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キャリアの料金が高いのは、キャリア自身の儲けもさることながら、ユーザサポート(物理店舗, 電話サポート等々)に多くの費用がかかっているという理由もあります。端末と回線を別々に販売するとなると、ユーザサポートでは対応しきれない(この世に存在する全ての機種に対応しなければならなくなるので)ことから、実質的にはサポートが放棄されるんではないかと思います。
料金プラン等のサポートは継続されるにしても、「電話からメールからLINEから、丸投げすれば何でもやってくれる」的なサポートはなくなるでしょうね。
なら、ユーザサポートに掛かる費用を回線費用として請求すりゃいい話サブブランドはサポートを手薄にして安くしてるし、「電話からメールからLINEから、丸投げすれば何でもやってくれる」的なサポートが必要ならサービスにそれだけの値段を付けて売れよ
問題の本質はそこじゃない
いやー、バカな客(正確には「客」ではない)はたくさんいるらしいんだよなー。この店で買ったから、みたいな理由(正確には「理由」ではない)で無関係なサポートをねだるヤツ。
そういうのをバッサリ切れる覚悟は、客商売にはまだちょっと難しいやろ。
一度相手にしてから無理に切ると火に油を注ぐ結果になるから、最初からばっさり切るというか関係ない旨を伝えるみたいよ
一定以上の年齢の客相手だとグーグルアカウントの取得からLINEの設定までが端末販売のセット商品みたいな状態だからな使用方法の問い合わせとか一部有料にしてもいんじゃないかと思うけど、そうすると奴らは今度は身近の判ってそうなやつを捕まえて(ただで)やってもらおうとするんだろうなぁ
>なら、ユーザサポートに掛かる費用を回線費用として請求すりゃいい話なんでサポート費用をサポート費用として請求しないんだ?
そのあたりのサポート体制は明記すればいいと思いますけどね.通信料には○○ショップ全店サポート(月1000円相当含む)とか.あるいは Apple care の用にオプションにするとか.
ユーザサポートの多くがわかりにくい料金体系のために発生している可能性
それは「契約者がアホだ」と言っているようなもの。契約内容も分からずに契約している事になるんだから。
私は、サポートの大半は端末とそれに乗っかっているソフトに関する事で、ご指摘の可能性は薄いと思うのだけどね。
個人的な印象レベルの話をするなら、
> それは「契約者がアホだ」と言っているようなもの。> 契約内容も分からずに契約している事になるんだから。
まさにその通りだろうと思っていますが。
というか、契約者は(というか一般大衆は)バカであるという前提があるから、消費者保護を目的とする各種法律があったり、他のスレッドで出てる「混乱独占」なんてやりかたが出てきたりするわけで。
一般ユーザーのリテラシーには驚かされる事例 [hatelabo.jp]がここで書かれているけれど、
・家族が全員別のキャリアを契約してるから、ソフトバンク光、ドコモひかり、auひかりの3回線が入っている・「ソフトバンクのiPhoneこそ本物、ドコモ・auのiPhoneはパチもん」・「ソニーのiPhoneください」
キャリア店員はこういうのを相手にしているのだから、それなりに手間賃をとっていいのでは。間違ってもMVNOは契約してほしくない。
キャリア系の端末販売についてるサポートの最大の欠点は、解約した端末のアップデートが停止されるってところ。他のメーカーはあまり買わないからわからないが、格安MVNOで使いやすいドコモ販売の端末中古を買うと、MVNOではアップデートできないことが多い。
原因はアップデータがドコモからダウンロードされるようになっているから。
メーカーから買ってればメーカーからのアップデートで更新はできそうだけど、ドコモの場合はドコモのSIMを挿した状態でドコモにログインすることを求められる。
iPhoneやWindows Mobileはどうだろう?
以前使っていたauのSHL25やSHV33は、格安SIM運用で問題なくAndroidのバージョンアップができました。特にSHV33はAndroid 5→6→7と更新してもらえました。
auのMVNO提供先は、auの系列・関係会社だからかもね。
SHV33で使っていたのはIIJmioのSIMでした。「auの系列・関係会社だから」というのには該当しません。IIJの大株主はNTT。
> iPhoneやWindows Mobileはどうだろう?
生きてるバージョンのWindows Mobileはキャリアから出てるのは無いので、MVNOでもWiFiでもアップデートし放題。# 1709まで更新できた端末はかなり少ない [microsoft.com]し、それらも今年12月で終了 [mobile.srad.jp]ですけど
そうですか?これまでに中古で買ったdocomo/auのAndroid端末はどれも、MVNOのSIMを挿した状態、あるいはSIMなしの状態でAndroidのアップデートやアップグレードができましたが。もちろんキャリアアカウントへのログインは不要。
手元にある端末(全部、メーカーはSHARP)だと、docomoのAndroid端末は、docomo ID でログインできない、といってアップデートされない。(dアカウントを取ったらアップデートできるかどうかは未確認)auのAndroid端末は、auのSIMがないのでダメ、といってアップデートされない。softbankのAndroid端末は、何の問題もなくアップデートできてる。って感じだなぁ。
ウチにあるドコモタブレットはSIM刺さずにWi-Fi経由で何の問題もなくアップデートできてるが?それも複数台。
今でも操作に関わるサポートは別売りでは。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/remote_support/ [nttdocomo.co.jp] https://www.au.com/mobile/service/support-enkaku/ [au.com] https://www.softbank.jp/mobile/support/nandemo/ [softbank.jp]
丸投げしてもその
それは電話サポート店舗での相談に関してはプラン入ってなくってもやってる
「ユーザサポート(物理店舗, 電話サポート等々)」って言ってるのに突然店頭の相談に限定されてもなあ。
店頭サポートについても、家電量販店はとっくに料金を設定しているしhttp://www.yamada-denki.jp/service/totalsupport/ [yamada-denki.jp]https://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003590/031700212/?P=2 [nikkeibp.co.jp]
実質的にはサポートが放棄されるなんてことにはならないと思うけど。
電話サポートだけしか出さないからだよ?だから、窓口サポートはされるよって言ってんだけど。キャリアショップの話をしてるのに家電量販店の話をし出して何がしたいの?全て放棄して量販店がサポートしてくれるで良いの?
>ユーザサポート(物理店舗, 電話サポート等々)に多くの費用がかかっている
>今でも操作に関わるサポートは別売りでは。
>それは電話サポート
>「ユーザサポート(物理店舗, 電話サポート等々)」って言ってるのに突然店頭の相談に限定されてもな
>電話サポートだけしか出さないからだよ?
???
ユーザーサポート云々はキャリアがやっている中で費用としてかかっているって話だよね?で、あればまず量販店サポートは関係がない。
その上でキャリアが実施しているサポートとはなんぞやって言うと遠隔電話サポート、これは有償だキャリアの窓口でのサポートは無償だろ?費用とってないだろ?
いや、有料で金取ってるんだから「ユーザサポート(物理店舗, 電話サポート等々)に多くの費用がかかっている」という前提が間違いだから何もかも妄想って話だろ
そうやってツッコミを受けたら最初はいってなかった事を付け加えてボクの言ってる事はあってるんだ、って言い続けるのかっこ悪いよ ごめんなさいそうですね、間違いでしたと言える人になろう
知らんがな俺はツリーの最初の書き込みじゃないし。
俺は電話サポートが有償でも窓口サポートあんでしょとしか言ってないしそっちの論陣にはたってません
勘違いを指摘された元コメントの人が間違いに気付いて黙ってるのに首突っ込んで恥を広げてしまったという訳ですか
ドンマイや
素直に読めば「提言に従うとサポート放棄が発生すると言う主張は間違いだ。なぜならば既に有償化されており料金に含まれているという前提条件が間違いだからである」と言う文意が読み取れると思いますが。
それに対して突然「店舗の相談」と条件を限定したり、実際に有料プランとして販売されていると言う事例を示されると「家電量販店では無くキャリアショップの話だ」とさら
なんで>この世に存在する全ての機種に対応しなければならなくなるこんな話になるのかわけわからん。普通に自社で販売した端末だけサポートでしょ。
例えばソニーにキャノンのカメラ持って行かんよね?
ソニーの iPhone を出せという人が出る世の中ですよ
サポートが必要ない客からも同じ費用をとってることがおかしい
じゃあ、お前が公共サービスを受けるにあたって納税額よりコストの方が上回ってるので来年度からコスト分全額請求しますね。もしくは受けられるサービスを提言し納税額が多い方から優先するで良いんだよね
納税は営利法人に対して行ってるわけではないでしょ。そもそも国民の義務だし。
所詮キャリアは営利法人。契約に基づいて対価を払うのは利用者の自由だが、不要な人に対しても抱き合わせにされていることこそが問題。本来は享受しないサービスに金払う必要はないし受益者負担は当然。
営利法人だなんだって言うなら会社の自由でよくね?営利法人ならって言うのであれば俺階段しか使わないから駅のエレベーターとエスカレータの分安くしてよ。なんで使わない物の分までコスト負担しなきゃいけないの?俺店のトイレ使わなかったんだからトイレの管理分のコスト分値下げしてよ貴社の会社の関節工数分なんて知ったこっちゃないからその分工賃下げられるでしょ?なんで依頼してない内容分まで請求してくんの?
みたいなのは認めるんだよなぁ?
納税は義務だって言うことは非納税者は国民ではないと言いたいの?すげぇなwww
>納税は義務だって言うことは非納税者は国民ではないと言いたいの?すげぇなwww日本国憲法読め
納税の義務は法によって規定され法に寄らなければ納税の義務を追わないとしている派なので。
受益者負担の原則は税金と使う公共財でも使われる考えだし何を言ってるのか。
起こりえない例外ばかりあげつらって他人の揚げ足取るのって大学生くらいまでなんだけど君いくつ?
>納税は義務だって言うことは非納税者は国民ではないと言いたいの?すげぇなwww国民だろうが外国民だろうが日本に住んで日本で働いてるなら納税しなきゃダメだよ。非納税者は刑務所に入るよ。そんなこともわからないの?
起こりえない例外?いや、俺駅で階段しか使わないけど階段しか使わない人って存在しないの?すごいなw
障害者とか非課税とかるんだが刑務所に入ってたのか。国民が公共サービスを受けるにあたって納税の義務なんて関係ねぇよそれと一緒でいつ誰がサポートが必要になるのかわからんのだから企業が薄く広くサポート費用分を徴収することは俺は問題ないと考えている俺に噛み付くって事は使わない人間からサポート費用とってはいけない派って事だからな?
うちの娘(5さい)、納税してないのですが非国民で刑務所行きですか。そうですか。
それはともかく、実務上は納税の義務じゃなくて申告の義務ですね。間接税は別として、直接税は申告して一定の所得がある人が納税の義務を負うので。それと脱税=刑務所でもない。むしろ加算税と罰金で終わることが多いと思う。
#煽るならもう少し正確な知識で煽ろうよ。
買い物しても消費税納めないのですか?ついでに課税されていないなら納税していないのではなく0円納税していると言える。
「非課税対象者」もいるって言ってんのに0円納税とかすごい言い訳だな消費税は小売業なんかに支払ってても消費税を納めているのは小売。
個人事業主でもない限り消費税の納税なんてやってねぇだろ
何言ってんだこいつ?みたいな意見ですよそりゃ端末の提供者が変わるのだからサポートの提供者も変わるだけの話
「サポート放棄」なんて言葉つかってまで不安を煽って何が目的?
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
それと同時にユーザサポートの放棄が起こるのでは (スコア:0)
キャリアの料金が高いのは、キャリア自身の儲けもさることながら、ユーザサポート(物理店舗, 電話サポート等々)に多くの費用がかかっているという理由もあります。端末と回線を別々に販売するとなると、ユーザサポートでは対応しきれない(この世に存在する全ての機種に対応しなければならなくなるので)ことから、実質的にはサポートが放棄されるんではないかと思います。
料金プラン等のサポートは継続されるにしても、「電話からメールからLINEから、丸投げすれば何でもやってくれる」的なサポートはなくなるでしょうね。
Re:それと同時にユーザサポートの放棄が起こるのでは (スコア:1)
なら、ユーザサポートに掛かる費用を回線費用として請求すりゃいい話
サブブランドはサポートを手薄にして安くしてるし、「電話からメールからLINEから、丸投げすれば何でもやってくれる」的なサポートが必要ならサービスにそれだけの値段を付けて売れよ
問題の本質はそこじゃない
Re:それと同時にユーザサポートの放棄が起こるのでは (スコア:2)
いやー、バカな客(正確には「客」ではない)はたくさんいるらしいんだよなー。
この店で買ったから、みたいな理由(正確には「理由」ではない)で無関係なサポートをねだるヤツ。
そういうのをバッサリ切れる覚悟は、客商売にはまだちょっと難しいやろ。
Re: (スコア:0)
一度相手にしてから無理に切ると火に油を注ぐ結果になるから、最初からばっさり切るというか関係ない旨を伝えるみたいよ
Re: (スコア:0)
一定以上の年齢の客相手だとグーグルアカウントの取得からLINEの設定までが端末販売のセット商品みたいな状態だからな
使用方法の問い合わせとか一部有料にしてもいんじゃないかと思うけど、
そうすると奴らは今度は身近の判ってそうなやつを捕まえて(ただで)やってもらおうとするんだろうなぁ
Re: (スコア:0)
>なら、ユーザサポートに掛かる費用を回線費用として請求すりゃいい話
なんでサポート費用をサポート費用として請求しないんだ?
Re:それと同時にユーザサポートの放棄が起こるのでは (スコア:1)
そのあたりのサポート体制は明記すればいいと思いますけどね.
通信料には○○ショップ全店サポート(月1000円相当含む)とか.あるいは Apple care の用にオプションにするとか.
Re:それと同時にユーザサポートの放棄が起こるのでは (スコア:1)
ユーザサポートの多くがわかりにくい料金体系のために発生している可能性
Re: (スコア:0)
それは「契約者がアホだ」と言っているようなもの。
契約内容も分からずに契約している事になるんだから。
私は、サポートの大半は端末とそれに乗っかっているソフトに関する事で、ご指摘の可能性は薄いと思うのだけどね。
Re:それと同時にユーザサポートの放棄が起こるのでは (スコア:1)
個人的な印象レベルの話をするなら、
> それは「契約者がアホだ」と言っているようなもの。
> 契約内容も分からずに契約している事になるんだから。
まさにその通りだろうと思っていますが。
Re:それと同時にユーザサポートの放棄が起こるのでは (スコア:1)
というか、契約者は(というか一般大衆は)バカであるという前提があるから、消費者保護を目的とする各種法律があったり、他のスレッドで出てる「混乱独占」なんてやりかたが出てきたりするわけで。
Re: (スコア:0)
一般ユーザーのリテラシーには驚かされる事例 [hatelabo.jp]がここで書かれているけれど、
・家族が全員別のキャリアを契約してるから、ソフトバンク光、ドコモひかり、auひかりの3回線が入っている
・「ソフトバンクのiPhoneこそ本物、ドコモ・auのiPhoneはパチもん」
・「ソニーのiPhoneください」
キャリア店員はこういうのを相手にしているのだから、それなりに手間賃をとっていいのでは。
間違ってもMVNOは契約してほしくない。
Re:それと同時にユーザサポートの放棄が起こるのでは (スコア:1)
キャリア系の端末販売についてるサポートの最大の欠点は、解約した端末のアップデートが停止されるってところ。
他のメーカーはあまり買わないからわからないが、格安MVNOで使いやすいドコモ販売の端末中古を買うと、MVNOではアップデートできないことが多い。
原因はアップデータがドコモからダウンロードされるようになっているから。
メーカーから買ってればメーカーからのアップデートで更新はできそうだけど、ドコモの場合はドコモのSIMを挿した状態でドコモにログインすることを求められる。
iPhoneやWindows Mobileはどうだろう?
Re:それと同時にユーザサポートの放棄が起こるのでは (スコア:1)
以前使っていたauのSHL25やSHV33は、格安SIM運用で問題なくAndroidのバージョンアップができました。特にSHV33はAndroid 5→6→7と更新してもらえました。
Re: (スコア:0)
auのMVNO提供先は、auの系列・関係会社だからかもね。
Re:それと同時にユーザサポートの放棄が起こるのでは (スコア:1)
SHV33で使っていたのはIIJmioのSIMでした。「auの系列・関係会社だから」というのには該当しません。IIJの大株主はNTT。
Re: (スコア:0)
> iPhoneやWindows Mobileはどうだろう?
生きてるバージョンのWindows Mobileはキャリアから出てるのは無いので、MVNOでもWiFiでもアップデートし放題。
# 1709まで更新できた端末はかなり少ない [microsoft.com]し、それらも今年12月で終了 [mobile.srad.jp]ですけど
Re: (スコア:0)
そうですか?
これまでに中古で買ったdocomo/auのAndroid端末はどれも、MVNOのSIMを挿した状態、あるいはSIMなしの状態でAndroidのアップデートやアップグレードができましたが。もちろんキャリアアカウントへのログインは不要。
Re: (スコア:0)
手元にある端末(全部、メーカーはSHARP)だと、
docomoのAndroid端末は、docomo ID でログインできない、といってアップデートされない。(dアカウントを取ったらアップデートできるかどうかは未確認)
auのAndroid端末は、auのSIMがないのでダメ、といってアップデートされない。
softbankのAndroid端末は、何の問題もなくアップデートできてる。
って感じだなぁ。
Re: (スコア:0)
ウチにあるドコモタブレットはSIM刺さずにWi-Fi経由で何の問題もなくアップデートできてるが?それも複数台。
Re: (スコア:0)
今でも操作に関わるサポートは別売りでは。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/remote_support/ [nttdocomo.co.jp]
https://www.au.com/mobile/service/support-enkaku/ [au.com]
https://www.softbank.jp/mobile/support/nandemo/ [softbank.jp]
丸投げしてもその
Re: (スコア:0)
それは電話サポート
店舗での相談に関してはプラン入ってなくってもやってる
Re: (スコア:0)
「ユーザサポート(物理店舗, 電話サポート等々)」って言ってるのに突然店頭の相談に限定されてもなあ。
店頭サポートについても、家電量販店はとっくに料金を設定しているし
http://www.yamada-denki.jp/service/totalsupport/ [yamada-denki.jp]
https://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003590/031700212/?P=2 [nikkeibp.co.jp]
実質的にはサポートが放棄されるなんてことにはならないと思うけど。
Re: (スコア:0)
電話サポートだけしか出さないからだよ?
だから、窓口サポートはされるよって言ってんだけど。
キャリアショップの話をしてるのに家電量販店の話をし出して何がしたいの?
全て放棄して量販店がサポートしてくれるで良いの?
Re: (スコア:0)
>ユーザサポート(物理店舗, 電話サポート等々)に多くの費用がかかっている
>今でも操作に関わるサポートは別売りでは。
>それは電話サポート
>「ユーザサポート(物理店舗, 電話サポート等々)」って言ってるのに突然店頭の相談に限定されてもな
>電話サポートだけしか出さないからだよ?
???
Re: (スコア:0)
ユーザーサポート云々はキャリアがやっている中で費用としてかかっているって話だよね?
で、あればまず量販店サポートは関係がない。
その上でキャリアが実施しているサポートとはなんぞやって言うと
遠隔電話サポート、これは有償だ
キャリアの窓口でのサポートは無償だろ?費用とってないだろ?
Re: (スコア:0)
いや、有料で金取ってるんだから「ユーザサポート(物理店舗, 電話サポート等々)に多くの費用がかかっている」という前提が間違いだから何もかも妄想って話だろ
そうやってツッコミを受けたら最初はいってなかった事を付け加えてボクの言ってる事はあってるんだ、って言い続けるのかっこ悪いよ
ごめんなさいそうですね、間違いでしたと言える人になろう
Re: (スコア:0)
知らんがな
俺はツリーの最初の書き込みじゃないし。
俺は電話サポートが有償でも窓口サポートあんでしょとしか言ってないし
そっちの論陣にはたってません
Re: (スコア:0)
勘違いを指摘された元コメントの人が間違いに気付いて黙ってるのに首突っ込んで恥を広げてしまったという訳ですか
ドンマイや
Re: (スコア:0)
素直に読めば「提言に従うとサポート放棄が発生すると言う主張は間違いだ。なぜならば既に有償化されており料金に含まれているという前提条件が間違いだからである」と言う文意が読み取れると思いますが。
それに対して突然「店舗の相談」と条件を限定したり、実際に有料プランとして販売されていると言う事例を示されると「家電量販店では無くキャリアショップの話だ」とさら
Re: (スコア:0)
なんで
>この世に存在する全ての機種に対応しなければならなくなる
こんな話になるのかわけわからん。
普通に自社で販売した端末だけサポートでしょ。
例えばソニーにキャノンのカメラ持って行かんよね?
Re: (スコア:0)
ソニーの iPhone を出せという人が出る世の中ですよ
Re: (スコア:0)
サポートが必要ない客からも同じ費用をとってることがおかしい
Re: (スコア:0)
じゃあ、お前が公共サービスを受けるにあたって納税額よりコストの方が上回ってるので来年度からコスト分全額請求しますね。
もしくは受けられるサービスを提言し納税額が多い方から優先するで良いんだよね
Re: (スコア:0)
納税は営利法人に対して行ってるわけではないでしょ。
そもそも国民の義務だし。
所詮キャリアは営利法人。
契約に基づいて対価を払うのは利用者の自由だが、
不要な人に対しても抱き合わせにされていることこそが問題。
本来は享受しないサービスに金払う必要はないし受益者負担は当然。
Re: (スコア:0, 荒らし)
営利法人だなんだって言うなら会社の自由でよくね?
営利法人ならって言うのであれば俺階段しか使わないから駅のエレベーターとエスカレータの分安くしてよ。
なんで使わない物の分までコスト負担しなきゃいけないの?
俺店のトイレ使わなかったんだからトイレの管理分のコスト分値下げしてよ
貴社の会社の関節工数分なんて知ったこっちゃないからその分工賃下げられるでしょ?なんで依頼してない内容分まで請求してくんの?
みたいなのは認めるんだよなぁ?
納税は義務だって言うことは非納税者は国民ではないと言いたいの?すげぇなwww
Re: (スコア:0)
>納税は義務だって言うことは非納税者は国民ではないと言いたいの?すげぇなwww
日本国憲法読め
Re: (スコア:0)
納税の義務は法によって規定され法に寄らなければ納税の義務を追わないとしている派なので。
受益者負担の原則は税金と使う公共財でも使われる考えだし何を言ってるのか。
Re: (スコア:0)
起こりえない例外ばかりあげつらって他人の揚げ足取るのって大学生くらいまでなんだけど君いくつ?
>納税は義務だって言うことは非納税者は国民ではないと言いたいの?すげぇなwww
国民だろうが外国民だろうが日本に住んで日本で働いてるなら納税しなきゃダメだよ。
非納税者は刑務所に入るよ。そんなこともわからないの?
Re: (スコア:0, 荒らし)
起こりえない例外?
いや、俺駅で階段しか使わないけど階段しか使わない人って存在しないの?すごいなw
障害者とか非課税とかるんだが刑務所に入ってたのか。
国民が公共サービスを受けるにあたって納税の義務なんて関係ねぇよ
それと一緒でいつ誰がサポートが必要になるのかわからんのだから
企業が薄く広くサポート費用分を徴収することは俺は問題ないと考えている
俺に噛み付くって事は使わない人間からサポート費用とってはいけない派って事だからな?
Re: (スコア:0)
うちの娘(5さい)、納税してないのですが非国民で刑務所行きですか。そうですか。
それはともかく、実務上は納税の義務じゃなくて申告の義務ですね。
間接税は別として、直接税は申告して一定の所得がある人が納税の義務を負うので。
それと脱税=刑務所でもない。むしろ加算税と罰金で終わることが多いと思う。
#煽るならもう少し正確な知識で煽ろうよ。
Re: (スコア:0)
買い物しても消費税納めないのですか?
ついでに課税されていないなら納税していないのではなく0円納税していると言える。
Re: (スコア:0)
「非課税対象者」もいるって言ってんのに0円納税とかすごい言い訳だな
消費税は小売業なんかに支払ってても消費税を納めているのは小売。
個人事業主でもない限り消費税の納税なんてやってねぇだろ
Re: (スコア:0)
何言ってんだこいつ?みたいな意見ですよそりゃ
端末の提供者が変わるのだからサポートの提供者も変わるだけの話
「サポート放棄」なんて言葉つかってまで不安を煽って何が目的?