パスワードを忘れた? アカウント作成

ワンセグ受信機能付き携帯電話のみの所有でNHK受信契約義務が生ずるとの判決、最高裁で確定」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    不公平感のないよう、きっちり徴収してほしい。
    あと、都道府県別で唯一支払い率が50%を切っている沖縄に肩入れした報道はやめて
    (受信料を払わないとかの)ルーズさや、日和見で優柔不断な県民性をきっちり全国に知らしめるべき

    NHK受信料支払率の都道府県別ランキング 秋田が1位、最下位は沖縄だった
    https://www.excite.co.jp/news/article/S_Mitok_110922/ [excite.co.jp]

    • Re: (スコア:4, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      NHK受信料に関しては沖縄県は特殊な立場にあります。
      沖縄が日本に返還された頃には民放放送局が複数営業していて、NHKの放送開始が他地域と比べてとても遅いからです。
      他の地域はまずNHKが普及して、みんながテレビ見たさにNHKと受信契約したわけです。
      NHKの公式見解もそのように分析しています。
      別に沖縄県民がルーズだから徴収率が低いわけではありません。

      これは私の推測ですが、TBS系列の放送局がない秋田県の受信料支払い率がトップというのは、偶然ではないと思います。
      秋田県民がとりわけ勤勉であるということではないと思いますね。

      • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward

        >TBS系列の放送局がない秋田県の受信料支払い率がトップというのは、偶然ではないと思います。
        >秋田県民がとりわけ勤勉であるということではないと思いますね。

        ご本人様は素晴らしい洞察のつもりなんだろうけれど、書いてることに関連性がなく意味不過ぎて電波。

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...