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おっさんだけど、全然知りませんでした。
目盛り3つが残量が約30%以上、2つが10~30%、1つが10%以下
こういう意味なら電池のアイコンを3等分するのは、不親切というかミスリーディングな表示の仕方だよな、と思います。
# きっと取説には書いてあるんだろうが、読まんよ。
今時の燃料タンクは真四角じゃないんで、制御的なアシスト無し(=単純に液面を機械的に検知する)で残量を線形表示することは不可能です。
ただ、いきなりガス欠でエンストじゃ困るんで、
…てゆーか、素直に早めに給油しましょう。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
あたりまえのことじゃないか (スコア:2, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
「ここは/.だ、アレゲ以外お断り」って態度ばかりで、啓蒙する努力を怠っては次世代が育たないぞ?
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
おっさんだけど、全然知りませんでした。
こういう意味なら電池のアイコンを3等分するのは、不親切というかミスリーディングな表示の仕方だよな、と思います。
# きっと取説には書いてあるんだろうが、読まんよ。
Re: (スコア:0)
もし電気屋なら、電池残量は目安程度でしかないことを常識的知識として保有してほしいぞ。
Re: (スコア:3, 興味深い)
ヤバいゾーンにさしかかってから針を大きく動かしたいというのは分からなくもないのですが、 あれが線形だと思ってる人は「300km走ってまだ4分の1あるな、あと100km大丈夫だな」と考えてガス欠になります。せめて目盛りに数字を振っといてください。
無理言わないで (スコア:1, 興味深い)
今時の燃料タンクは真四角じゃないんで、制御的なアシスト無し(=単純に液面を機械的に検知する)で残量を線形表示することは不可能です。
ただ、いきなりガス欠でエンストじゃ困るんで、
…てゆーか、素直に早めに給油しましょう。
Re:無理言わないで (スコア:0)
今時の、何でもかんでも一旦CPUを経由する車だと、そのアシストがさほど難しくないと思うのですが…
Re:無理言わないで (スコア:1)
急なアップダウンが続くような場合、目盛りがパカパカ変わりそうでいやだなぁ
車体の角度まで計算すればいけるのかしら?
#個人的にはアナログメーターのほうが見やすい