パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

特定のベンチマークアプリでのみリミッターを解除するSamsung Galaxy S4」記事へのコメント

  • 全力を出さないように、通常使用に関して一律に制限をかけているようにみえる。
    クロック制限をしていた初期のPSPみたい。
    なんでそんなことをするんだろう。
    バッテリーの持ちとのバランスかな。それとも熱?
    一律に制限をかけるよりも、もっとうまい制御がありそうなもんだけど。
    一定時間高負荷が続いたら、クロックを下げる、とか。

    そういう実装を手抜きして、一定時間で終了することが確定しているベンチマークソフトのみ、
    ホワイトリストに入れて制限を解除したのかな。

    • by Anonymous Coward
      オフトピ気味だけど、うちのスマホは、電源ケーブルに繋いでいても、
      ゲームをがりがり動かしているとバッテリ残量が減り続けて、最後にはシャットダウンする。

      この、持続性の無い本気時のスペックをもってスマホのスペックだと宣伝するのは、
      スペック詐欺と言われかねない微妙なラインじゃないかと思う。

      例えば、性能の許す限り綺麗な3Dエフェクトが描画されるフォトビューア、みたいなアプリを使って、
      このスマフォをデジタルフォトビューアとして使おうと思っても、電源に繋いであっても程なく勝手に電源が落ちて使い物にならない

      どこかに「どうやってもこのスペックでの動作を持続させることは出来ません」という注意書きを見落としてるだけかも知れないけど。
      • by Anonymous Coward on 2013年08月02日 16時50分 (#2433434)

        それなんだよな・・・。
        普通は一つの手順を行うのに必要な演算回数は一律だから、動作が速ければ完了までが早い、で済む。
        描画回数も開発者向けオプションとかで減らしてなければ一定回数だし。

        しかし、あらん限りのリソースを要求し続け、完了すると言うことが無い処理も存在するからなぁ・・・。

        サムソンは最初の数秒だけは本気出すようなファームアップをするべきだな。
        いやいや恥じることは無い。一つも対応するアプリの無いクアッドコアのアンドロ機も存在するご時世だ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >サムソンは最初の数秒だけは本気出すようなファームアップをするべきだな。
          某富士通機を使っていた時は、マジでそうして欲しいと思ったもんです。
          瞬発力でクリア出来なきゃ、持久モードに切り替えってのはモバイル機では有りだと思うんだけどな。

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...