パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

カナダ、携帯端末のSIMロックを12月1日以降禁止へ」記事へのコメント

  • 日本もさっさと禁止せよ。
    そしてメーカーはキャリアを頼らず売れ。
    海外メーカーができることがなぜできないのかよく考えろ。

    • by Anonymous Coward

      禁止しろも何もメーカーが販売している分にはSIMロックかかってないでしょ
      キャリアが販売している分にかけてるだけだし日本の場合はサポートもキャリアがやってるわけで
      個人的に日本の場合は解除は出来ても禁止する理由がないでしょう
      SIMロック解除に格安に移ってもキャリアがサポートする義務はないしね

      海外メーカーにできることが出来ないのはそんな体力残ってる国内スマホメーカーってソニーぐらいじゃないの?
      富士通もNECも無理だしシャープはワンちゃんあるかな?
      サポートって利益に繋がりづらいからネ

      • by Anonymous Coward

        > 富士通もNECも無理だしシャープはワンちゃんあるかな?

        とっくに富士通やシャープはSIMフリー端末を売ってて、
        とくに富士通のほうはスマッシュヒットになってるわけですが、、、

        ※ NECも今は知らないけどちょっと前はBIGLOBE向けにSIMフリー機種出してましたね

        いったいどこの次元にお住いのかたですか?

        • by Anonymous Coward

          http://www.fmworld.net/contact/phone.html [fmworld.net]
          いや、だから修理以外のサポートはほぼ丸投げされてるんですが
          どこの次元と言われてもキャリアがやってるようなサポートをメーカーがやるって意味で言ってたんですが
          わかっていただけなくって残念です。
          SIMの装着から操作説明、初期設定などの事を指してるのであって売ってるかどうかじゃないんです。

          キャリアがどう言ったサポートを行なっているのか理解しないで言っているのであれば
          あなたがどういう次元にお住まいなんですかね?
          っていうか、この場合って次元は不適切で異世界が正しいのではと思うのですが違うんでしょうか?

          • by Anonymous Coward

            > いや、だから修理以外のサポートはほぼ丸投げされてるんですが

            はあ?

            そのページに

            > 当社ホームページに掲載しているスマートフォン・携帯電話は、通信事業者様が販売される商品がございます。
            > それら各商品の仕様・販売・保守につきましては、大変お手数をおかけいたしますが
            > 通信事業者様までお問い合わせいただきますよう、お願い申し上げます。

            と書いてあることの意味すら読み取れないの?

            まじめに聞くけどアタマ大丈夫?
            幼稚園児以下だぞお前

            たとえば富士通のArrows M03は

            • by Anonymous Coward on 2017年06月19日 18時53分 (#3230653)

              じゃあそれがどれだけ売れてるんですか?
              キャリア負担分のサポートまで富士通が請け負えるキャパは存在するんですか?
              通信事業者を経由させない販売を本格化させる場合はそれら全てを400人の会社でやんなきゃいけないけど
              そんなキャパがどこにあるんですか?

              やってるかどうかではなくSIMフリーって言っても殆どは通信会社がサポートしているので
              富士通として全体のサポートなんてやってないって言ってんでしょ
              SIMフリーに関しては全サポートを富士通がやってるならまだしもそれらも通信事業者分は通信事業者がサポートやってるので
              ドコモが販売しているのと変わらないルートです。
              メーカーも販売しているだけで主販売ラインじゃありませんよ

              ね?そんな体力ないでしょ?

              親コメント
              • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

                by Anonymous Coward

                Apple信者は全く反論にもなってない涙目コメ書かなくていいよ
                見てて気持ち悪い

              • by Anonymous Coward

                SIMフリー機については、FCNTだけでなくFJPやFMC、FPEなどの様々なグループ企業使って展開しているので「400人の会社でやんなきゃいけない」ことは無いです
                サポートコストも外注分などもひっくるめて、予め試算し原価にどれだけ乗せるかなので社員数とキャパは関係ありません
                尤も富士通のSIMフリー機は元々が法人部隊なこともあり、スポット保守的なコンセプトで運営されているだけな気もします
                他にもグループ内でMVNO・MVNEを運営、国内工場など他のメーカーに無いメリットを持ってたりもします
                キャリアまで含めると惨敗だけど、SIMフリースマホだけで見ると国内メーカーの中では健闘してるんですよね、SIMフリーでも海外メーカー入れれば惨敗ですが

                FCNTの社員じゃないけどAC

              • by Anonymous Coward

                あの私一言もApple製品がーなんていってないんですが何故アップル信者になってるんでしょうか。
                iPhoneもiPadも持ってますがXperiaも持ってますしGalaxyも持ってますけど・・・。

                日本国内の商習慣上の問題からSIMフリーにしたところでメーカーにサポートするだけのキャパシティがないのだから意味がないとしかいってないのに
                何故すぐに○○信者だって言い張ってしまうのかが全く理解出来ません
                IR情報を見ればわかる通り富士通のSIMフリースマホなんて売れてません。

              • by Anonymous Coward

                と、Apple信者丸出しの #3230795 が論破されたとたんにApple信者じゃないフリをしようと必死になってるの巻

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...