存ユーザをナメてるとしか思えないこともしばしば。
半年おきに新機種出して「さぁ買い換えろ」な商法してるくせに、
使用二年未満だと新規より端末代が高いとか…
#二年以上使用してる人より高いのは納得できるが、新規より高いのはどうかと。
我が家ではPDCが1回線残ってて「3Gに替えてくれ」な案内がしつこく来るけど
端末代は高いし、SBショップでしか使えない商品券もらったところでねぇ…なので放置状態。
この回線は「レッツ東京デジタルホン!」の頃から使ってるメイン番号だけど、
最近は長期利用者割引が効くプランも減ってきてるので、メリットも減る一方。
こんな調子が続くようだと、他社へMNPしようかと思えてしまうんだけど
(手数料込みでもその方が新機種が安かったりする)
そうやってユーザーが他へ流出することは考えてないのかな?
Re:ほぼ毎月500円って高くない? (スコア:1)
値段もそうですが、アプリなど一部コンテンツが移動できないのが腹立たしいです。
新機種に対応していないから移動できない、というのは兎も角、売り切りのアプリなどは移動できるようにして欲しいと思うのですが、それが全然できなかったり。
私が体験したのは、携帯を買って数日で故障した時、「初期不良でした」と認めながら「それで発生した損害は補填しません。」と平気で言うんですよね。むしろ「交換してやるんだからいいじゃないか」みたいな態度をとられたりして。
どこも似たようなものだから、他から流入してくる分もあるんでしょうね。
というか、個人的にはメアドも移動できないとMNPのメリットが感じられないのです。技術的にメアド移動ができるかは別として、メアド移動したい!って人、結構多いんじゃないかしら。
# ソフトバンクみたいに「価格で」どうこうする戦術よりも、「サービスの質で」よそと差別化する戦術で
# 携帯キャリアとして参入したら、あっさりシェア奪えるんじゃないか、と思ったり思わなかったり。
# サービスの質を維持するためにどれくらいコストがかかるのか判らないので何とも言えませんが……。
神社でC#.NET
MNPと機種変更に向いた端末>iPhone? (スコア:2)
「iPhoneだと、端末を買い換えても、アプリを移行できるぞ!」
(iPhone以外に買い換えると移行できないけど。そもそもiPhone 3Gから次世代iPhoneへの乗り換えについては未定だ)
>個人的にはメアドも移動できないとMNPのメリットが感じられないのです。
「iPhoneだと、キャリアを変えても、アドレスはそのままだぞ!」
(PC用のメールアドレスを使っていればね。ソフトバンクの端末からiPhoneに機種変更しても、アドレスが変わる…)
アプリはともかく、アドレスについては、PC用のアドレスを使えるスマートフォンが将来のMNPを考えると一番良いかも。
Re:ほぼ毎月500円って高くない? (スコア:1)
今から変わることに変わりはないけれど 3rd party にプッシュ式のメールを開放してほしいです。
買い切りのアプリがムーブできないことはキャリアからアプリ提供者にわかりやすい告知を義務付けたりするべきと思います。
利用規約の長々とした中に紛れ込ませるのではなく、ビットを立てたりして。
実際のところキャリアショップが移動できないユーザの不満などを受け止めているのだと思いますから。
サービスの質で勝負は是非して欲しいですが、十分なサービスは多種多様で包括的にするとものすごいコストになるので実質やたらと高価になりそうです。
逆に /.j のマニアックな視点に十分なサービスが他よりちょっと高い程度で提供できたらどれだけぼったくりなのかと。
# まあ元より talby を変えるつもりはないのですが機種変しろといきなり電話掛けてくるのは止めて下さい。
Re:ほぼ毎月500円って高くない? (スコア:1)
ショップによるのかもしれませんが、翌月の電話代から相殺できるサービス券をくれるところもありますよ。
完全に見合う金額になるかどうかは人次第ですが…
Re:ほぼ毎月500円って高くない? (スコア:1)
私は、叶うならメールアドレスのみならず、端末ごと移動したいと思っています…まあ、今の仕組みでは無理でしょうけど。
Re:ほぼ毎月500円って高くない? (スコア:1)
なんというか日本の携帯電話キャリアって
せこい悪事を細かく重ねているチンピラみたいなキャリアと、ふんぞり返って居直り好き放題のヤクザみたいなキャリアしかいないんだよなあ……
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)