パスワードを忘れた? アカウント作成
355403 story
ビジネス

Yahoo! Phone、登場 45

ストーリー by headless
!Phone 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

ヤフーとソフトバンクモバイルは、Yahoo! JAPANのサービスに対応するアプリを標準搭載するAndroidスマートフォン「Yahoo! Phone(SoftBank 009SH Y)」を発表した。9月下旬以降に数量限定で発売される(ヤフーのプレスリリース製品情報ITmediaの記事)。

SoftBank 009SHをベースにAndroidホームアプリ「Yahoo!ホーム」のほか、Yahoo!オークションなどの各サービスに対応するアプリをプリインストールしたもの。3D対応の4インチタッチスクリーンディスプレイ、ワンセグ、おサイフケータイ、赤外線通信など、基本仕様は009SHと同様だ。2年間、Yahoo!ポイントが最大で10倍、Yahoo!プレミアム会員費が無料になるといった特典が用意されている。

いわゆるガラケーのコラボレーションモデルは微妙なものが多かったが、ベースとなる009SHは国内向け機能も搭載しており、価格によっては選択する意義がありそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by LoadFF (27414) on 2011年08月20日 11時47分 (#2006299)

    いわゆるガラケーのコラボレーションモデルは微妙なものが多かったが

    多少デザインを変えて何かしらの専用アプリをプリインストールしている…で良いのなら
    微妙どころかありふれていませんか?
    と言うかMVNOで使われてる端末はほとんど該当するのでは?

    --
    如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
    • by Anonymous Coward

      ディズニーフォン(DM009SH)だってあるしなぁ

  • by Anonymous Coward on 2011年08月20日 11時49分 (#2006301)

    「スマートフォンの作り込みはナンセンス」、ソフトバンク孫社長が語る
    http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20101104/353814/ [nikkeibp.co.jp]

    スマートフォンと日本の携帯の融合 - 孫社長が「GALAPAGOS」をアピール
    http://journal.mycom.co.jp/news/2010/11/05/010/index.html [mycom.co.jp]

    009SHの在庫がかなり大変な事になってるのか?
    それとも、他社に劣るバリエーションをごまかすので精一杯なのか?

    • Re:わけが分からないよ (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2011年08月20日 12時28分 (#2006310)

      商人の言うことに一貫性を求めちゃだめだって、ばっちゃが言ってた。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      Yahoo! JAPANが大変なことになってる可能性も。
      • by Anonymous Coward
        iPhoneのYahoo!アプリはバージョンアップでものすごく使いにくくなったし、迷走しているのかもね。
    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward
      記事の中身読んでないの?
      >「スマートフォンの作り込みはナンセンス」
      >ソフトバンク孫社長が語るKDDIやNTTドコモのAndroid端末は、
      >iモードメールやLISMOへの対応など、携帯電話事業者独自のサービスを作り込みしている。

      キャリア独自のサービス作りこみを端末メーカーにさせて、それがバージョンアップの足枷になるのはナンセンスってことでしょ。
      端末メーカーが自分の意思で作りこむんなら、バージョンアップだってメーカー自身でコントロールできる。

      それとも、他の機種でも使えるヤフーのAndoroidアプリをプリインストールすることが、「キャリア独自のサービス作りこみ」と言いたい?
      • Re:わけが分からないよ (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2011年08月20日 13時48分 (#2006342)

        >端末メーカーが自分の意思で作りこむんなら、バージョンアップだってメーカー自身でコントロールできる。
        独自に作りこむ事の弊害は最新のAndoroidのバージョンがリリースされてもそのまま追随出来ない事なのに何言ってんの?

        親コメント
      • Re:わけが分からないよ (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2011年08月20日 18時26分 (#2006451)

        だったら、Pのようにドコモ兄弟機を投入すればいい。
        だけど、009SHは「ソフトバンク専用機」なんだよ。
        わざわざソフトバンク専用機である必要は全くない。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      言う事が変化するのは当然なのですが
      もしや、あなたは孫正義と言う機能を人物か何かと間違っておられるでのは?

      ある研究では、各ソフトウェアのバージョンは以下のようになっているとの事

      孫正義v1.0はソフトバンクがソフトウェアの卸売りをしていた頃
      孫正義v2.0はYahoo!及びADSL回線の販売を始めた頃
      孫正義v2.1は携帯事業に手を出した頃
      孫正義v2.2はNTTをちょろまかした頃
      孫正義v3.0はiPadの販売を始めた頃でクラウド化+仮想化を実現+人工無能「龍馬」を搭載
      孫正義v4.0αが現状のバージョンで電力事業対策のポ

  • Webサービスのいいところって、クライアント側の端末を選ばないところでしょう。
    特定キャリアの端末の利用者を優遇する施策をうつのは、Webサービス業者としてどうなのかと思っちゃいますね。
    位置情報を利用するサービスとか、モバイル端末でこそ威力を発揮するサービスに特化してコラボするならともかく、プリインストールアプリもスマートフォンである必要のないものだらけですし。

    商売的にはYahoo!Phoneの広告効果が優遇サービスを提供するコストを上回ればそれでいいわけですし、損をするユーザがいるわけでもないんですが、ちょっと首をかしげてしまう発想です。
    クライアント端末によって使い勝手に差が出るのは当然としても、お得になったりならなかったりという差までついてしまうのは肝心のWebサービスをとっつきづらいものにしてしまわないでしょうか。
    お得な割引オプションを用意してユーザにアピールしたつもりが、いろいろややこしくなって逆に嫌がられてしまった、一昔前の携帯電話の契約プランを連想してしまいました。
    • by Anonymous Coward on 2011年08月20日 14時26分 (#2006354)

      実際のところ、カスタム仕様でもないアプリをプリインストールしてあるだけだよね?

      # まぁ、Yahoo!のロゴが入ってたりもするけどさ。

      Yahoo! Japanとしては、この端末のユーザーが各種のYahoo! Japanのサービスに金を落としてくれれば何の問題もない。タダになるプレミア会員の会費2年分とか、ポイント増倍分は持ち出しになるけど、少なくとも後者はクレジットカードの会員募集などではありふれた手段。

      今更新しい提携クレジットカードを出したところで目新しさゼロだけど、今回のネタは各種メディアで取り上げられてる。ほとんど開発費をかけずにメディアへのアピールに成功してるわけで、メディア戦略というか目の付け所としては見事としか言いようがない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      たぶん君は儲からないセグメントに入ってるから、日本の通信キャリアの想定顧客に入れてもらえず相手にされてないんだと思うよ。
      • 逆に言うなら、メルマガやクーポンサイトの「おトク情報」を常時チェックして、コラボ商品が出れば飛びつき、割引企画があれば飛びつきとやっている「敏感な」「情強」の客がキャリアにとって美味しいわけですね。

        まあ今回の企画は、「Yahoo!を持っているウチの強みを生かせないのか!」と上から命令され、まずコラボありきでやらされた苦し紛れ企画のように見えますけどね。

        • by Anonymous Coward

          > 逆に言うなら、メルマガやクーポンサイトの「おトク情報」を常時チェックして、コラボ商品が出れば飛びつき、
          > 割引企画があれば飛びつきとやっている「敏感な」「情強」の客がキャリアにとって美味しいわけですね。
          これは当たり前、と。

          > まあ今回の企画は、「Yahoo!を持っているウチの強みを生かせないのか!」と上から命令され、
          > まずコラボありきでやらされた苦し紛れ企画のように見えますけどね。
          それでもFiddleStick氏の様なセグメントの人を相手にした企画よりは儲かるでしょうね。
          # 念のために書くと、このセグメントの人を否定しているわけではありません。
          # 単に儲からなそうなので企業が顧客としてターゲットにしないだろう、と推測しているだけです。

    • by Anonymous Coward
      Yahooのサービスに囲い込まれている人なら便利に使える端末なのではないでしょうか。
      私は楽天に囲い込まれているので興味ナシですが。
    • by Anonymous Coward

      前半と後半で論旨が変わってますよね?
      このWebアプリ群スマホと全然関係ないじゃないかと言っておいて、
      スマホに縛り付けるとWebサービスをとっつきづらいものにするってどういう事でしょうか。

      #スタークラブゴールドランクとかYahoo!プレミアム無料分とかって、2年縛りの契約料金に比べたらゴミみたいなもん。

  • by Anonymous Coward on 2011年08月20日 15時13分 (#2006374)

    「ヤフーフォンのOSはなんですか?」「Googleです。」「中の検索エンジンはなんですか?」「Googleです。」「何がヤフーなんですか?」「ロゴです。」

  • 009SHはもうすぐ発売される予定ですが、その後すぐに新型iPhoneが控えているため、
    このままでは折角出したのに売り時がないという事態に。そこでこの発表。
    うまいタイミングです。孫社長はおそらくiPhoneの状況を知ってるんだろうなあ。

    10月になると今度は秋冬モデルの発表が控えているので、それまでに売り切ってしまおうと
    いうことかと。そういう意味でちょっとかわいそうなモデルになりそうです。
  • by Anonymous Coward on 2011年08月20日 11時33分 (#2006296)
    え、駅前で配るようじゃないのか?
  • by Anonymous Coward on 2011年08月20日 12時36分 (#2006314)

    一般的な消費者に対して3Dアピールは無意味だとまだ気づかないのかな?

    • 3Dデジカメの液晶を初めて見た時には「おおっ!!」って見入ったよ。

      でも、それだけ。買いたいとは思わなかった。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      一般的な消費者ならついてりゃ微妙に嬉しいとは思うが、それで高くなってなければね
      なんで一般的で無さそうな奴に限って一般人を騙るのか
  • by Anonymous Coward on 2011年08月20日 12時47分 (#2006317)
    T/O
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...